人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

JHBS特別講習 ベリーの/グラハムウォールナッツ

パンを習い始めて思うのは、一つのパンを何回も作りたくなるのと同時に、レパートリーをもっと増やしたくなるってこと。
私が通っているJHBSの教室では、決められた初級、中級、上級以外にも特別講習として、さまざまなパンを特別講習として習えるのがとっても魅力。

先日は、ずっと習いたかった「ベリーの」と、買ったはいいけどほとんど使っていないグラハム粉の活用を教えてほしいという私のリクエストで「グラハムウォールナッツ」の2種類のパンを習ってきました。

ベリーのは、ブルーベリーを入れた記事を巻きこんで成型し、切った断面が「の」の字型になるため、「ベリーの」というネーミングらしいです。
b0153126_18461239.jpg

写真のパンは、焼成時にカットしてカップに入れて焼いたものです。
実際はパウンド型に入れて焼きます。
周りの白い生地はフワフワなのに、中のベリー生地がもっちり。このフワモチの絶妙なバランスがとってもおいしい!
個人的には、パウンド型に入れて一本で焼くよりも、こうやってカップに入れて焼く方が好みかも。成型の違いで味の違いも分かるところがすごいですよね。

b0153126_18461220.jpg

もう1種類のグラハムウォールナッツ。
焼きたてを食べた時は、めちゃめちゃ感動しました。
ある意味、「ベリーの」のようにブルーベリーを使っているからパンがおいしいのは当たり前。
でも、本当にシンプルな配合のパンこそ、その素材や成型など、ダイレクトにパンのうまさが味わえるから、私はどちらかと言うとこういうシンプル系のパンの方が好きです。
そういう意味でも、このパンはグラハムの粉とクルミの味わいがとってもマッチしていて、それだけで十分においしいパンでした。

「ベリーの」はプレゼントやイベントなどに作りたいパン、「グラハムウォールナッツ」はデイリーに作りたいパン。そんな感じで、またレパートリーが増えました。

これから作るのがとっても楽しみです!





今日もおうちで、へっぽこパン作りに夢中のリコラを応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by ricolaR | 2012-05-26 19:07 | bread
2012年 05月 21日

すごい!ポスチュアウォーキングの効果

今月は、まれにみる多忙な日々でした(-_-;)
ちっともblogも更新できず……

そんな中でも、毎月1回の楽しみだったのが、ポスチュアウォーキングのレッスンです!
以前、blogでも書きましたが(LESSON by KIMIKO先生LESSON by Kyoko先生)。

小原京子先生のスタンダードコースの最終回レッスンが先日行なわれました。
3月にスタートしたスタンダードコースは、3回のコースレッスンです。
KIMIKO先生のレッスンでポスチュアの世界に足を踏み入れたわけですが、その後、小原先生から手取り足とり教えていただいた3か月。
歩くということをこんなに意識したのは初めてでした。
だって、歩くなんて、普通に当たり前のこと。モデルでもない私が、歩き方なんて……
むしろ痩せるために、速足でガツガツと歩いていたのに。
ポスチュアウォーキングでは、今まで私がフツーに歩いていた歩き方が全くもって覆されました。
そうして、歩き続けた3か月。
とはいえ、仕事が忙しくて、つい急いで前傾姿勢になって歩いていたり、足のマッサージや手ぬぐい体操も忘れて寝てしまったり……。
おまけに、なれない靴をはいてしまって、両足靴ずれ状態。
これでは効果は薄いかも?と思って挑んだ最終レッスンでしたが……。

b0153126_1656770.jpg

左のピンクのTシャツを着ているのが3月のレッスン時。
右のグレーのTシャツを着ているのが<after>今回のレッスンの最後の写真。
beforeは、頭の位置も前。手の振りも後ろに意識が行かず、前に振っています。
つまり、すべてが前傾姿勢。
急いでいるように見えるものの、全体的になんだかダラーッとした印象。
それに比べて、afterは頭の位置が後ろ。手も後ろに触れています。でもまだ前が強いかな?
そして、beforeのときよりも足が前にまっすぐ出ている感じ。
全体的に、スーッとして見えませんか?(笑)

b0153126_1656439.jpg

そして、後ろ姿。
ちょっとわかりにくいけど、少しヒップが引き締まった感じ(自分比)。
何よりも、手の振り方が違いますよね。
前から見て、後ろに振った手が見えないように振ることで、こんなにも後ろ姿のシルエットが違うんですよ~。
背中が引き締まったように見えませんか?

体重的にはあまり変わりませんが。というよりも、忙しくてストレスがたまると増加傾向になるけれど、維持できているというのは、スゴイ!
それにこうやって、変化が目に見えると、俄然やる気が!!!


先生は毎回レッスン後、私の歩き方で気になった点、またどのように気をつけるのかを丁寧にメールで送ってくださるのです!
そのメールが毎回楽しみでもあり、ドキドキでもあるのですが……
しっかりとまた、今後の課題を教えていただくと、ますます「歩く」ことが楽しみになってきました。

実は、仕事が忙しくて、もうスタンダードコースでの受講は難しいかなと思っていました。
時間を見て、ベーシックコース(単発)をときどき受ければ……なんて、ちょっと後ろ向きな自分が。
ここのところ、プライベートでいろいろとあって、鬱々していたのですが、自分が喜ぶことをやろう!と思い立って、継続してスタンダードコースを受講することに決めましたー(*゚ー゚)v

これからの3か月で、ますますエレガントな私に変身!
きっと、誰だか分からなくなるかも!オホホ~♪

by ricolaR | 2012-05-21 17:11 | beauty
2012年 05月 07日

たくさん送りました

postcrossingのforumにすっかり夢中。
やたらとtagしまくってます。

b0153126_2237636.jpg

forum #3 Japan - rest of the world Tag
ドイツの人へ選んだカード。
ストリートのネオンが好きということだったので、今日買ったばかりの銀座の夕暮れを選んでみました。
このカード、銀座の伊東屋で買いました。
伊東屋は、ポスクロ向けのカードが結構たくさんありました。中には、100円ぐらいのお安いのも。
季節ごとにチェックしたいですね。

b0153126_22411041.jpg

forum #4 Ukraine meets the World tag
ウクライナの人とカードを交換するフォーラムで出会った人へのカード。
wishリストに食べ物が入っていたので、丼カード。

b0153126_22431741.jpg

forum # 5 Flower tag
花がテーマのフォーラムで出会ったフィンランドの人へ選んだカード。
ちょっと地味かなと思ったけど、ちょうど5月ということもあって、菖蒲を選びました。
うーん、外人に「花」って分かるかな??

さらには、初swap。
なぜか、頼んでもいないのに2枚送ってくれるというので、私も2枚選びました。
b0153126_22474194.jpg

swap #1 to Russia
b0153126_22474065.jpg

swap #2 to Russia
京都タワーと世界遺産の屋久島。
なんとかご希望に沿うといいのだけれど。。。


そして、今日もオフィシャルの方のrecieved連絡はなし。
カードも届きませんでした。

by ricolaR | 2012-05-07 22:50 | postcrossing<s>
2012年 05月 05日

パンの復習

習ってきても、教室で作ったパンを消費するので精いっぱいで、なかなか復習ができない今日この頃。
それでも、せっかく時間があるGW。
最近、習ったパンの復習しました。

昨年からほぼ毎月通わせていただいている教室「Baking Studio Grano Di Ciaco」のCiaco先生に教えていただいたイングリッシュブレッド。
b0153126_20404998.jpg

ブラウンバージョンです。
先生のところで使用した物を同じ型がなかったので、自宅にある型で作ってみました。
まだ習ってまもないはずなのに……。
自分のメモを見ながら、なんとか完成。

見た目的には、まだまだなところは沢山ですが。
とにかく、うまい!
こんなに粉の風味が味わえるなんて!
もう幸せです。
つい、サンドイッチにするまえに、そのまま食べちゃいました(笑)

やっぱり、習っただけではなく、復習も大事。
少しずつ復習して、レパートリーを増やせるようにしたいです。




今日もおうちで、へっぽこパン作りに夢中のリコラを応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by ricolaR | 2012-05-05 20:49 | bread
2012年 05月 03日

send #7-8 UKRAINE&CHINA

長ーいことかかって、ロシアに4通送ったうちの1通がようやく届いたとの連絡が。
まあ、長いといっても12日程度なんですけどね。
私の送った1通が誰かに届かないと、別の人に送れないし、自分にも届かないのがpostcrossing。
ついつい、せっかちになってしまいます。
私が送ったカードをお気に入りにしてくれて、うれしかった♪

そして、新たにゲットした送り先は、ウクライナと中国。

b0153126_16281321.jpg

send #7 to China
中国の19歳の女の子。
希望カードにillustrationsとあったので、以前イラストレーターさんにいただいたカードにしてみました。

ウクライナへは、こちらのカード。
b0153126_16275688.jpg

send #8 to Ukraine
ペンギンが好きということでしたので、旭山動物園のペンギンのカード。
旭山動物園について、簡単に説明も書いてみました。

喜んでもらえるといいな~

by ricolaR | 2012-05-03 16:37 | postcrossing<s>
2012年 05月 02日

JHBS中級 バタートップ/コーンブレッド

パン教室で、またまたアレンジ食パンを習ってきました。
中級のバタートップとコーンブレッドです。
基本は山食だけど、レシピによる味の違いはもちろん、成型によっても味が変わってくることが学べて、とっても勉強になりました。


b0153126_1415156.jpg

バタートップは、山食と配合は若干違うけれど、成型の違いでこんなにフワフワになるんだと、驚きでした。
山食のクラムも十分フワフワしていると思ったけれど、バタートップはさらにもっちりフワフワ。柔らかいパンです。
成型が山食のように難しくないのがこれまたうれしい♪


b0153126_1415035.jpg

もう一種類は、コーンブレッド。
コーンのホールとクリームの両方を入た、贅沢なコーンずくしのパン。
私、コーンが大大大好きなので、これは絶対復習&リピ決定です。
さっそく型も購入しちゃいまいsた。届くのが楽しみ、
一度買ったものの、ずっと眠ったままのコーングリッツのアレンジも教わって、家でのパン作りが楽しみになってきました。

b0153126_1415834.jpg

今回のお楽しみメニューは、ロールケーキ。
ひそかに楽しみにしていたメニューの一つ。
じつはこのロールケーキ、パンのこね機で作っています。
実際にこね機を使って作る工程を見て、さらにそれを食してみて、もう感動もの。
自宅でこんなにおいしいロールケーキが作れるなら、こね機欲しい!とますます物欲がわいてきました。
私はお菓子作りがメインではないし、作りたいときに簡単に作れることが私にとってのお菓子作りのポイント。
ハンドミキサーを使わずに、これだけ美味しく作れるのなら……と思わずにいられない。
うーん。こね機、前向きに検討しちゃおう。




今日もおうちで、へっぽこパン作りに夢中のリコラを応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by ricolaR | 2012-05-02 14:33 | bread
2012年 05月 01日

Received no1: from USA

postcrossig初めて受け取ったカードはアメリカのサンフランシスコからでした。
b0153126_21541456.jpg

夜景がとっても素敵なカードです。
b0153126_2292726.jpg



短いメッセージが書いてあるんですけど、なかなか文字を判読するのが難しい。
英語以前の問題?
とりあえず、送り主のMaggieもパンやお菓子を焼くのが好きらしい。そしてヘルシーな材料でなんとかかんとか……。
昨日、スイートポテトを入れたブラウニーを作ったわよってことは、理解できました。

これでは、とてもじゃないけど、文通は無理。
いまのところ、ポストカードだけで十分です。

それにしても、私が送った4通のロシアへのカード。
いまだ届いたとの連絡が全く来ない。1通も届いていないのだろうか?
送りたいカードばかり集まってるけど、届いたという連絡がないと、次の送り先がもらえないpostcrosing。
ロシアからの連絡が待ち遠しい。

by ricolaR | 2012-05-01 22:00 | postcrossing<r>