人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011ありがとうございました

2011年も残すところあとわずか。

今年は、東日本大震災という、1000年に一度と言われる大災害に見舞われ、私たち一人ひとりがたくさんのことを気づいた1年でもありました。

震災から9か月がたった今なお、解決していないこと、復興していないことが山積みで本当に心が痛みます。
私にできることは、この震災から得た教訓や気づきを忘れず、前を向いて一歩一歩進んでいくことだけです。いま、こうして家族とともに年末を過ごせること、日ごろさせてくださる皆さんのおかげさまで生かされていることに感謝して、2012年もがんばっていきたいと思います。

私の勝手なつぶやきブログに、大切な時間を割いて遊びに来ていただいたこと、心から感謝しています。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


感謝☆


ricola

by ricolaR | 2011-12-31 19:31 | リコラのつぶやき
2011年 12月 30日

今年のクリスマスプレゼント&お歳暮パン

今年、本当にお世話になった方へのクリスマスプレゼント&お歳暮を兼ねて、パンを作りました。

b0153126_21263482.jpg

作ったのは、カンパーニュ2種、こんにゃくダイエット食パン、マフィンです。

カンパーニュは、高橋雅子さんのレシピ本少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
で作りました。

フィリングを変えて2種類作りました。
一つは、クルミ&レーズン。

もう一つは、いちじく&マロングラッセ。
b0153126_21305321.jpg

雅子さんの本の中で紹介されていた組み合わせです。
マロングラッセを入れたカンパーニュなんて、超贅沢ですよね。
お世話になった方の大好きな組み合わせだったので、迷わず決めました。
マロングラッセは、クオカで購入しました。
プレゼントしてしまったので、試食はしていないのですが、近いうちに自宅用で作ってみたいと思います。ていうか、自分で食べたことがないものをプレゼントするのもどうよって感じ?

こんにゃく食パンは、家で作るのは今回で3本目、4本目。
少しは慣れてきたかな?
今回は、教室で作っているのを同じ1.8斤型で作りましたよ。
b0153126_21384577.jpg

このパンは、普通のパン屋では絶対に味わえない食感だと勝手に思っています。
だから私の中のプレゼントパンとして、このパンはすっかり定着。
次は誰にあげよっかなー。

マフィンは、クリスマスバージョンのマフィンカップで。
b0153126_21425798.jpg

本当はパンプキンマフィンを作りたかったんだけど、先生のところにかぼちゃペーストがなかったので、代わりにアーモンドペーストで作りました。
トッピングは、栗です♪
アーモンドペーストで作るマフィンも美味でした。
甘さを控えめにして丁度良かった。


これだけを紙袋に入れたら、かなりの重さでした。
でも、がんばって作った分、とーっても喜んでもらえました。
食べてくれる人、喜んでくれる人がいてくれるからこそ、作るのが楽しいんだなとつくづく実感しました。
周りの人に「おいしい」と言ってもらえるように、もっともっと技術を磨いていきます!!



ってことで、こんな私ですがクリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



by ricolaR | 2011-12-30 21:49 | リコラの毎日
2011年 12月 29日

【丸の内】Echire - Maison du Beurreエシレ・メゾン デュ ブール

ずっと行きたいと思っていて、毎日そばを通るのになかなか立ち寄れなかったEchire - Maison du Beurre
言わずと知れたフランスA.O.P.伝統発酵バター「エシレ」専門店です。

たまたま会社を午前半休できたので、仕事前に立ち寄りました。
いろいろな方のブログを見ていると、並ぶのが必須のようでしたが、この日は並ばずに購入できました。
ただ、クロワッサンはクロワッサン・エシレ トラディションは売り切れのようでした。

店内でさまざまな商品を店内で焼成しているからか、一歩店内に入ったとたん、エシレバターの香りに包まれて、なんとも贅沢な気分を味わえました。

b0153126_17574481.jpg


購入したのは、クロワッサン・エシレ 50%ブールの有塩と食塩不使用の2種を二つずつ購入しました。
本当はバターも購入したかったのですが、仕事前&夜は忘年会だったため、クロワッサンのみの購入です。

有塩と食塩不使用のそれぞれに袋を分けて入れてくれるのですが、なんかその袋からしてとってもおしゃれなんです。
さて、肝心のお味はとうと……
「こんなに幸福感を味わえるクロワッサン、初めて食べた」
というのが、私の感想です。
エシレのクロワッサンは、「バターが主役であること」にこだわっているだけあって、一口食べただけで、口中にバターの風味が広がります。そのバターそのものが、その辺のバターではなくて、エシレの発酵バターなんですから、風味がよくて当たり前。
おまけに、私がかった「クロワッサン・エシレ 50%ブール」は、原材料の50%がエシレバター。本当に本当に贅沢なクロワッサンです。
何層にも折り重なった生地が本当に軽くて、いつかこんなクロワッサンが焼けるようになってみたい……なんて夢を見ながら、至福の時を味わいました。

ときには、こんな贅沢な気分を味わうのもいいよね(▽`*
自分にご褒美をあげたいとき、行きたいお店に決定!



年末になって、そろそろ福袋が気になるころ?
いつも粉類を買っているmamapanさんで、超気になる福袋発見!
希少な「はるゆたか100%」1kg入りが2袋。
「キタノカオリ」、「春よ恋」、「新品種・はるきらり」を中心にブレンドされた新しいお粉「MINAMINA(ミナミナ)」2.5kg入りが2袋。
合計7kgセットの福袋です♪


とくにMINAMINA(ミナミナ)は、放射能検査を全ロットクリアした安全、安心のお粉です。
さっそくgetしちゃいました。
mamapanさんのいいところは、粉の袋がすべて保存に便利なチャック付きってところ。
保存容器に移すのが面倒な私にはピッタリ(笑)

2012年もパン焼きまくりまっす!



ちょっとクリックしていただけると、めっちゃうれしいです。


ついでに、こっちもヨロピク♪
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ricolaR | 2011-12-29 18:12 | リコラの毎日
2011年 12月 28日

【丸の内】みんなのパンや

先日、東京ビルTOKIAにあるパン屋さん「みんなのパンや」に行ってきました。

ここは、昔、学校の給食で食べたような懐かしいパンが売っているところ。
以前テレビで見て、行ってみたいと思っていたお店です。

パンはすべて小袋に入れられていれ、自分で好きなパンを取ります。

定番のカレーパンやクリームパン、コッペパンinあんこ・ジャムなど。面白かったのが、関西風メロンパン。白あん?が入っているみたいです。メロンパンに関西風があるなんて、初めて知りました(^^;
他にも、給食で大好きだったきな粉揚げパンもありました(^o^)

b0153126_8382556.jpg

私が買ったのは、ナポリタンドッグ?とクリームパン。
意外と美味しかったのがナポリタンドッグ。こういうドッグパンであまり美味しいと思ったことないんだけど、これはドッグパン(コッペパン?)だけでも、十分イケると私は思います。
クリームパンのクリームも、ちゃんと炊いてあるカスタード。炊いてあるってのが、私的には重要ポイントです。

ちょうどお昼時だったので、結構混んでました。
バゲットやカンパーニュもおいしいけど、たまにはこういう日本スタイルの昔懐かしのパンもいいなあ。
次はきな粉揚げパン買おうっと。

by ricolar | 2011-12-28 08:53
2011年 12月 27日

JHBS中級 シュトーレン

クリスマスパーティー前に、パン教室でシュトーレンを作りました。

初級が半分ほど済んだところですが、先生から「クリスマスなので中級のシュトーレンを作りましょう」と言ってくださったおかげさまで、シュトーレンをクリスマスシーズンに合わせて作ることができました。
今後は、初級と中級の両方を習えるそうです。

作ったシュトーレンは2種類。
ラム酒漬けフルーツがたっぷり入った「クリストシュトーレン」。いわゆる一般的なシュトーレン。
もうひとつは、数種のナッツとレーズンにをメインに、はちみつの風合いがおいしさを引き立たせる「マンデルシュトーレン」。

b0153126_15485232.jpg

手前が「クリストシュトーレン」、奥のスライスアーモンドが上にトッピングされているものが「マンデルシュトーレン」です。

どちらもおいしいですが、私の好みとしては、「マンデル」に一票かな。
ナッツ好きということもあるけど、はちみつの風合いがとてもおいしかったです。
2~3日前に先生が作られたシロップとジャムで味付けした物と焼きたての食べ比べもできました。
焼きたてもおいしいけど、だんぜんシロップ&ジャムで味付けたものの方がおいしい♪
ちょうどレッスンの翌日がクリスマスパーティーだったので、プレゼント交換のプレゼントとして、「クリストシュトーレン」を使うことに。
時間が立った方がおいしいというのも、人にあげるときは助かりますね。


この日のお楽しみメニューは、「オレンジチョコレート」。
b0153126_15575192.jpg

チョコレートがたっぷり入った生地の中に刻んだオレンジピールが入っていて、とっても濃厚なんだけどくどくない、おいしいガトーショコラ。
隠し味がとっても効いていて、ついつい手が伸びてしまいます。


シュトーレンもオレンジチョコレートもおいしくって、ついつい試食を食べ過ぎてしまうほど。
まあ、でもたまにはいいか!

by ricolaR | 2011-12-27 15:59 | bread
2011年 12月 21日

lululunシートマスク

b0153126_15485181.jpg


このシートマスク、最近やたらとモデルや芸能人のblogで見かけます。
例えばこんな人……
東原亜希
道端アンジェリカ
紗栄子

などなど。

まあ、芸能人が使っているからという理由だけではなく、前に札幌出張に行った時に買った100円の韓国シートマスクの効果に驚いて、lululunを買ってみました。

このシートマスクのいいところは、まず値段。
1枚当たり38円ですよ!100円の韓国シートマスクよりもぜんぜん安いから、毎日ガンガン使えます。
シートに美容液がたっぷりしみ込まれているから、袋がずっしり重いんです!
いま、毎日使ってます。
このマスクを使ったあとは、ぐんぐん化粧水がしみ込んで行きます。
乾燥する冬には欠かせないマスク!

おススメです。

詳しくは、こちらから。


肌の渇きはシートマスクで。
心の渇きはみなさんの1クリックで潤います!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

by ricolar | 2011-12-21 15:49 | beauty
2011年 12月 19日

【復習】山食3本目&パンプキンマフィン

性懲りもなく、またまた山食です。
前回の失敗作の写真を先生に送ってご教示いただいたところ、山の部分がまっすぐ伸びず、開いてしまうのは、発酵オーバーの場合があるとのこと。
確かに!
発酵温度が低すぎないようにと、発泡スチロールを使った結果、逆に発酵温度が高すぎてしまったよう。結果的に、発酵の見極めに失敗してしまったと考えられます。
その失敗を教訓にして、今回は発酵温度も発酵の見極めも細かくチェック!
なんとか山が開かずに焼けました(*^^*)

b0153126_21293085.jpg



もう少し釜のびしてもいいのかな?
でも、初心者の私的には結構満足です。
あとは練習あるのみ!

ついでに、パンプキンマフィンを作りました。
b0153126_21152326.jpg

JHBSの教室で買ったパンプキンペーストを使用。簡単で、おいしいだよね、これが。すっかりお気に入り。

23日、今年一年お世話になったお礼のパンを作る予定。何を作ろうか(作れるか)考えるだけでもワクワクする♪

クリックプリーズ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

by ricolar | 2011-12-19 21:18 | リコラの毎日
2011年 12月 19日

12月19日今日のモニター応募2

天然酵母の善玉菌が小腸まで届く、酵素飲料「コーボンマーベル」の通販はソォーイ♪

便秘改善に効果大!と言われている天然酵母。
どんな効き目なのか、飲んでみたいな~

by ricolaR | 2011-12-19 15:50 | リコラの毎日
2011年 12月 19日

12月19日今日のモニター応募

もちもち泡♪♪低刺激で優しい洗顔体験!!100%植物由来石鹸「ラナキラ」

by ricolaR | 2011-12-19 15:48 | リコラの毎日
2011年 12月 18日

メイク&マクロビレッスン

昨日は友人に連れられて、メイク&マクロビのレッスンに参加してきました。

メイクは、モデルさんがメイクされるのを見るショー形式のレッスンでした。いつもはカウンターでBAさんにやってもらうけど、人がやってもらうのを見るのも、勉強になったー。
確かにメイクの技術も大事だけど、その前のスキンケアがメイクの基本であり、土台なんだってことがよく分かりました。
再起動のメイク崩れの原因は、まさにスキンケアにあるのかも。

マクロビは、砂糖、牛乳、卵、バターを使わないケーキを教えてもらいました。
以前、有名なマクロビランチを食べに行ったことがあるけど、はっきり行って不味かったんだよね。
そのときの経験もあって、あんまりいいイメージがマクロビにはなかったけど、それが覆されました!
超おいしかったの♪
b0153126_1553895.jpg

しかも、作り方もとっても簡単。ぜひ、家でも作ってみようっと。
マクロビの教室もされているようなので、今度教室の方にも参加したいと思いま~す。

by ricolar | 2011-12-18 14:50 | リコラの毎日