人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

怒涛のパンレッスン

b0153126_2272535.jpg


そごう千葉のABCクッキングスタジオでは、私が入会した12月は「レッスンスタンプカード」というものの、最終月でした。
これは、コースレッスン参加で1スタンプ、スタンプを10個ためたら、「エビのクリームソース仕立てレッスン」「ピザパンレッスン」「ガトーマリアージュレッスン」の中から一つ無料で受けられるというもの。
入会したばかりの私には、あまり関係ないかとおもっていたのですが、料理を3つ、パンを3つ合計6つのレッスンを受けたら、残るはあと4つ。そう思ったら、是が非でも、10レッスン達成したいという欲がむくむくとわいてきました。

おまけに、すっかりパン作りにハマって、楽しくって仕方がない。
パン生地をこねているときのワクワク感。
どんなパンに出来上がるのか、成形はどんな風にやるのか……そんなことを想像するだけで、ワクワクしちゃうんですよね。

正直、ABCに入会したのは、料理が目的。
パンはついで……と思ってました。
でも今ではそれも大逆転。

気が付いたら、12月で10レッスン達成していました。
クリスマスイブの24日から、25日、27日。
そして、明日の29日のレッスンで、パンの基礎初級クラスが終了です。

More:3日間のレッスンを振り返ってみましょう

by ricolaR | 2010-12-28 22:27 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 25日

Handmade Day

12月18日は、料理とパン作りのかけもち。
手作りな一日でした。

まずは料理。
12月のBメニュー。
1時間のレッスンで、なんと6品も作るスピードレッスン。
内容は、居酒屋メニューということでした。
b0153126_214931.jpg

私のおススメは、手前のプレートの3品。
左から、肉巻きおむすび、コリコリ軟骨鶏つくね、もっちりじゃが芋餅。
かなり、ボリューム満点メニューですよね……。
カロリーが気になるところですが。
でも、これだけのメニューを1時間で作るので、かなりバタバタでした。
5人で協力しながら作るのだけど、時間は限られているは、作業は細かく分担するはで、ちゃんと作り方を理解できたのかどうか、ちょっぴり不安。
近いうちに、復習してみないと……。

続けてパン作り。
シーズンメニューのホワイトフロマージュ。
b0153126_21102890.jpg

パンの生地に生のほうれん草を織り込んで、中にホワイトソースを入れたパンです。
まだ、パン作りは1回しかやったことがないのに、ちょっと無謀かと思ったけど挑戦してみました。
作業がいろいろあって、ちょっと大変だったけど、楽しかった!
若干、パンによって、ほうれん草がたくさん入っていたり、少なかったり、ばらつきがあったけど。まあ、そこは初心者ということで、ちょっと大目に見てもらって。
でも、味は抜群!
生地がもっちりとしていて、ほうれん草とホワイトクリームのコンビネーションがすっごくおいしいの。
ホワイトソースもレンジを使って、簡単だったし。
挑戦して、大正解でした♪

by ricolaR | 2010-12-25 21:13 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 25日

クリスマスパーティーメニュー

もう10日も前のことですが……
ABCクッキングスタジオで、12月Cメニューを作りました。

b0153126_20511726.jpg


メインは、つや照りローストチキン。
骨付き鶏もも肉の扱い方を習いました。
いままで、骨付きの鶏肉を料理したことがなかったけど、意外と簡単。
おまけに、つや照りになるタレが、本当においしいの!!
これは、本当に誰かに食べてもらいたい、パーティーを開きたいと思うほど。

b0153126_2051044.jpg


あまりにもおいしかったので、後日、家でも作りました。
ただ、家では骨なしの普通の鶏もも肉でしたが……
でも、このタレが、何度も言っちゃうけど、激ウマなんだよね。
食べた母も「おいしい!」
このチキンは、本当に他にも誰かに食べてもらいたい一品です。

b0153126_20532383.jpg

クリスマスリースパイ。
冷凍のパイシートでリースを作り、カスタードを添えました。
でも、個人的にはちょっと味がイマイチ。
カスタードの味なのか、パイの味なのか……。
カスタードを手軽に作れる方法が学べたのはよかったけど。
やっぱり、料理のコースの中でやるお菓子は、本格的にやるのとは違うのか……。

b0153126_20552841.jpg

パストラミサンド。

これだけあれば、本当にクリスマスパーティーのメニューは完璧だよね。
と言っても、実際のクリスマスには全く作ってないけど……(汗)

by ricolaR | 2010-12-25 20:57 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 12日

白いロールケーキ

昨日は、会社の上司を引き連れて、ABCで体験レッスンしてきました。
会員が、未会員を連れて行けば無料で受けられる体験レッスン。
いろいろある中から、白いロールケーキをセレクト。二人がそれぞれ自分のロールケーキを2本作れるというから、とってもお得。

普段は、ケーキを習っていないので、基本のスポンジケーキの作り方をタダで習えるので、本当にラッキーでした。

いままでケーキは作ったことがあるけれど、一番びっくりしたのは、ハンドミキサーの使い方。
ただ、グリグリかき混ぜていてはいけなかった!!
作る工程に合わせて、ハンドミキサーの使い方もあったんですね。
本当に勉強になった……。

おかげで、できあがりは本当においしくて、誰かにごちそうしたくなるほど(笑)
これは、早いうちに復習して、作り方を忘れないようにしないと(汗)

b0153126_20353248.jpg


一緒に受けた上司も、楽しんでくれて、さっそくcookingに入会してました。

More

by ricolaR | 2010-12-12 20:50 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 11日

初めてのパンづくり

先週の金曜日。
ABCクッキングスタジオに入って最初のパンレッスンでした。
基本の第1回目。

かぼちゃとパプリカのガレットを作ってきました。
パンづくりは、子どものころに母と一緒に作っていたのですが、もう25年以上も前のことだし、その頃はパンをもちつき機でこねていたので、自分としてはかなり不安な状態でレッスンに参加しました。

てっきり料理と同じで、みんな同じメニューを作るんだと思っていたら、先生一人に対して、5人それぞれレシピが違う(同じ時もあるかも?)そうです。
ABCでは、パンは一つずつ段階を追うようにレッスンをするので、それぞれ進み具合によって作るものが違うそうです。
この日は、4人参加だったのですが、もちろん全員作るものは別。
先生一人で、4人を教えるって、本当にすごい……。

材料の量り方も、なんだかぎこちなかったのですが、こねたり、まるめたり、パンを作るのが初めてとは思えないと先生にお褒めの言葉をいただいちゃいました。
やっぱり、3つ子の魂なんたらってやつなのかな?
しっかりとパン作りを習ったわけでもないのに、なんとなくパン生地を手にした感触というのは、覚えているものなんですね。

途中、トッピングのかぼちゃを切りすぎてしまうという、ちょっとしたアクシデント?はあったものの、無事に焼きあがりました。

b0153126_22241569.jpg


パンの上に、マスタードマヨを載せて、その上にかぼちゃとパプリカをトッピング。
焼きたてを食べたけど、めちゃうまい!

b0153126_22252956.jpg


パン作りは、はまるって先生に言われたけど、その意味も納得。
作るのがとっても楽しい♪

次は、メープルアーモンドを作ります。
これも、メープルがとってもおいしそう。
早く作りたーい。

by ricolaR | 2010-12-11 22:27 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 10日

BOBBY BROWNでデキる女風に変身したいの

最近、メイクの傾向が変わってきたかも。
昔は、メイク雑誌を見て、その時の流行のアイメイクを取り入れていたけれど、最近、なんとなく違和感を感じるんだよね。
結局のところ、流行の色が自分に似合うかどうかは、全く別次元だってことにようやく気付いたってこと?

行きついたのが、BOBBY BROWN。
もともとBOBBYは、ときどき使っていたけれど、今回改めてその良さを再発見。
いま、私がやりたいメイク、なりたい自分になれるのがBOBBYでした。

できるだけ、ナチュラルにというお願いで選んでいただいたものの中から、チークとリップ、リップバームを購入しました。

b0153126_147951.jpg

CHEEK BRUSH 17スロープ
チークは、唇の色と合わせて選ぶといいと教えてもらいました。
今朝、改めて付けてみましたが、とっても自然な感じ。
初めは、電車の中で見た人が付けていたつやのあるオレンジ系がいいなと思っていたけど、果たしてそれが自分に似合っていたかどうか……?
考えてみれば、その人は私よりもずっと色白だった気がする。
改めてメイクは、自分の肌色や唇、目の色・形などに合わせることが大切だって実感しました。

b0153126_14141259.jpg

チークに合わせて、リップも買ってしまいました。
LIP クリーミーリップカラー 19ベイビー
ベタベタ感はせず、唇がしっとりつやつや。
なんとなく、口紅が前面に出るのがあまり好きではないので、このビミョーなベージュはまさに私好み。
潤いも持続して、かなり満足。これなら、口紅をずっとつけていたいと思いました。

b0153126_1417724.jpg

リップと合わせて買ったのが、リップバーム。
ちょうどその日、唇が荒れるからと薬用リップを買ったばかりだったので迷いましたが、いまでは断然こちらの方に軍配を上げたいと思います。買ってよかった。
口紅のうるおい感持続の影役はこのリップバームでしょう。
それまで荒れて、皮向けしていたのが、しっとり落ち着きました。


久々にBOBBYメイクをしてもらって、メイクは流行を追うのも大事だけど、あくまでも自分らしさを引き出すツールだということを再確認。
またメイクによって、新しい自分を引き出してももらえるんですね。
どんな自分に出会えるのか、これからメイクをする時間がとっても楽しみです♪

by ricolaR | 2010-12-10 15:07 | beauty
2010年 12月 04日

おせち料理に挑戦

今日は、ABCクッキングスタジオに入会して、初めてのレッスンでした。

今回のメニューは、お正月に向けたおせち料理。
おせちなんて、親が作るもの、もしくは買ってくるものという意識しかなかった私。
意外にも、料理なんて普段やらない私でも、作れる!という大発見。

b0153126_22451716.jpg


メニューは、関東風雑煮・手作り伊達巻・ローストビーフ・エビのうま煮・菊花かぶ・たたきごぼう・黒豆のブラマンジェです。

今年のおせちは、私に任せて!!と豪語したい気分。
試食したけど、すっごくおいしいの。

……でも、お正月本番前に、復習しないとね(;´Д`A ```

by ricolaR | 2010-12-04 22:42 | ABCクッキングスタジオ
2010年 12月 03日

現実を知る

ダイエットの第一歩は、現実を知る・認めること。

よく、「体重計に乗るのが怖くて、ぜんぜん測ってない」って聞きます。
でもそんなことを言っていたら、ダイエットなんて永遠にできませんよ!

私も、体重計に乗るたびに、いやな現実と向き合う羽目に……。
とくに、がんばっても体重が減っていない時……。
ちょっと食べすぎちゃって、案の定、体重が増えている時……。

「そんなこと、ないはず」とか、「いくらなんでも、そこまでは」と、何度体重計に向かって文句を言ったことか。

でも、それを言っていたら、いつまでたっても痩せられない……(涙)

先生からのご指導で、毎日体重を測ること!と言われて、背中を向けていた現実としっかり向き合うことにしました。
私がいまでも続けているのが、朝晩体重を測ってグラフに記入するというもの。

便秘をしていたり、生理だったり……
いろいろな自分の体調の変化に合わせて、体重も変化することがよくわかります。
それまでは、何日便秘をしているかも全く意識していなかったけど、体重を記録するようになってから、とにかく便秘しないように心がけるようになりました。

レコーディングダイエットがはやりましたが、毎食の食事内容をメモするのは、私にはかなり面倒くさい作業。でも、体重を朝晩記録するだけなら、ぜんぜん楽チン。

私は、NHKの「ためしてガッテン」の測るだけダイエットのグラフを利用しています。

NHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピNHKためしてガッテン 計るだけダイエット新装版 効果倍増7日間健康レシピNHK科学・環境番組部/アスコム

アスコム 2010-08-11
売り上げランキング : 87074


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体重を測って、グラフにポチポチとチェックをするだけ。
毎日続けられる秘訣は……
①体重計を目につくところに置くこと。
②そして、グラフを体重計のすぐそばに貼ること。

体重計に乗ることを自分の生活の一部にしましょう。
そしてグラフは恥ずかしくても、目につくところに貼る。この「貼る」っていうのが、ポイントです。
どこかにしまってしまうと、絶対に開くことはありません。
貼ってあれば、グラフに付けるのは簡単。

こうして私は、毎日欠かさず体重を記録しています。
これも、ひとつのレコーディングダイエットですね。
そして、食べ過ぎてしまった時や便秘をしている時、生理中、体調不良など、体の変化はもとより、出張、運動したなど行動の記録も簡単にメモしています。
つまり、それが増えてしまった時の言い訳になり、減った時の理由づけになるわけです。

体重の変化を見るときのポイントは、夜の体重より、翌朝の体重がどれだけ減っているかということ。
寝ているだけでカロリーを消費する代謝量が高ければ高いほど、体重は減っています。
翌朝の体重があまり減っていないということなら、基礎代謝が低いのかもしれません。

そうしたら、基礎代謝を上げるために筋肉をつけようと、ストレッチやウォーキングなどに力を入れればよいのです。

体重を測るということは、いやな現実と向き合うことですが、その現実に目をそむけていると、ダイエットに必要な自分の体の情報からも目をそむけているということになりかねません。

ダイエットをするうえで、体重計は自分の状態を把握するための、必要なツールです。
いまは、基礎代謝量や体年齢など、体重計に乗っただけでさまざまな情報が出る体重計も出ています。
賢くツールを使って、ダイエットの味方にしたいですね!

by ricolaR | 2010-12-03 23:59 | ダイエット2010