人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

久しぶりのジェルネイル

ものすごーーーく、久しぶりにジェルネイルにしました。

自爪でがんばりたかったけど、とにかくちょっとでも爪を伸ばそうものなら、かけてしまう。
足の爪に至っては、靴のせいなのか亀裂が入ってしまうほど……

日頃、パソコンを使っていると、どうしても目線が指先に移って、かけたりはがれたりする自分の爪に、どうにもイライラしてしまう。
こうなったら、ジェルで補強してしまおうということで、手と足ともにジェルにしました。

b0153126_21582985.jpg


おかげで爪のストレスが減り、かわいい爪を見ているだけで、癒されます。
こんなことなら、もっと早くからやっておけばよかった。

次は、どんなデザインにするか、いまから楽しみです。

by ricolaR | 2011-02-26 21:59 | beauty
2011年 02月 21日

毎朝の習慣

いま、職場ではやっているのがレモン。
毎朝、レモンを絞って飲むんです。

b0153126_15243768.jpg


レモンの絞り汁なんて、すっぱくて飲めない!と思っていたけれど、すばらしいレモンがあるんです。
宮崎の日南レモン。
レモンほどすっぱくはなく、みかんとはまた違うすっぱさ。
なんと表現したらいいのかわからないけれど、とにかく飲みやすいすっぱさなんです。

これを毎朝搾って、キューッと飲むんです。
そうすると、身体の中のエネルギーがチャージされる感じで元気になるから不思議。
先週はとにかくだるくてしかたなかったけど、何とか乗り切れたのもレモンのおかげかも。

もともとフルーツはあまり好きではなかった私が続けられるので、自分でもちょっとビックリですが。
毎朝ビタミンCを摂取できて、すごくお肌にもいいみたい。

by ricolaR | 2011-02-21 15:26 | リコラの毎日
2011年 02月 21日

イタリアンリーフ

すっかり遅くなりましたが……
2月14日、パンの基礎中級クラス「イタリアンリーフ」を作ってきました。

バレンタインの月曜日とあって、それはそれは空いてました。
ここのところ、全テーブルが埋まるほどの混雑ぶりだったので、ビックリするほど。
先生に聞いたら、月曜日は穴場あらしいです。

ゆったり、まったりした中で始まったレッスン。
作業的には、発酵中の作業もなく、なんとなく手持無沙汰で終わったイタリアンハーフでした。
b0153126_1515415.jpg

正直、見た目もあっさりだし、手もこんでないし、あまり期待はしてなかったイタリアンハーフ(しつこい?)


焼き立てを食べてみたら……

ごめん、イタリアンハーフ。

めっちゃうまいやん!!


生地の中に、オレガノとオリーブを混ぜ込んであるだけなのに、なんであなたはこんなにおいしいの!?
あっさりしているんだけど、そこがまたうまい!

先生が言っていたとおり、まさにワインに合う味。
Simple is Best!ってことだよねー。

家でも作りたいけど、これは250℃での焼成。
うちの、ちっこいオーブンレンジでは無理なのが残念だわー。

温度が出せるオーブンを買ったあかつきには、絶対につくりたいパンのひとつです。

by ricolaR | 2011-02-21 15:18 | ABCクッキングスタジオ
2011年 02月 09日

忘れたころに……

今日、突然送られてきた箱。
最近何かネットで買い物したっけ???と思いながら開けてみると、中から出てきたのは……

b0153126_20171057.jpg


ティファールのソースパン!!
なんと、抽選で当たったんです~~o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

ティファールのフライパンが欲しくて、新宿のヨドバシカメラに行ったとき、目的の物はなかったので買わずに帰ってきたのですが、ティファール製品を何か一つ買って応募すれば、もうひとつティファール製品が当たるという応募はがきだけ、なぜかもらってきたんです。
その後、そごうのバーゲンでティファールのフライパンを買ったので、バーゲン品でも応募できるのかダメもとで
応募してみたら……

見事当選!!していたのです。
すっかり、応募したことも忘れてました(;´▽`A``

応募してみるものですねー☆
いつか来る日の嫁入り道具として、しまっておきます(笑)

by ricolaR | 2011-02-09 20:21 | リコラのつぶやき
2011年 02月 09日

おいしかったけど……

2月Cメニューの料理の後は、パンのシーズンクラス(2010winter)を受講してきました。
作ったのは、アップルシナモン。
これを選んだのは、母の誕生日のケーキ代わりにしたかったから。

b0153126_19591326.jpg


焼きあがりを見た隣のテーブルにいた人が、上に載せたリンゴを「まるでベーコン見たい……」とぼそり。
たしかに……。色の薄さと、ジャムを塗ったことによる照りがいかにもベーコン。
レシピの写真と全然違う。
この日、アップルシナモンを作ったのは、私を含めて3人。
3人ともベーコン。

なぜか……。
理由その1。
先生がリンゴは薄くと言ったため、私たちはとにかく頑張って薄く切りました。
その薄さは、まさにベーコン。
あとでレシピを見たら、3ミリと書いてありました。

理由その2。
リンゴを煮詰める作業が1回しかなかったため。
そのため色が薄くなってしまいました。
これも、あとでレシピを見たら、2回煮詰めることになっていました。

パンの作業は、ほとんど先生の指示にしたがって動くため、レシピをじっくり見るのは、2次発酵中や焼成中の待ち時間ぐらい。
とくに今回は、合間に行う作業が多く、バタバタしていました。

先生が指示しなかったからとか、作業が多かったからという理由……もとい言い訳はしても仕方がないので、今回のことを教訓にして、やはり合間に自分でレシピをよく見るようにしようと思いました。
そうすれば、レシピと違う作業を指示されたときに、質問できるからね。

それでも、味はおいしかったです。
誕生日ケーキ代わりということで、先生が余ったリンゴを使って、真中に薔薇を作ってくれました。
食べた母も喜んでくれたので、まあ結果オーライということで。

また次回につなげていきましょう!

by ricolaR | 2011-02-09 20:14 | ABCクッキングスタジオ
2011年 02月 09日

これで魚はバッチリ!?

2月最初のABCでの料理授業は、Cメニュー「鰯をおろす 大人女子の上品和食」です。
先月の鯵の三枚おろしに引き続き、今月も魚メニューを受講しました。

b0153126_19522445.jpg


今回は、鰯の手開きです。
手で魚を開くのですが、鯵を経験していたので、魚をじかに触ることに対する気持ち悪さとか、不安はなし!
鯵ほど、難しくなかった感じ☆

メニューは、 鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ、梅じそかつおごはん、山芋の落とし汁、なすとかぼちゃの揚げ浸し、 ほうじ茶ゼリー。
今回は、捨てメニューなし。
どれもおいしくて、全部もう一度家で食べたい品々でした。

なかでも、私が鰯のイメージを覆されたのが、あられ揚げ。
b0153126_19544638.jpg

ピーセンを衣にしてあげるのですが、これがマジウマ!
他にも、そうめんを細かくしたものやアーモンドなどを衣にしてもおいしいとか。

揚げ物が多いメニューだけど、どれもあっさりしていて、油っこくなかったです。
先月と今月と続けて魚に挑戦したことで、かなり魚に対する苦手意識が克服できました。

忘れないうちに、復習したいんだけど……時間がない(;´Д`A ```

by ricolaR | 2011-02-09 19:57 | ABCクッキングスタジオ
2011年 02月 07日

バースデーランチ

昨日はブログにも書いたとおり、母のバースデー。
そこで、誕生日プレゼントがわりに、先日習った1月Cメニュー「食べたい! ステキ女子のセレクトメニュー」を作って、二人でバースデーランチをすることにしました。

教室では、あらかじめほとんどの材料や道具などが準備されていて、私たちは先生の指示のもと、調味料を計量したり、材料を切ったりしますが、当然家ではすべて自分で用意からしなければならず、それが思いのほか大変でした。
基本的には普段の台所は母の城。どこに何があるかを探す所からはじまり、狭い台所にすべてを段取りして用意しておくこともできず……もうとにかく、てんやわんや。

ABCでのパンは材料の計量からこね、成形まで、ひとつのパンを作る授業ですが、料理は生徒+先生の4~5名がみんなで協力して作り上げるスタイル。
当然、自分がやっていない・見ていない作業もあります。だからこそ、復習が大切なのですが、毎回どんな授業だったかをもう一度振り返ってシュミレーションしようと、本当に思いました。

じゃないと、せっかく高いお金を出して習ったことがもったいない!!
授業に参加して、食べて終わりだったら、ABCに通う意味がない!!
習ったことを自分のものにできるようにしてはじめて、ほんとうの女子力アップですよね。

体験の煮込みハンバーグも家で作ったけど、今回改めて授業で作ったものをフルで再現してみて、つくづく感じました。

今回の1月Cメニュー以外にも、1月Aメニューの鯵の3枚下ろし、2月Cメニューの鰯の手びらきも忘れないうちに復習しないと(; ̄ー ̄A

by ricolaR | 2011-02-07 17:04 | リコラのつぶやき
2011年 02月 06日

アップし忘れてた……

1月のCメニュー。
あまりにもおいしかったのに、すっかりブログにアップするのを忘れてました(;´Д`A ```

b0153126_11291069.jpg


食べたい! ステキ女子のセレクトメニューということで、チキンのふっくらムースカツレツ~白ワインソース~/カリカリベーコンとほうれん草のサラダ/トマトクリームリゾット/チョコマーブルケーキの4品を作ってきました。


とくに、チキンのふっくらムースカツレツがお気に入り。
鶏胸のひき肉をブレンダで空気を含ませて、ふわふわにします。
鶏肉をこんな風に料理するんだと、新発見☆


実は今日、これからこのCメニューを再現しまーす。
母の誕生日なので、バースデーランチです!

うまくつくれるかしらん。

More ちょっと思うこと

by ricolaR | 2011-02-06 11:32 | ABCクッキングスタジオ
2011年 02月 04日

初おうちパン

今日はたまった代休を消化するため、お休みとりました☆
おととい、テルミーを受けたため、昨日は溜まりまくっていた老廃物が一気に噴き出して、体がダルダルでした。とにかく早く寝ようと、昨晩はなんと8時に寝ちゃいました。
おかげで、今日はスッキリ!

ずーーーーーーっとやりたかった、家でのパン作り。やっちゃいました。
いつもなら、先生がそばにいて、イーストやら、塩などの計量から、発酵具合まですべてチェックしてくれるので、安心して作れるけど、家では当然すべて自分チェック。
その見極めが結構、難しかったです。

作ったのは、基礎初級クラスのセサミブラン
これはABCで作った時から、ぜったい家でも作りたいと思っていたパンの一つです。
ABCでは、なかなか珍しい甘くないパン。サンドイッチに最適なんです。

b0153126_2043183.jpg


習った時と変えたのは……
①成型のかたち
習ったクロワッサン型はサンドイッチにするのには、若干作りにくいので、以前習ったパン・オ・レのコッペパン型にしてみました。
②ゴマたっぷり
習った時は、成型時にパンの表面にサラダオイルを塗って、その上にゴマを付けるのですが。このやり方だと、ゴマが全くパンにくっつかなくて、ゴマを付ける意味がまるでなし。
ゴマ好きの私としては、そんな勿体ないことはできない!ということで、受講時に先生から塗り卵ならゴマがくっつくと聞いたので、塗り卵+ゴマで作ってみました。
おまけに、いりごまが少ししかなかったので、すりごまもプラス。その結果、とーってもゴマたっぷりになりました。

1次発酵はレンジの発酵機能を使って。
2次発酵はゴミ袋(!)の中に、レンジ皿ごとお湯の入ったマグカップと一緒に入れて。

レンジの発酵機能はちょっと微妙。
このときも、予熱が必要なのでしょうか。。。
今度作る時までに温度計を購入して、温度管理をきちんとしたいですね。
かなり、今回は適当だったので、
ま、結果オーライだったのでよかったですが。

一番の問題は、我が家のオーブンの最高温度が200度までということ。
このパン、本当は210度で焼く設定。
仕方なく、200度で時間を延長して、なんとか焼きあげることに成功しました。

多少の問題点はあるものの、なんとか見極めも自分でできて、初めてのおうちパンづくりは成功しました!!
食べた母親からも好評。

生地のこね具合や発酵の見極めは、とにかく数をこなすしかないのかな。
いままでABCでの授業ではそのあたりをほとんど先生任せにしていたのですが、これからはもっと意識して見ていこうと思いました。

あー、200度以上出るオーブンが欲しい―ーーーー!!

by ricolaR | 2011-02-04 21:00 | リコラの毎日