人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

癒されタイム

昨日は仕事をさぼって、タラソテラピーのケアを受けてきました。
本当は、仕事に行った方がいい日だったんですけどね。
前日までに何とか片付けて、ムリくり休みを取りました。

ケアをしていただいたのは、私のタラソテラピーの師匠麻女先生。
麻女という名前は、もちろん本名ではありませんよ(笑)

先生は、日本にタラソテラピーを紹介した第一人者のおひとり。
そんなすごい先生に習い、ケアを受けることができる私は本当に幸せ者。
昨日も、先生を1日独り占めして、たっぷりケアを受けてきました。

とっておきの海藻のお風呂にたっぷりと入浴。
その後は、フェイスとボディのケア。
もう、フェイスなんて、ツルッツルですよ。
自分の肌じゃないみたい。
生理前で、若干吹き出物が出ていた肌も、すっかりきれいに。

今回は汗はあまりかかなかったけれど、その代り、トイレに行く回数が半端じゃない。
たまっていた老廃物を一掃できました。


こうして、至福の時を過ごすと、ほかの人にも私と同じような気持ちよさを体験してほしいと、思わずにいられません。
自分のメインの仕事(一応会社員なので)がどうしても優先となるため、なかなかケアをさせていただける時間も取れないのですが、私も先生のように人を癒すお手伝いができるといいなぁとつくづく思いました。

海の恵みで、あなたも癒されてみませんか?

by ricolaR | 2009-01-30 17:28 | 海の恵みタラソテラピー
2009年 01月 28日

Krispy Kreme

実は、初めて食べました。
クリスピー・クリームのドーナツ。

ダイエットを考えると、他の人のように箱買いは厳禁。
かといって、長時間並んでまで食べたいとは……思わず。
いままでずっと、食べる機会がありませんでした。


昨日、撮影に使う材料の買い出しに新宿へ行ったとき、同じくまだ食べたことがないという同僚と二人、いざ食べてみようと列に加わりました。
待ち時間40分とありましたが、それほど待ちませんでした。
しかも待っているときに、できたての「オリジナル・グレーズド」を一人1個ずつ配ってくれました。
出来立てを食べられるなんて、超ラッキー!!
と、二人で食べました……が。

なんじゃこりゃ!っていうぐらい、甘かった。
当然できたてなので、まだ温かいんだけど、ドーナツの生地がふにゃふにゃで、二人のイメージは大暴落。
「ミ〇ド」の方が、おいしいかもなんて、失礼なことまで言い出す始末。

始めは、この「オリジナル・グレーズド」と、別のドーナツを1個ずつ食べようと思ったのだけど、あまりにも甘すぎて、「もう2個なんて、ムリ!1個で十分」。
あんまり甘くないのはどれだろうというのが、セレクト基準になってしまいました。

ということで、食べたのが期間限定の「チョコ モカ ハート」。
b0153126_1105360.jpg

セレクトポイントは、期間限定であることはもちろん、「苦味を効かせたくちどけの良いクリーム」の一言。

クリームも生地も甘すぎることなく、とってもおいしかったです。
「ミ〇ド」の方が……なんて言いましたが、「チョコ モカ ハート」に関しては、甘すぎず、大人が食べるにはピッタリなドーナツだと思いました。
ちなみに、同僚が食べた「オールドファッション チョコレート」は甘かったようです。

あまり印象の良くなかった「オリジナル・グレーズド」ですが、出来立てではなくて、少し時間をおいて食べたら、またドーナツの食感も変わるのでは?ということで、2個お持ち帰りしました。

今朝、食べてきましたが……。
うん、出来立てよりも、ドーナツの生地もしっかりしているし、砂糖も固まっていておいしかった。
本当は、出来立ての温かいのがおいしいということなんだろうけど、私個人の感想としては1日たった方がオススメです。

by ricolaR | 2009-01-28 11:06 | リコラのつぶやき
2009年 01月 26日

ストレート

金曜日、仕事の打ち合わせが早く終わったので、会社に戻らず(←オイ)、美容院に行ってきました。

私の髪の毛は直毛なのでパーマのかかりが悪く、エアウエーブがいいよと勧められ、ここ1年ぐらいエアウエーブでゆるゆるカールを楽しんできました。
でも、やっぱりもって3か月。
パーマが取れかけていて、おまけに乾燥してるから、なんだか髪の毛がこんがらがっちゃって、どうもしっくりこなくて、イライラの元になってました。

とりあえず、ストレートに戻したい、ということだけ決めて美容院へ。

私が行ってる美容院は、千葉市で結構有名&大きなお店から独立したKさんのお店feuille
Kさんとは、独立前の美容院時代からのお付き合いです。
うーん、かれこれ10年ぐらいになるんでしょうか。
もうすっかり私の好み、毛質を把握してくれていて、いつもお任せ状態。
おまけに、私の性格も熟知してくれているので、私が衝動的に「ボブにしちゃおっかな」という発言を、速やかに却下してくれました。
「切るときは、いつでも切れますよ」と。。。。。

何せ、肩下20cmは、リコラ史上初ロング。
しばらくは、ストレートロングを楽しむことで、落ち着きました。

基本、直毛なので、ストパーをかけるのも初めて。
いままで以上に、超まっすぐ&サラサラになりました♪

ずっとカールに見慣れてきていたので、かなり新鮮。
春はまだまだ遠いけど、なんだか気持も軽くなりましたわ。

by ricolaR | 2009-01-26 12:13 | beauty
2009年 01月 21日

きくち体操

母親から渡された1枚のDVD

きくち体操DVD (いきいきライブラリー)
菊池和子(きくち体操創始者), 片寄斗史子(雑誌「いきいき」編集長)
B001F11IYA


「あんた、少しこれを見て体操しなさいよ」

よく見ると、『いきいき』っていう、50代以上対象の雑誌が作ったDVD。

私、これでも30代なんですけど……

と、渋ったものの、整体の先生に言われた一言がよみがえりました。
「リコラさんは、運動して体の調子がよくなるタイプですね」

月2回、多い時で3~4回通っている整体の先生から、整体もいいけど、運動するようにと毎回口うるさく言われていたっけ。

そうは言っても……
ジムに通うお金も時間もないし、ヨガとかピラティスもおしゃれでいいけど、体硬いしなーと、いいわけのオンパレードで、軽くスルーしてました>オイ!

でも、1回5250円の整体の料金のせいで、私の財政を確実に逼迫している。
そして、私の人生の命題ともいうべき、ダイエットを考えると、やっぱり何でもいいから、体を動かさないとまずいよなーと思って、50代向け雑誌が作ったDVD「きくち体操」を見てみることに。
(前置き長くて、ゴメンナサイ)


講師は、きくち体操考案者の菊池和子氏。
すらりとした体に、レオタード姿の先生はなんと、74歳。
一瞬、世の中の74歳はどんな姿をしているのか、わからなくなったほど。

むちゃくちゃ、きれい。
体型はもちろんだけど、肌も、つやつや。

うーん、これは侮れないと思って、実際にやってみました。

見ていると、簡単なストレッチ。
ところが、いざやってみると、すごいキツイです。

画面では、明らかに50代以上のおばちゃんたちも、体操をしているけれど、私よりも体がやわらかい。
うーん、これはショック!
自分の体が硬いのは自覚していたけれど、これほどとは……。

体年齢、いったい何歳だ?

きくち体操では、ただやみくもに体を動かすのではなく、動かしている部位を意識することが大事だそうです。
続けることで、筋肉が育つと先生はおっしゃっています。

この“育つ”っていうのが、いいですね。
鍛えるじゃなくて。

これなら、ズボラな私にも続けられそう。
DVDでは、先生の語り(これがめちゃ熱い!)が聞けるけれど、細かい手や足の様子がわかりにくかったので、本を買っちゃいました。


きくち体操 [TJムック] (TJ MOOK) (TJ MOOK)
菊池 和子
4796661999



これから、どんな風に筋肉が育つのか、楽しみです。

by ricolaR | 2009-01-21 11:13 | beauty
2009年 01月 16日

うらやましい

会社の先輩が、週末からパリへ海外出張だそう……。

仕事で行っても、自由な時間はあまり取れないし、疲れるし、あまり行きたくないらしいのですが、私からしてみればパリに行けるだけで、うらやましい。

パリに行ったらー、何しよう。
美術館めぐりもしたいしー、刺繍のキットを買いに行きたいしー、写真を撮りにもぶらぶらしたいなー。

以前、パリに行った時の指南書「パリのルール」を読んでると、ムショーにパリが恋しくなってきた。

パリノルール(2006年改訂版)
能勢 千詠子

4840115710
メディアファクトリー 2006-08-04
売り上げランキング : 37565
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一人旅の行先は、パリにしようかしらん。

by ricolaR | 2009-01-16 11:16 | リコラのつぶやき
2009年 01月 15日

これがないと……

SHIGETAのエッセンシャルオイルのなかでも、「River of Life」を買いに伊勢丹に行ってきました。
これは、私にとってなくてはならないものの一つ。


仕事が忙しかったり、イライラしたり、不安になったりすると、頭痛で朝目が覚めることがしばしばあります。
ほかにも、肩こりがひどくなったり、疲れると頭痛がやってきます。

そのたびに薬を飲むのは、どうも心配。

頭痛持ちの私を救ってくれたのが、「River of Life」なんです。

頭が痛い時、こめかみや首の付け根に寝ると、頭痛が和らぎ、気がつくと治っているんです。


頭痛以外にも、肩が張っているときに、これでマッサージをすると、本当に翌日ラクになっています。

肩こり・頭痛でお悩みの方は、ぜひ一度試してみてください!

by ricolaR | 2009-01-15 17:11 | beauty
2009年 01月 14日

初体験

出版社に入社して、かれこれ12年。
今日、初めての料理の撮影に参加してきました。
助手の助手みたいなもの。
今度、料理のページを担当することになったのですが、いままでに一度も料理の撮影をしたことがないので、他の担当者の企画に一緒に参加して、どんなものか経験してみようってことで、参加しました。

テーマは、小学生向けのパーティーメニュー。
ホットプレートで作るパエリアと電子レンジで作るチーズケーキです。

四谷にある、おしゃれなクッキングスタジオで撮影開始。

b0153126_21505369.jpg


調理場は自然光がたっぷり入って、こんなキッチンなら料理したくなるよなぁ……。
と、自分が普段料理をしない言い訳をぼやいてみたり。

b0153126_21523485.jpg


撮影は、こんな感じ。
私は写ってませんよ!
実際に撮影するまでに、セッティングがなかなか大変なんです。

撮るものにあわせて、台の位置を決め、ライティングを設定し、下にひく布を決めてアイロンがけ、お皿の周りに置く小物とその位置決め……。

ようは、編集者のセンスがすべて!
そのセンスが問題。
どうしたらおいしく見えるか、どうしたらメインの料理に目がいくか。

そうしてできたのが……。

b0153126_21572654.jpg


写真は私が自分のデジカメで撮ったもので、ライティングもしていないので、カメラマンの写真はもっといいですよ(当然)。

チーズケーキも撮ったんだけど、ピントがずれずれ。
かえってまずそうなので、blogにはのせずにおきます。


料理の撮影は、編集者の力量が問われるおそろしい企画。
でも、それを乗り切れば、出来上がったおいしい料理を試食できるのがうれしいですね!
今回の料理はどれもカンタンとのことなので、自分で作ってみます!

by ricolaR | 2009-01-14 22:01 | trip
2009年 01月 05日

強力な味方

今日から仕事はじめ。
うーん、これからまた仕事の日々が始まるぅぅぅ。
9連休明けの今日はつらかった。
また、締め切りに追われる日々になるのかと思うと、げんなりしてくる。

仕事がいやというわけではないんだけど、年賀状で主婦になった友達からのコメントを読んでいると、なんだかうらやましくなってきた。
子供を産んで、家を建てて、主婦をしている友人と、あくせく働いている自分。
ま、そうやって人と自分を比較している自分のことが一番いやなんだけどね。


新年早々、ブルーな気分を引きずって会社に行ったら、先輩から渡されたもの。
b0153126_21164368.jpg

身代わり不動尊で買ってきてくれたお守り。




当然、「えんむすび」


悪い縁を断ち、よい縁を結ぶ――。
これで私の2009年も安泰?

先輩のキューピッド役をかった私へのご褒美として、受け取りました。
うーん、愛されてるな、私。

2009年も、仕事に、(これから来るであろう)恋に、がんばるぞい!

by ricolaR | 2009-01-05 21:22 | リコラのつぶやき
2009年 01月 01日

あけましておめでとうございます

2009年を迎えましたが、もうこの年になると、お正月気分もうせますな。
クリスマスだ、お正月だ、楽しいのは子供のころだけって気がします。
私は年末年始、年賀状印刷がうまくいかず、プリンタに振り回されっぱなしです。


昨日のブログで、リコラの2009年のテーマは、「変化と行動」と書きましたが、具体的には、“海外一人旅に行く!”です。

昨年、ヒーラーの方から、「あなたは日本なんて狭い枠にはまる人じゃないわよ。もっと外に出なさい。海外がいいわよ」とお言葉をいただき、一歩踏み出す勇気をいただきました。
海外で何かがしたいということではありませんが、自分探しの旅というと大げさですけど、日常のさまざまなとらわれから自分を解放できればと思ってます。
ま、言葉とか、問題はあるけどね。
何とかなるでしょう。

行くのにいい時期は、2月、7月、11月なので、7月の夏休みを予定。
方面としては、西か東。
うーん、ヨーロッパかな?

とまぁ、こんなことをボーっとした頭で考えてます。


2009年が皆さんにとって、幸せな1年でありますように。。。。

by ricolaR | 2009-01-01 14:33 | リコラのつぶやき