人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

フランスから

届きました。
クロスステッチのキット。

Le Bonheur des DamesのHPから直接ポチッとしちゃいました。
こちらのサイトは一応、日本語ページがあるのですが、実際の購入ページはフランス語なため、本当に買えるのか、支払は大丈夫なのか、すっごく不安でした。
でも、実際に商品が到着して一安心。
意外と早く着きました。

でも、ユーロ高のいま、日本のネットショップで買うのとどっちがお得なのか……。
日本のネットショップで購入する方が、安心ですけどね。

早速届いたキット。

b0153126_1022765.jpg


開けてビックリです。
説明書がフランス語なのは覚悟してました。
でも、×にすればいいんだから、図案が見られれば問題ないだろうと、調子にのってました。
写真左の大きな方は、図案だけでも6枚ぐらいあるんです。
場所ごとに分かれているのと、刺し方によって、図案も違うんです。
おまけに、糸も、色の違う2種類を1本ずつ混ぜて?ステッチするらしい(←なんとか解読)。

エッフェル塔&凱旋門の小さい図案の方は、簡単だろうと思っていたら、そうでもなさそうです。

初心者のくせに、一気に上級者コースへ迷い込んでしまったような感じ?
とりあえず、今年の夏休みはクーラー効かせた部屋に引きこもって、チクチク大作に挑戦ですかね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

by ricolaR | 2008-07-27 10:38 | ちくちくクロスステッチ
2008年 07月 25日

脳力の低下

先週の日曜日は、タラソテラピーの筆記試験その1でした。

タラソテラピーを習いはじめて1年半。
土日の休みを利用して、授業を受けていたので、ようやく試験にこぎつけた感じです。

フェイスケアとボディケアの他にも、解剖学を学ばなければなりません。
そもそもタラソテラピーって、発祥の地であるフランスでは予防医学として認知されています。
そのため、日本ではエステというイメージだけど、学ぶことは、人間の体にどのようにタラソテラピーが有効に働くかということ。当然、人間の体の仕組みを学ぶ必要があります。
確か、学生時代に生物の授業かなんかで習ったような記憶はあるのですが、そんなこと学校を卒業したと同時にすっかり、忘れてしまっています。
おまけに、「授業」というものから離れて早〇年。聞いても、右から左だし、ずっと座って授業を聞いているのも限界がやってくる。授業中は睡魔と闘うので、精いっぱい。

結局習ったことは、さっぱり覚えてません。
テストの前は、学生時代のごとく、一夜漬け。
それでも範囲は膨大で、とりあえずおさらいできたところはテストでも何とか書けましたが、答えというよりも、知っていることをただ羅列していくだけ。

記憶力と理解力の低下に、愕然としました。
のほほーんと日常生活を送っていると、この二つの脳力って落ちてくると思いました。

久しぶりに脳みそを使いましたが、またテストは後半が残っています。

ひとまず、今月はテストのことを忘れて、しばらく封印していたサモさんのステッチに没頭したいと思います。

by ricolaR | 2008-07-25 13:41 | 海の恵みタラソテラピー
2008年 07月 15日

チクチク・・・・・・

ある日、突然、クロスステッチにはまってしまいました。
小学校の家庭科でやって以来。
裁縫なんて、大の苦手だったのに、針と糸を持ってチクチクするのが大好きに。
自分の中に、こんな女の子らしい一面が隠れていたとは……。

b0153126_1410484.jpg


いま製作しているのが、↑のステッチ。
フランスの刺繍作家Perrette Samouiloffさんの小さな世界シリーズ。
まだ途中なので、かわいさはイマイチわからないかもしれないけど、超カワイイんです。

ほんわかした雰囲気がとっても好き。
少しでも安く図案をゲットしようと、ヤフオクに挑戦してみたところ、初めは680円と安かったのに、終了間際に高値更新されてしまい、すっかり買う気マンマンだったので、つい負けてなるものかと、入札を繰り返すこと数回。
気がついたら、1500円を超えることに。
しかも、あとからネットで調べたら、ちゃんとオリンパスからキットが発売されている図案でした。
もう大ショック。

まだまだ初心者なので、キットしかやったことがないんです。
布って、いろいろ種類があるし、カウントとか、超わからないんですよねー。
いったいどれがいいの????

とりあえず、今回競り落としたサモさんの図案をきっかけに、布を選ぶことから始めてみます。

by ricolaR | 2008-07-15 14:18 | ちくちくクロスステッチ
2008年 07月 14日

水、みず、みずぅ

b0153126_16572193.jpg


↑職場の机の脇。
コントレックスを箱買いして、積んであります。
ていうか、机きたないですね。

一日中、座りっぱなしなので、やたらと足がむくんで仕方ありません。
SHIGETAのオイルでマッサージももちろんしていますが、それ以外にもむくみ対策として、水をいっぱい飲むようにしようと思って、楽天の共同購入で買いました。

最初は、硬水が飲みにくく感じましたが、飲んでいくうちに慣れました。
ただ、この水を飲んでから、やたらとトイレが近くなりました(爆)
おまけに、勢いもいいんです。

むくみがよくなったかどうかは、はっきりわかりませんが(え?)、水を飲むことによって、少しでもDETOXできればいいなぁと思います。

これ飲み終わったら、硬水ではなく、軟水に切り替えようかと。
雑誌を読んだら、便秘しているときなんかは硬水でもいいらしいけど、あんまり飲みすぎるのもよくないとか?

とりあえず、硬水に慣れたとはいえ、もう少し飲みやすいのにするつもりです。
何がいいかなぁ……。

by ricolaR | 2008-07-14 17:03 | リコラの毎日
2008年 07月 02日

休日

昨日は、土日に休日出勤した振替休日。
そして、バーゲン初日でもあります。わざわざ、この日にぶつけて代休取りました。

足を運んだのは、そごう千葉店。地元です。
まずは、23区。
昔はちょっとオバさんっぽいイメージだったのですが、最近は結構いい感じ。
これって、自分の年齢と23区の洋服のイメージが合うようになったってこと?
まぁ気にせずに、パンツとインナー、スカートを購入。
予定していたよりも、店員さんに勧められるがままに、たくさん買ってしまいました。

次は、UNTITLED。
以前、プロパーで買ったパンツがとってもはきやすい上に、ラインもキレイ。
絶対色違いで買ってやる!とはりきっていたのに、なんと、UNTITLEDは3日から。
すごいショックでした。
このために今日休んだのに……。
店員さんに話すと、「ネット会員になっていれば、今日だけバーゲン価格で買えますよ」とのこと。

ううっ、なんてついてるんだろう。
その場で携帯でネット会員になってもOKといわれて、即登録。
無事、ほしかったパンツとプラスアルファも購入して、大満足☆

予算をはるかにオーバーしましたが、まぁこれもある意味予定通り。
欲しかったパンツを中心にワードローブが増えたので、これから数日はコーディネートが楽しみです。

しばらくは、この支払に首を絞められそうですが。
あんまり深く考えないでおきます。

by ricolaR | 2008-07-02 11:30 | リコラの毎日