人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 30日

シュトーレン

ABCブレッド基礎コースも、残すところあと3つ。
ラスト3つのうちの一つ、シュトーレンを作ってきました。

b0153126_21433575.jpg


バターや卵黄が入った、リッチ系のパン。
めちゃめちゃカロリーも高くて、ダイエッター泣かせのパンとも言えるかも。

ドイツのクリスマスに食べるパンですが、実際にドイツで食べるものはどんな感じなんだろう。
今回作ったものは、それほどおいしいとは思えなかったんだけど。。。
最近、シンプル系のパンばかり作っているからか、なんだかもったり重たい感じがしちゃいました。

このレシピでまた同じものを作ることはないでしょう。


ここ最近、ABCのパンの他に、高橋雅子さんの本を見ながら作ったり、他の教室で習ったりして思うことは、本当にパンの作り方は奥が深いということ。
そういう意味では、ABCのパンの作り方というのは、素人が家庭でそれなりにおいしいパンを誰でも作れるようになるための作り方なんだろうなということが、よーく分かりました。
とくにABCは、見た目も、味も、華やかだと思います。
毎日作るには、カロリーが高すぎたり、副材料をいろいろそろえなければならないというデメリットはあるけれど、作り甲斐が味わえ、人にあげても喜ばれるというメリットがあるのではないかな。

いま興味があるのが、JHBSジャパンホームベーキングスクール。
最近習っている先生が、JHBS出身の人。
こちらの教室では、手ごねではなくて機械ごね。
一般の人を対象にしたパン教室なのに、なぜ機械ごねなのかはわからないけど。まあ、最近はHBがはやっていて、こね→一次発酵まで機械がやってくれるからいいけど、そうそう普通の家にこね機はないのに。
でも、こねあがり温度を重要視しているようで、仕込み水の温度などもABCが42℃で一定なのに対して、季節ごと、もっといえばその日の気温や粉温と作るパンに合わせて水温を変える。
めん棒の伸ばし方や成型の仕方なども、ABCよりも本格的なように思います。
ただJHBSは、個人宅の教室ばかりで、ほとんどが平日の昼間のレッスン。
ABCのように、自分の都合に合わせて授業が受けられないことが仕事をしている私にとっては最大の難点かも。

基礎が終わったら、マスターとリッシュ2コース。
JHBSでも習ってみたいし、高橋雅子さんの教室にも行ってみたい。
ABCが教えてくれたパンづくりの楽しさは、どんどん広がっていきそうです。

by ricolaR | 2011-07-30 22:01 | ABCクッキングスタジオ
2011年 07月 30日

おいしさ新発見!ABC沖縄食堂開店

ギリギリ駆け込みで、7月Bメニューを受講してきました。
本当はこんな月末に受講する予定ではなかったけど、急性胃腸炎になってしまったので、仕方なく。
どうしても、沖縄料理は習ってみたい!と思っていたので、駆け込みで受講してきました。

Bメニューは、60分。短い時間で、デザートを含めた7品を作ります。
メニューは、こちら。
ゴーヤーの炊き込みご飯/ゴーヤー豆腐 (334/47kcal) 
シブイ(冬瓜)とマーミナー(もやし)チャンプルー (204kcal)  
ソーキの照り焼き・シークヮーサードレッシングサラダ/イリチー(昆布の炒め物)(182・30/105kcal)
紫芋のポーポー (121kcal)

ゴーヤー満載のメニュー。
ゴーヤーというと、どうしてもチャンプルーしか思い浮かばないけど、こんなにアレンジがきくのかと、いい意味で勉強になりました。
ただ、ゴーヤーが嫌いな人には、拷問でしかないでしょうけど。

b0153126_20374095.jpg


ゴーヤーの炊き込みご飯
沖縄の炊き込みご飯は、ジューシーといいます。
実際に、何度か沖縄でジューシーを食べたことがあるけど、ゴーヤーが入っているジューシーって食べたことない。沖縄の人は、ジューシーにゴーヤーを入れるもの?
ゴーヤーを細かく刻んで入れるので、食べてみると、ほのかな苦味がアクセントになっているなと感じました。

ゴーヤー豆腐
ゴーヤーの外側の緑色のごつごつした部分をすりおろして、無調整豆乳の中に入れ、ゼラチンで固めたもの。
卵豆腐のもっと薄味の中に、ゴーヤーの苦味が混じっているという感じ?
豆腐と思って食べると、かなりビミョーだと思います。

シブイ(冬瓜)とマーミナー(もやし)チャンプルー
冬瓜ともやしのチャンプルーと書いてありますが、ここにゴーヤーもしっかり使われています。むしろ、ゴーヤーチャンプルーと言ってもいいのでは?
冬瓜は、ゴーヤーの陰に隠れるようにして、存在してます。そもそも、冬瓜自体があっさりしているので、ますます存在感は薄いように思いました。
そもそも、シブイって沖縄で聞いたことないけど、一般的なんでしょうか?
マーミナーとかパパイヤとかは聞くけど……

ソーキの照り焼き
ソーキとは、内地では「スペアリブ」のこと。照り焼きのタレがおいしい。
バーベキューのときに使えそう。
普段だったら、なかなかスペアリブを使うことはないので、普通にお肉を焼くときの照り焼きのタレとして使えるんじゃないかな。なかなかおいしかったです。ご飯がススム!

シークヮーサードレッシングサラダ
サラダの野菜は、ごく普通のもの。
今回は、ドレッシングに一工夫。
沖縄だから、シークヮーサー(笑)短絡的な組み合わせだけど、これが意外においしかった!
見た目は油分が多いように見えたけど、食べてみるとかなりシークヮーサーの味がして、とてもさっぱりおいしくいただきました。
これは家でもやってみたい!シークヮーサーの原液を買ってきても、なかなか使い道がなかったけれど、ドレッシングとしてとても使えると思いました。

イリチー(昆布の炒め物)
イリチーとしか表記されていないけど、沖縄では「クーブイリチー」といいますね。
私はこのシンプルな料理がとても好きです。
沖縄は日本一の昆布の消費地だとか。沖縄では昆布が採れないのに、いったいなぜ?
ひところ沖縄が長寿日本一と言われていたとき、その秘訣は料理にあったと言われていたけど、やっぱり昆布を日ごろからたくさん食していたからこそなのでしょうね。
作り方はシンプルで、かつおだしでさっと炒め煮すればOK。

紫芋のポーポー
ポーポーは、沖縄の伝統的なおやつの一つ。
今回は、なんちゃって紫芋のポーポー(笑)
サツマイモに紫芋パウダーを混ぜて、紫を演出。
皮は春巻きの皮で代用。
ご当地の材料を使わなくても、十分代用できるという、素晴らしいABCの得意技。
ただ、実際は写真ほど紫は鮮やかではありませんでした。けっこうサツマイモの黄色が強かった。

ゴーヤー好き、沖縄料理好きの私としては、そこそこ満足できるものでしたが、実際に沖縄の人から見たら、どうなんでしょうね。
まあ、沖縄にはABCがないので、なかなか沖縄の人がこのレシピで作ることはなさそうですが。ぜひ、沖縄出身者の方の感想を聞いてみたいものです。

by ricolaR | 2011-07-30 21:03 | ABCクッキングスタジオ
2011年 07月 27日

イライラ

携帯電話を、docomoのスマートフォンに機種変更しました。
まあ、iphoneにもひかれるものはありますが、電波が悪い、メルアドの変更連絡が面倒等々の理由から、docomoで機種変しました。

fomaでは、出張先でネット検索をするのが非常に不便だったため、スマフォにしました。
ただ、メールはうちづらい!
キー画像がちっちゃすぎて、ミスタイプばっかり。

おまけに、このエキサイトブログはiPhoneには対応しているけど、androidにはまだ未対応。
blogアップしたいのに、画像がアップできない。
昨日、ABCで受講した料理の記事をアップしたかったのに。
携帯からアップできるように、いっそblogも変えちゃう?

エキサイトの行間やフォントが気に入ってるんだよねー。
アメブロはどうも好きになれない。

さくさくblogもアップできると思ったのにー。
エキサイトさん、お願いだから早くandroid対応のアプリを開発してー!!

by ricolaR | 2011-07-27 16:51 | リコラのつぶやき
2011年 07月 25日

パンプキンベーグル

週末はやっぱりパン作りで終わりました……。
土曜日は念願のパン教室に参加し、昨日の日曜日はおうちでパン作りでした。

以前、知り合いの方の教室で習ったジャガイモパンを、妊婦の友人のために製作。
教室では、生のジャガイモをゆでたものをつぶして作りましたが、今回はポテトフレークを代用。
ただし、量が多すぎた……。
かなりこねにくく、なんか違う感じがしなくも……なかった。
それでも無事に膨らんで焼けたので、プレゼントしちゃいました。
ちょっと心配。それも妊婦なのに……。

そのあとは、ABCで習ったミルティーユレザン
先輩の旦那さんが、レーズン&ざらめの組み合わせが大好きなので、作ってみました。
習った時は、ブルーベリーとカレンズを半々でしたが、レーズン好きを考慮して(単にブルーベリーがなかっただけですが)、カレンズオンリーでやってみました。
でも、習った時よりも、どうも生地がべたつく。
バターも卵黄もスキムミルクも入るリッチ系な生地だから、べたつくのは当然なんだけど。。。
さらに、上に載せるクッキー生地の粉の分量を間違えてしまったため、クッキーなし。
そんな失敗の連続?だったからか、じゃがいもパンから引き続きでオーブンを使ったからか、温度が設定温度以上にどんどん上がってしまい、焼き色がちょっと濃くなってしまいました。

じゃがいもパンといい、ミルティーユレザンといい、どうも納得がいかなかったけれど、気を取り直してベーグルです。

今現在、冷蔵庫の野菜室で酵母ちゃんがいつでもスタンバイオッケー状態でいるので、なんか使ってあげないともったいない。
日ごろ、リスペクトしている先輩の誕生日プレゼントの一つとして、ベーグルを作ろう!と思い、いろいろ本をペラペラめくっていると……。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子

by G-Tools
高橋雅子さんの上記の本の中で、かぼちゃとクリームチーズのベーグルを発見。
これが、なんともおいしそう。
これを天然酵母で作ろう!!ということで、作ったのがこちら。

b0153126_22105528.jpg


これは、自分で言うのもなんですが、激うまです。
高橋雅子さんのベーグルの特徴は、モチモチずっしりではないでしょうか。
まさにそんなベーグルが出来上がりました。
発酵も、1度で済むし、時間も短いので、気軽に作れるのがいいところ。
天然酵母を使っているので、モチモチしているし、かぼちゃとクリームチーズという組み合わせも鉄板でしょう。

さっそく今日先輩にあげたら、めちゃめちゃ喜んでくれました。
おまけに、味見をした他の先輩たちもほめてくれ、「職変えした方がいい」「私のためにパン作れ」などなど感想をいただきました。

あまりパンを食べすぎると、ダイエッター的にはあまりよろしくないので、こうして食べてくれる人が周りにいてくれるのがありがたい。
食べるのも好きだけど、作るのも大好きな私には、周りの人がいてくれることで、趣味が成り立っています。
もっともっと、いろんな作り方やレシピを身につけたい!
本職よりも力が入っている気がする今日この頃です。

by ricolaR | 2011-07-25 22:15 | リコラの毎日
2011年 07月 22日

今週末はやっぱりパンづくり

ようやく、体調が回復しつつあるリコラです。
今週は二日間しか出勤してないのですが、この土日が待ち遠しかった!

その理由は……
明日、念願のパン教室に参加できるから。

ずっと以前から、blogを拝見させていただいていたBaking Studio Grano Di Ciacoさんにお邪魔させていただくことになりました。
とても人気のあるお教室で、いつも予約でいっぱい。
なんと、明日の予約を入れたのも3月でした。
途中、空きができて、ご案内もいただいたのですが、予定が合わず、ようやく明日参加できるんです。
どんなパンを教えていただけるのか楽しみなのはもちろんだけど、なによりもそのおうちのインテリアやテーブルコーディネートを生で見られるのがとっても楽しみ。

普段、習っているABCとは全く違う雰囲気で習うパン教室。
本当に楽しみなんです。

家に帰ってきてもまた、いつものごとく、パンを作る予定。
自分用ではなく、仲良しで大好きな先輩ご夫婦へのプレゼント用。
奥様の方が、先日誕生日だったので、天然酵母でベーグルでも作ろうかなと思ってます。

そんなこんなで、相変わらず粉にまみれた週末になりそう……。
ましてや、明日の夜は、ネットで注文していた粉がたっぷり届く予定。
どこまでも、粉まみれなリコラなのでした。

by ricolaR | 2011-07-22 22:13 | リコラのつぶやき
2011年 07月 22日

念願の……

念願だったパン教室ciacoさんの「Baking Studio Grano Di Ciaco」に行ってきました。

この日作ったのは、イスラエルの国民食「ファラフェル」という、ひよこ豆のコロッケのようなものをピタパンにサンドしたものと、バジルソースやフレッシュのバジルを織り込んだベーコンエピの2種。

b0153126_22571620.jpg


ファラフェルサンドのためのピタパンを作りましたが、これが難しいのなんの……。
パン生地をめん棒で直径15cmの円に広げるのだけれど、ただ丸くしただけでは生地が膨らまず、ピタパン特有のポケットができない。
伸ばすときに、めん棒に力を入れず、優しく根気よく伸ばす伸ばす……。たった15cmが、なかなか広がらず。こんなにめん棒でのばすことが難しいとは、思いもしませんでしたよ。
いままでは、ただ丸く伸ばすか、四角く伸ばすことしか知らなかったけど、めん棒で伸ばすという作業がこれほど奥が深いとは。目からウロコでした。

そして、何より感動したのが、この「ファラフェル」。ひよこ豆のコロッケのようなものだけれど、正直、ひよこ豆なんて普段食べたことがないから、「どんなもの?」と思ったけど、これが本当に感動的なおいしさ。
アーモンドを食べているように香ばしいの。
さっぱり&スパイシーなヨーグルトソースをかけていただきました。

b0153126_2314377.jpg

初めて挑戦したベーコンエピ。
バジルソースとフレッシュバジルの葉を織り込んだ夏らしいパン。
エピの難しさといえば、あの切り方じゃないでしょうか……。
ハサミを深く切り込んで、左右に振り切る。
でも、深く切ろうとすると、生地を切りすぎちゃうんじゃないかと、ちょっとおっかなびっくり。
なかなか深く切り込めませんでした。
考えてみれば、切れちゃってもそのまま焼いちゃえば、くっつくんだよね。
今度、またエピを作る機会があったら、大胆に思いっきり深く切り込みます!

わずか、一日の授業で、目からたくさんのウロコが落ちまくりでした。
仕込み水の温度も、ABCや多くの本では、40度って言われてきましたが、室温や粉温によって仕込み水の温度がぜんぜん変わるということ。
本当に勉強になりました。

そして勉強になったのは、パンの作り方だけではなくて、テーブルコーディネート術。
b0153126_23114026.jpg

お皿の使い方は、本当にとてもステキ。
こういう使い方があったんだと、見ているだけでステキ気分はMAXに。

なかなか予約が取れず、キャンセル待ちを入れてきました。
ABCでも、それなりにおいしいパンは作れるようになるけど、本当においしいパンの作り方とその美しい守つけ方・食べ方が学べるのがこの教室。
可能な限り、通い続けたい!
とりあえず、年内行けそうな日にキャンセル待ちで予約を入れてきました。

次回は、8月。pan de summer party classです。

by ricolaR | 2011-07-22 16:25 | bread
2011年 07月 20日

リハビリパンづくり

今日は一日リハビリということで会社はお休み。
家で、パンを作ってました。

3連休用に仕込んでいた天然酵母の中種が気になっていたんです。
今回の酵母は、高橋雅子さんのレシピで作ってみました。
ただし、レシピ通りの分量だと、二人家族の我が家では多すぎる……と思ったので、半分の分量で。
それでも、ちゃんと酵母は膨らんでくれましたよ。

「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる
高橋 雅子

パルコ 2006-04
売り上げランキング : 29924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さっそく、こちらの本から「クルミのリュスティック」を作ってみました。
天然酵母は、起こしてしまえば、あとはゆっくり発酵できるし、できるパンもとってもシンプルでおいしいんです。
酵母生地の発酵を待っている間に、他のイースト生地を作ることもできるのがいいところ。
昨日のうちに生地をこねて、冷蔵庫の野菜室に入れておいたものを、朝起きて、二次成型して焼けばいいだけだったので、とっても簡単でした。
b0153126_161169.jpg

むしろ、きちんと6等分に分割することの方が難しかった……


さらに昨日、こちらの本が届いたので……
4891947659少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
高橋 雅子
パルコ 2007-11

by G-Tools


カンパーニュを作ってみました。
基本のメニューでは、小麦粉、ライ麦子、全粒粉をそれぞれミックスしていましたが、あえて小麦粉とライ麦粉のみにしてみました。
レーズンもたっぷり入れたいから、マックス150gのレーズンも入れちゃいました。

粉は、普通のリスドォル。
全粒粉が入っていないから?
かなりべたつきました。
おまけにレーズンを150gも入れてしまったので……。かなり成型にまごつきました。

実際焼けたパンがこちら。
b0153126_15533988.jpg

かなり、焦げついてしまいました。。。
我が家のオーブンは小さいため、カンパーニュなど高さのあるパンを焼くときは、一番下の段に天板を入れないといけないのに、いつも通り中段に入れてしまったため、気づいた時には表面が焦げ付いてしまって……。
一応バヌトンにも入れましたが、あまり粉つきがよくなかったので、カンパーニュらしさが皆無ですが。


大好きなパンを作って、だいぶ体力も回復してきました。
あとは、栄養のあるものを食べて、今夜は早く寝ます!

by ricolaR | 2011-07-20 16:03 | リコラの毎日
2011年 07月 19日

とんでもない3連休

いったい、原因はなんなのか。

それは日曜日に起こった。
朝起きたときから、いまいち体の調子が良くない。
お腹もすかないし……。
パンを一口食べて、歯医者に行った。
治療中、頭を下に寝ている格好がかなりきつかった。頭に血が上る……。
その後、買い物をして帰る途中、どうも視点が合わないような。

家に帰って横になってみると、どんどん、どんどん体調が悪くなってくる。
吐き気、めまい、頭痛……
まるで、昨年、熱中症になったときの症状を思い起こさせる。
ううっ。このままじゃ、やばい。ただ家で寝ていても、ぜったい良くならない。
過去の経験から、日曜日にやっている病院を探して、連れて行ってもらうことに。

病院について、即行、尿検査をさせられた。
「具合悪いのに……」
検査結果も即行で出た。

結果は……「急性胃腸炎」

え?熱中症じゃないの??

結果はともかく、点滴して、家に帰りました。
病院で言われたのは、二日間絶食(ただし二日目はスポーツドリンクなら飲んでよし)、三日目からおかゆから始めてよし。

今日がその三日目。
この間、スポーツドリンクしか飲んでないのに、ちっともお腹が減らない。不思議。
しかも、体重も対して減らない。摩訶不思議。
具合もあまり好転せず、頭痛がひどい。
まるで、孫悟空の金の輪を締められるように、脳みそを締め付けられるような痛みがぜんぜん治らない。
目を開けているのも辛い。とにかく寝るだけ。

ああ、この3連休は、私なりに計画していたのに。
自分にとってフィールグッドなことだけしようって、決めてたのに。
とんでもない3連休になっちゃいました。

3日目の今日になって、ようやくおかゆが食べられるようになったので、頭痛薬を飲んだら、あっという間に頭痛が消えた!
この3日間の苦しみはなんだったのか!?
おかげで、こうしてようやくブログを書けている次第であります。

でも、食べていないし、動いていないので、少し移動するだけでもへばってしまいます。
とても、2時間電車に乗れる体力が戻っていないので、明日も休むしかない……。
みなさんに迷惑かけて申し訳ない……。

by ricolaR | 2011-07-19 21:14 | リコラのつぶやき
2011年 07月 16日

卵の扱い方を学ぼう

7月Aメニューを習ってきました。

b0153126_20392735.jpg


作ったのは、以下4品。

たっぷり夏野菜のオムライス~ラタトゥイユソース~ (403kcal)
クリスピーチキン (136kcal)
アイヨリでいただく野菜スティック (107kcal)
アングレーズプリン (127kcal)

どれも簡単で、すっごくおいしい♪
それぞれの感想です。☆の数は、私のmy評価です。

たっぷり夏野菜のオムライス~ラタトゥイユソース~☆☆☆
ラタトゥイユは作っておけば、冷やして冷製パスタのソースとしても使えます。
オムライスはふんわりとろとろにするためのちょっとした工夫が学べてよかったです。
ABCにしては、ご飯の量が少なかった。
オムライスだったら、普通の量でもよかったかも……。

クリスピーチキン☆☆
衣にコーンフレークを使って、油で揚げずに、オーブンで焼くヘルシーチキン。
先生がサービスして、ガーリックパウダーをレシピよりも多く入れてくれておいしいんだけど、にんにく臭が……!
ちょっとしたパーティーやお弁当に入れてもいいかも。

アイヨリでいただく野菜スティック
ううっ。このアイヨリソースがキツイ。何がキツイって、にんにく臭!!
クリスピーチキンと合わせて、どんだけにんにく臭ふりまいているのかわからない。
ここまでにんにく入れなくても……いいのでは?

アングレーズプリン☆☆☆
これは、うまい!
しかも簡単!!
今回はラズベリーを使っていたけど、ブルーベリーとかイチゴでもめちゃおいしそう。


今月は、このほかにもBメニューをとりたいと思っているのですが……。
どうなることやら。

by ricolaR | 2011-07-16 20:36 | ABCクッキングスタジオ
2011年 07月 16日

カマンベールノア

ブレッドコース基礎も、いよいよ終盤です!
今回は、クルミ入りの生地でカマンベールチーズを包んだパン。

8割こねたところでクルミを入れるということで、8割の見極めが難しい……。
なんとなく……わかった感じ?
成型の仕方もポイントがあって、なかなか勉強になりました。

b0153126_20281516.jpg


今回の強力粉と薄力粉を混ぜた割合が、フランスパン専用粉に近いということで、表面はパリッと、中はモチッとした食感。
これは、見た目以上にうまい!うまい!!うまい!!!
ぜったい、ABCのパンは見た目が地味なパンの方がおいしいと思う。
もちろん、クリームを入れたパンもおいしいんだけど、こういう地味なパンの方が、素材のおいしさが味わえて私は好きです~。
表面にたっぷり岩塩をかけて焼いているので、塩味とチーズ、そしてクルミがうまーくマッチして、一口食べたらやめられないパン。
先生から「カロリーは見たくないパンだけどね~」と。
うっ!確かに、ひとつで336キロカロリー。。。
おかずはサラダオンリーに決定です。

by ricolaR | 2011-07-16 20:21 | ABCクッキングスタジオ