人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

天然酵母パンを習ってきました

ずっと、興味があった天然酵母パン。
本を見ると、なんだかすごく面倒くさそう……。でも、ちょっと作ってみたい……。
そう思っていたところ、天然酵母パンの単発レッスンがあるのを知って、さっそく申し込んで行ってきました。

作ったのは、抹茶大納言&胡桃のカンパーニュとグリッシーニの2種類です。
カンパーニュの方は、先生がこね→一次発酵までしてくれたものを、レッスンでは成型以後をやりました。
そのカンパーニュの二次発酵中に、お持ち帰り用のグリッシーニの生地を作りました。

カンパーニュのこねはすでに終了しているため、あまり生地をさわることはありませんでしたが、かなりべとつく感じ。そんなときの生地の扱い方など、ABCとは違ったやり方も習うことができました。

レーズンでの天然酵母の起こし方も教わってみると、意外と簡単そう……。
手間はかかるけど、ちょうどこのGW中に、エキスから作ってみようと思って帰りにクオカに行って、材料を買ってきました。
さっそく、レーズン酵母作りはじめました。


b0153126_12394068.jpg

抹茶大納言&胡桃のカンパーニュ
これ、めちゃめちゃおいしいです。
抹茶の味と大納言の甘さ、そして天然酵母らしいもっちり感がすごくいいんです♪
ちょっとこねるのが難しそうですが、酵母ができたら、ぜひ作ってみたい一品。

b0153126_12412775.jpg

グリッシーニ
以前、ABCで作ったグリッシーニとは大違い(笑)。
これがイタリアで食べたグリッシーニと同じものでした。
低温でじっくり焼くので、とてもカリカリ。
ワインを飲みながら、ポリポリ食べるおつまみパンですね。
家のオーブンで焼いたのですが、天板が小さくて、先っぽが上にはねています^^



一緒にパンを作った人は、以前ABCに通っていた人1名、ホームメイド協会に通っている人1名と、やっぱりみなさんパン教室がパン作りのきっかけになっているんですね。
イーストからついに天然酵母にまで手を出してしまった私。
ちょっと最近、のめりこみすぎているような気がしてなりませんが……。
しばらくはパン作りに、まっしぐらです。

by ricolaR | 2011-04-29 12:30 | リコラの毎日
2011年 04月 24日

千葉のドライブスポット

この日は、久しぶりに母とドライブへ。

まずは、千葉県山武市にある「さんさん味工房」に行きました。
山武市で採れたお米を使った米粉が販売されていると、広告で見たので、それを目当てに行ってきました。
こちらはNPO法人で運営されていて、米粉の他にも、米粉を使ったパンやケーキなども売られていました。実際に作った人が販売されていたので、米粉パンや天然酵母の作り方など、いろいろ教えてもらっちゃいました。
こうして、地元千葉県を少しでも応援することができて、うれしいです。

近くには、道の駅もあって、これからのドライブシーズンにはおススメです。


山武の後、ランチに行ったのは、市原市にある古民家レストラン「canon」に行ってきました。
地域新聞に載っていたのを見た母のひと言で行ってみることに。
200年以上の古民家ということですが、私が想像していたよりも新しい雰囲気。もっと茅葺みたいなイメージ
だったので^^:

こちらのお店のオムライスは、TBS「はなまる」で紹介されたらしいです。
私も母も、セレクトしなかったので、味のほどはわかりませんが。

b0153126_11495830.jpg

母がセレクトしたメニュー。ローストビーフやスモークサーモンなど、いろいろなおかずを1皿に盛り合わせたもの。
あまり量が食べられない母には、丁度良いメニュー。
私も少しおすそ分けしてもらいましたが、特にスモークサーモンがおいしいです!
生のサーモンをちゃんとスモークしたもので、薄っぺらなサーモンではないんです。それにしっかりとスモークされているので、とても風味がよく、おいしかったです。

b0153126_11554415.jpg

私セレクトのビーフカレー(正しいメニュー名忘れてしまいました^^;)
これがめちゃめちゃ、おいしいんです。
スパイスがとても効いていて、家庭で作るカレーとは大違い(当たり前か)
とてもこだわって作っているんだなということが、よくわかります。

b0153126_12122640.jpg

最後はデザートの盛り合わせ。
こちらは、ランチを頼むとどちらも出てくるようです。

全体的に、ちょっと値段は高めかな?
でも、どれもとてもこだわりを持って、丁寧に作っているのがとてもよくわかります。
もう一度、行ってみたいと思うお店でした。

by ricolaR | 2011-04-24 11:37 | リコラの毎日
2011年 04月 23日

春のビストロ ABCスタイル

4月の料理Cメニューです。

春のビストロ ABCスタイルというテーマ。
b0153126_2193589.jpg


Cメニューのコンセプトは、“こだわりクッキング”なので、毎回かなり手の込んだ作り甲斐のあるメニューです。

今回は、全部で4品。

★菜の花とベーコンのキッシュ★
b0153126_21163222.jpg

「え?こんなにおいしいキッシュがこんなに簡単にできるの?」
と、思わず言ってしまうほど。
これはすごく使える一品だと思います。
ただパイシートの扱いがちょっと難しかったけど^^;
少し薄くのばしすぎてしまいました。
具をマッシュルームとかサーモンとか、いろいろアレンジもできるよね。

★豚肉のグリエ&キャロットピューレ★
b0153126_21195912.jpg

もちろん、肉はおいしかったんだけど、私の中のヒットはサラダのドレッシングでした。
作り方はめちゃめちゃシンプルなのですが、はちみつの風味が効いていて、いままでにないおいしいドレッシングでした。
それにしても、ABCは豚肉料理がめちゃめちゃ多い気がします。
なんと今月は、Aメニュー、Cメニューとも豚バラ。それも塊肉を使ってます!
材料の仕入れが楽だから?
こんなバラ肉の塊ばっかり、普通の家庭は使いません。
どうりで太るわけだ……(え?)

★オニオングラタンスープ★
b0153126_21212360.jpg

簡単に作れるオニオングラタンスープということで、オーブンを駆使することで、玉ねぎを炒める時間を大幅短縮できるんですね。
私はちょっと玉ねぎが香ばしすぎるというか、苦味が出ていて、それほどおいしいとは感じませんでした。
ただ、こういう作り方があるということを知っておくと便利ですよね。

★フレッシュいちごソースのアイス★
b0153126_2124056.jpg

こちらは、おいしくて当然♪
だって、フレッシュの苺を使っているんだもの。
ま、アイスにソースをかけただけの物なので、1品と言えるかどうか……ですが。
おいしいです。


5月は、AメニューとCメニュー、そして+mを受講予定。
もう少しカロリーを抑えてくれるといいんですけど。

今回は珍しく写真を一品ずつ、ちゃんと撮っていたので、それぞれの感想を簡単ですが書いてみました。
それにしても、感想は書くのが難しい。
読書感想文とか、大の苦手だったからな。

by ricolaR | 2011-04-23 21:06 | ABCクッキングスタジオ
2011年 04月 23日

チェダーキャロット

料理Cメニューを受講した後は、パンのシーズンクラス「チェダーキャロット」を受講してきました。
b0153126_1127561.jpg


水の代わりに、ニンジンジュースを使ったパン。
出来上がりは、ニンジンの味がほとんどしなくて、あれ?って感じ。
でも、結構もっちりとした食感のうえ、チーズが入っているので、とても食べごたえはあります。

ニンジンジュースの代わりにトマトジュースを使うと、もっとトマトの味がするそうです。
YOMEさんのレシピでは、カットトマト缶を使うレシピが出ていたので、ジュースの代わりにトマト缶を使うともっとトマトの味がするかも。
ドライバジルなんかを入れてもいいですね~。

by ricolaR | 2011-04-23 11:21 | ABCクッキングスタジオ
2011年 04月 22日

もりだくさんの休日

有休をとったこの日。
盛りだくさんの一日でした。

午前中、地元のバリニーズマッサージに行きました。
ずっと疲れがたまっていて、背中のコリがひどくて、もうどうしようもなくてネットで探して見つけたのが「海のしずく - Rosmarinus」
初めてのサロンは、施術が自分に合うかどうか重要なポイントだけど、もうこのときはとにかく癒されたくてなんでもいいからマッサージを受けたくて、前日に連絡したほどです。
自宅のマンションの一室で行なうサロンなので、いつか私も自宅でタラソのサロンをやってみたいと思っているので、その参考にしたいという意味でも楽しみでした。

バリニーズは初めて。
部屋の中は、バリ風の家具やインテリアで統一されていました。
フットバスも、おしゃれな石?のような、大きな容器にお湯をはって、バラの花びらなどを浮かべてもらったときは、おおっ!とうれしい感動。

マッサージは圧が強めと聞いて、揉み返しが来ないかちょっと心配でした。
背中はかなりコリがひどくて、こっているところがゴリゴリいうほど。
ちょっと痛いところもあったけど、それが気持ちよさにかわるから、「もっとやって~」とついSっぽさが出てしまいそうになりました。
この痛気持ちいい具合が病みつきになりそう。

そのあとは、ABCでパンのレッスン。
b0153126_220272.jpg

基礎上級のクランベリーチーズを作ってきました。

授業では初めてのライ麦と全粒粉入りの生地。
ベタベタして、最初はちょっとこねにくかったけど、こねるの大好きな私にはこね甲斐のあるパン。
ある先生が、復習チケットを使って再度習うとしたらどれがいいか?と聞かれて、勧めるのがこのクランベリーチーズと言っていました。

パンを固めに仕上げるか、もっちりに仕上げるのとどっちがいい?と聞かれて、もっちりに。
二日後でも、もっちりのまま食べられました♪
私はクリームチーズがなくてもいいなー。
チーズは嫌いじゃないけど、ちょっとしつこいかも。


ABCでパンを作ったあとは、ヨガに行ってきました。
以前、地元のヨガ教室に入っていたのですが、ヨガは楽しいんだけど、インストラクターの先生になじめず。金儲け主義のにおいがプンプンの人で、もうこの人とはかかわりたくないと思ってやめてしまったのですが。
たまたまmixiでヨガサークルを見つけて、初参加してきました。
久しぶりのヨガで、思いっきり胸を広げて気持ち良かった―。
終わった後は、主催者さんの手作りご飯。
初めてお会いしたサークルの皆さんが、とっても快く迎え入れてくれて、本当に楽しかったです。

ただ……。あまりにも久しぶりにヨガをやったからか、太陽礼拝のとき、腕立て伏せのようなポーズをとり、両腕で体を支えながら、頭からかかとまで体がまっすぐ一直線になるように足と背すじを伸ばすのですが、そのときに腕で体を支えるなんて普段やらないからか、翌日の夕方から腕の付け根があり得ない痛さ。
普段、筋肉痛にならない場所が痛くてびっくり。
数日、なかなか治らなくて、腕の上げ下げが大変でした。
おかげで、バリニーズマッサージの揉み返しがあったのかどうか……わかりません。
(今はようやく普通に戻りました)


そんなこんなで、初めてのこと、初めての出会いの連続だった一日。
なかなかハードだけど、充実した一日。

出会いをいただけたことに感謝。

by ricolaR | 2011-04-22 21:38 | リコラの毎日
2011年 04月 16日

グリッシーニ

ケークサレと続けて、基礎のグリッシーニのレッスンを受けてきました。

イタリアの伝統パン。イタリア料理の前菜などに出てくる、あの細長いパンです。
イタリアでは、もっと固いパンが出てきたような記憶があるのですが……。
これはふっくら食べやすいです。

b0153126_2127249.jpg


なんでこんな簡単そうなパンが基礎上級なのか??
疑問はかなり残りますが……。
難しいと思ったのは、成型です。
めん棒でのばしたときに、きちんと角を作れないと、端っこが丸くなります。
先生にも言われましたが、素早く切って、素早く天板に載せるのがコツ。

私はけしの実の方が、好みです。
チーズは、粉チーズがちょっと苦手かも。
でも生地は、細長いけれど、それなりにふっくらしています。
ドライバジルとかパセリとか、上に載せる具材を工夫してもおいしいかも。

by ricolaR | 2011-04-16 21:24 | ABCクッキングスタジオ
2011年 04月 16日

イーストで作る 春のケークサレ

b0153126_218577.jpg


作るの簡単と聞いていたケークサレ。
レッスンを受ける前に、家で本を見ながら作っていました
それは、パウンドケーキと同じ要領の作り方でしたが、ABCのパンレッスンではどういう作り方をするんだろう……って、とても楽しみでした。

パウンドケーキの作り方がベースの場合は、イーストが入らないけれど、パンの作り方がベースのこの場合、イースト使用。
透明ボールの中でこねる直前までは、通常通り。
あとは具材を混ぜるだけなので、こね作業はありませんでした。

粉を混ぜて、具を混ぜて、焼くだけ。
でも、パウンドケーキベースの方がもっと簡単でしたけどね。

b0153126_21171846.jpg

今回は具にグリーンピース、ベーコン、チーズを使いました。
かなりグリーンピースが入るので、嫌いな人には不人気だと先生が言っていました。
私はグリーンピースは好きなので、ノープロブレム。
ただ、チーズはプロセスチーズよりも、モッツァレラとか溶ける方が私は好みだな……と思いました。
ケークサレのレシピ本には、いろいろな具材があるので、いろいろ試してみるのもいいかも。

家で作ったケークサレは、かなりモソモソパサパサしていましたが、これは食事パンに近い感じ。
ケークサレにもいろいろ作り方があるんですねー。
いろいろ作って、自分好みの味を見つけるのも楽しいかも。

by ricolaR | 2011-04-16 20:55 | ABCクッキングスタジオ
2011年 04月 13日

1DAY 極上とろけるプリン

4月13日のこの日は、ABCの1DAYレッスンで極上とろけるプリンを、そしてさらなる上級クラス(リッシュ)を申し込んだサービスで、スポンジケーキを作ってきました。

極上とろけるプリンは、3月の1DAYレッスン。ずっと作りたいと思っていたのですが、地震の影響でスタジオがお休みだったり、営業時間が短縮になったりと、3月中に受講ができませんでした。
でも、担任の先生に相談したら、あっさりとOK。「やってあげるよ~」のひと言で、受講決定。
おまけに、スポンジケーキもずっと「やろうね」と言っていたので、「ついでに」やってしまいました。

b0153126_22202754.jpg


ビミョーに、カラメルがまっすぐ平行になっていないところが手作り感満載でしょ。
バニラビーンズを使った卵液をゼラチンで固めるだけという、見た目以上の簡単さ。
これを10個+自分用1個の計11個も作りました。
最初は、数の多さに、母と二人で食べきれない……と思っていましたが、会社に持って行って、編集部にばらまくことに。
自分で食べて太るよりは、まあ多少不本意ではあるけれど、会社の人に食べてもらった方がいいよなと思って。
中には、買ってきたものだと思っていた人もいたぐらい、それはそれは、みんな感動して食べてくれました。
とろけるプリンといえば、有名なパ○テル。
それにかなり近い……いえ、それ以上と言っても、過言ではありません。それぐらいおいしかったです。

個人的には、プリンと言えば、「子どものころにお母さんが作ってくれた焼きプリン」が好きですが、それをもしのぐおいしさ。
これはもう一度、家で復習しないと。
私もいつか子どもにプリンを作ってあげたいもんね。

そんなプリンと同時並行に作ったスポンジケーキ。
b0153126_22281312.jpg

ハートの型に入れて焼いたの。
デコレーションせず、これだけで食べちゃいました^^
以前、ロールケーキを作ったときにも、ハンドミキサーの使い方を教えてもらいましたが、今回はそのときの復習もできました。
でもケーキは、泡の立て具合など、パン以上に見極めが難しいと思います。
そのうち、ケーキも受講したいんだけど……。
やっぱり太るのが心配で(-_-;)
せっかくダイエットしたので、目標体重になるまでは受講しない!と自分の中では決めています。

あー、でもやりたーい。
とりあえず、しばらくは1DAYレッスンを受講して、せっせとダイエットがんばります。

by ricolaR | 2011-04-13 22:15 | ABCクッキングスタジオ
2011年 04月 13日

はいばら

昨日、川口で取材、池袋で打合せと仕事をこなした後、日本橋まで行ってきました。
池袋で打合せをした喫茶店の隣がZARAで、終ったあとに買いものしたいなという気持ちがないではなかったのですが、どうしても、どうしても日本橋に行きたかったんです。

その理由は……

私がずっと行きつけにしている美容院のとっても仲良くさせていただいているyasuminがブログの中で紹介していたレターセットがどうしても欲しくて、それを買いに日本橋へ行ってきたのです。

行ったのは、日本橋にある「榛原」。
創業文化3年(1806年)!という老舗。和紙を使った紙物の小物や文具を取り扱うお店です。

どうしても欲しかったレターセットがこちら。
b0153126_1610398.jpg

第19回日本文具大賞デザイン部門優秀賞を受賞した商品「蛇腹便箋」です。
折目にミシン目が入っているので、書き終わったところで切り離せる優れ物。
一筆箋としても使えるし、長文を書いて蛇腹に畳んでもいいし。
b0153126_16145389.jpg

yasuminのブログで見てから、これがどうしても欲しかった!
絵柄にいくつか種類があったけど、私は「跳びうさぎ」のレターセットと「千代見草」の便箋を購入しました。

最近、メールを使うことが多くなって、なかなか手書のお礼状を書く機会が減ってしまいました。
今回の地震で停電になったり、節電と騒がれているいま、アナログの便箋で自分の気持ちを手書きで伝えることの大切さをもう一度見直してもいいのかも。

まあ私の場合、子どものころからレターセットを集めるのが好きだったんですよね。
書くよりも。

by ricolaR | 2011-04-13 16:18 | リコラの毎日
2011年 04月 10日

SAKURA

日曜日、昭和の森へウォーキングに行ってきました。
久しぶりのウォーキング。
冬の寒い間は、なかなか休日ウォーキングができず、体重は停滞気味。
このままじゃいかーん!!ということで、暖かくなってきたので、張り切ってウォーキングに出かけました。

丁度、桜が咲きはじめて最初の休日ということで、お花見に訪れる人・ひと・ヒト。
とてもウォーキングどころではありませんでした。
まあ、時間も昼近くだったので仕方ない……ということで、私もゆっくり歩きながらお花見を楽しみました。

b0153126_15202610.jpg
b0153126_15204379.jpg
b0153126_1521340.jpg
b0153126_15211554.jpg
b0153126_15212623.jpg
b0153126_15221413.jpg


どれも似たような写真ばかりですが……。
来週は、もっと早起きして、がっつりウォーキングしてきます。

ウォーキングの後は

by ricolaR | 2011-04-10 15:16 | リコラの毎日