まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リコラのつぶやき( 34 )


2013年 01月 29日

新年のあいさつから……

すっかり新年のあいさつで止まっていた拙ブログ。
オフ・オン共に、忙しい毎日にてんやわんやしてます。

実は、来月、スリランカへ出張に行くことになり、その準備と自分の現状の仕事をこなすのに、アップアップ。
そんな中でも、パン教室には行っているんですけどね。

blogにアップする時間がないんです……(T□T)

時間を見つけてアップできるようにします。
このところ、関東は雪が降ったり、大変な天気が続いていますが、皆さま風邪などひかれませぬよう。
お気をつけください。
[PR]

by ricolaR | 2013-01-29 16:33 | リコラのつぶやき
2012年 12月 31日

2012年をふりかえって

2012年も、あと少し。
そろそろカウントダウンが始まります。

ふりかえってみると、今年もあっという間に過ぎた1年でした。
自分的に、少しは成長したのでしょうか……。

仕事納めが終わったとたん、腰が痛くて、一瞬「ぎっくり腰か!?」とドキリとしたけれど、2日間静養したおかげでなんとか悪化せず、よくなりました。
最後の最後に、もう若くはないんだと痛感させられました。トホホ……。

今年は、たくさんのパンを習って、レパートリーを増やした一年でした。
そのほか、削らないジェルネイル「パラジェル」と出会ったり、年末になってオーブンを買い替えたり、こね機を買ったり……

自分自身を充実させた一年になったと思っています。

2013年、皆様にとって幸多い一年となりますように。
これからも、よろしくお願いします!
[PR]

by ricolaR | 2012-12-31 23:43 | リコラのつぶやき
2012年 09月 17日

ポスチュアシューズ

今日は久しぶりのポスチュアウォーキングのレッスンでした。

やっぱりレッスンの間が空いてしまうと、歩き方がぎこちないうえに、自分流になってました。
体のバランスも崩れていて、きちんと立とうと思っても、体がぐらついてしまいました。
やっぱり日々の積み重ねが大切だって、痛感しました。

って、レッスンが終わる度に同じことを書いてる気がしますが。

今日はレッスンが海浜幕張スタジオだったので、レッスン前に幕張のアウトレットへ行ってきました。
お目当ては、ポスチュアシューズ。
b0153126_21263172.jpg

仕事のときでも履けるように、黒をセレクトしてみました。
これで、いつでもポスチュアウォーキングができるはず!
[PR]

by ricolar | 2012-09-17 21:19 | リコラのつぶやき
2012年 02月 22日

トリップアドバイザー

旅の口コミ&ランキングサイトのトリップアドバイザー
皆さん、ご存知でした?

実は私、いままで知らなかったのですが(汗)

なんと、トリップアドバイザーの方から、私が以前書いたblog記事を「お役立ちリンク集」の中の「おすすめブログ」として紹介したいと連絡がありました。
最初は怪しいサイトかと思いましたが(ひえええ、ごめんなさい)。
よく見てみると、じつはかなり使えるサイトじゃないですか!!!!
今度、出張や旅行に行く時に、ぜひ参考にします。

私のblogは旅行がメインでもなく、ダラダラと日々のことをつづっているだけのblogなのに、ご紹介いただけてとっても光栄です。

みなさんも、旅行に行かれる際には、トリップアドバイザーのサイトで入念に!調べて、楽しく充実した旅行にしてみてはいかがですか?

今回、ricolaのblogが紹介されたのは、京都の旅行情報の中のおススメブログです。


京都
旅行口コミ情報
[PR]

by ricolaR | 2012-02-22 12:18 | リコラのつぶやき
2012年 02月 10日

食い倒れ沖縄

出張で貯まったマイルを活用して(笑)、大好きな沖縄に行ってきました。

今回の旅のお供は、心と美容のスペシャリスト、人生の師匠である麻女さま(まだまだその生きざまとお人柄を表わす形容詞が足りない)と二人旅。
絶対、ただの旅行じゃない!と思っていたら、本当にすごいことの連続の四日間でした。
私にとっては、学びの旅。
そして、食い倒れの旅(笑)でした。

ざっと四日間をふりかえります。
といっても、今回の旅は、ノープランがテーマ。
沖縄にはもう何度も足を運んでいる二人なので、もう観光スポットに行く必要はなく。
ゆったりのんびり過ごしながら、麻女さまと沖縄のみなさんのご縁に私もふれさせてもらいにいきました。

私たちが沖縄に行ったのは、1月26日。
それまで、沖縄の天気はずっと曇りや雨続きで、晴れてもごく短い時間だったのだとか。
ところが、私たちが沖縄についてから、太陽がずっと顔を出してくれたのです。
おまけにホテルの部屋からは、とっても素敵な自然からのサプライズプレゼントをいただきました。
b0153126_21154129.jpg

太陽が沈みかける途中、雲の隙間からたくさんの光のシャワーが。
なんだか、沖縄の神々が私たちの来沖を喜んでくれているようでした。

そして食い倒れ一日目は、お昼に那覇の「だいこんの花」でランチビュッフェを楽しみました。
野菜をたくさん使った料理や沖縄料理が食べられるので、毎回行くのが楽しみなんです。でも、ビュッフェの怖いところが、つい食べ過ぎてしまうところ。
絶対、食べ過ぎ。スイーツを何度もおかわりしてしまった……

そして、今回の沖縄旅行で何度も足を運ぶことになったのが、Ice Crean Cafe夕覧舟
b0153126_21214675.jpg

沖縄の北部・本部町にあります。
沖縄で有名なアイスクリーム「BIC ICE」のカフェです。
もうここは、沖縄に行ったら絶対絶対行って欲しい。超おススメのカフェ。
店内は、名前のとおり舟を思わせるような内装で、カフェの目の前に広がる沖縄の海を見ながら美味しいアイスクリームをぜひ味わってみてください。
カフェは3階、さらには屋上もあって、360度大パノラマで沖縄の海を堪能できるんですよ♪
b0153126_21313610.jpg

もちろん、アイスは最幸においしいですよー。
この日食べたのは、ラムレーズンとシークワーサー。
b0153126_21324728.jpg

最終日の29日に食べたのは、たんかんとむらさき芋。
この中のおススメは、たんかん。
沖縄のミカン、たんかんは、生で食べてもとっても甘くてジーシー。その味が変わらずアイスでも食べられるんです。本当にたんかんを食べているよう。
ちょうど、沖縄はこの時期さくらの季節で、限定のさくらアイスがありました。残念ながら私のときには、売り切れ。これはまた次の機会があるってことかな!?
そしてそして、大注目なのが、このアイスのプレートに使われているコーン。
これ、一枚一枚ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ手焼きなんですよ!!!!!
某3●とか、沖縄の某ブ●ーシールのコーンなんて、太刀打ちできない美味しさ。
私は実際に手焼きの現場を見学して、さらにはコーンの袋詰めをお手伝いして、この目でしっかりと見てきました。コーンだけ食べてもおいしいんです。

そして、おいしいのはアイスだけじゃあないんです。
私が今回倒れても食べたかったのが、夕覧舟のスペシャルランチ。
b0153126_21381284.jpg

沖縄のタコライスは有名だけど、タコライスのさらに上を行くメニューだと私は思います。
こちらのオーナー手作りの炭火で長時間ボイルしたポークがとっても香ばしくて、さらにたくさんのお野菜。バジルソースとバルサミコ酢がアクセントになっていて、ペロッと一皿食べられちゃいます。

私の胃袋をわしづかみしてくれたのは、夕覧舟以外にもう一か所。atelier cafe bar 誠平です。
今帰仁にある隠れ家的カフェバー。
とってもおしゃれで、それでいてとっても落ち着ける。
一歩足を踏み入れただけで一目ぼれ。
ご主人がセレクトしてくれるワインと、奥様の手作りのお料理に、もう首ったけ。
どっぷりほれちゃいました。
ご主人のお酒に関する知識は、半端ない。でも、知識のない私にも分かりやすく簡潔に説明しながらグラスに注いでくれるワインは、本当に美味。私にも風味の違いが分かるんですよ。なんか、違いの分かる大人の女になった気分。
奥様のお料理は、どれもが手作り。
沖縄にいたら、料理を教えてもらうために、絶対押しかけちゃう。どうしたら、こんなにおいしいお料理が作れるのか、本気で教えてもらいたい!!
なかでも、キッシュとパスタ、卵焼きには、撃沈しました。



これだけでも、結構食べている感じですが(爆)。
本当はまだまだたくさん食べているんです。ここでは書ききれないほど(;´Д`A ```
胃袋が大満足するだけではなく、たくさんのステキな出会いと気づきをいただきました。

わずか四日間の旅でしたが、私にとっては本当に有意義な四日間でした。
やっぱり私、沖縄が好きなんだなと改めて実感。
いっそ住めたらいいのに……w(゜ー゜;)wワオッ!!
[PR]

by ricolaR | 2012-02-10 00:03 | リコラのつぶやき
2012年 01月 20日

パン福袋当選しました~!

ずっと密かにROMってた、パンブロガーのaukoさんのブログ「auko's teatime」。

小さいお子さんの子育てをされていながら、さまざまな自家製酵母でいつもステキなパンを作られているaukoさん。いつか作ってみたいホップ種やサワー種をあやつるaukoさんのブログを見ながら、いつかあんなかっこいいハードパンを焼いてみたいと憧れていました。

そんなaukoさんのblogで、aukoパン福袋を募集されていました。
いつもROMってばかりだったけど、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっしても、aukoさんのパンを一度食べてみたくて、思いきってコメント!応募してみました。

aukoパンが食べられたら、もちろん最幸だけど、aukoさんとblogを通じてご縁になれるだけでもうれしい♪と思いながら応募したところ。











なんと!







当選しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ




2012年、ツイテルーーーーーーーーーーーーーーーーわっほーい♪



いつも、自分で作っているばかりだけど、先輩パンブロガーさんのステキなパンを食べて、私もaukoさんに近づけるようにがんばりたいものです。
いつか、私も福袋できるまでにパンづくりを上達させたいですわ。
[PR]

by ricolaR | 2012-01-20 17:51 | リコラのつぶやき
2011年 12月 31日

2011ありがとうございました

2011年も残すところあとわずか。

今年は、東日本大震災という、1000年に一度と言われる大災害に見舞われ、私たち一人ひとりがたくさんのことを気づいた1年でもありました。

震災から9か月がたった今なお、解決していないこと、復興していないことが山積みで本当に心が痛みます。
私にできることは、この震災から得た教訓や気づきを忘れず、前を向いて一歩一歩進んでいくことだけです。いま、こうして家族とともに年末を過ごせること、日ごろさせてくださる皆さんのおかげさまで生かされていることに感謝して、2012年もがんばっていきたいと思います。

私の勝手なつぶやきブログに、大切な時間を割いて遊びに来ていただいたこと、心から感謝しています。
どうぞ、よいお年をお迎えください。


感謝☆


ricola
[PR]

by ricolaR | 2011-12-31 19:31 | リコラのつぶやき
2011年 12月 15日

ツインバード社コンベクションオーブン

わが家にツインバード社コンベクションオーブンTS-4118B が来たのは、今年の3月。
以来、家で焼くパンはすべてこのオーブンで焼いています。

はじめは、「高機能の電子オーブンレンジが欲しいな」とか「パンを焼くならやっぱりガス」とか、夢は膨らみましたけど、現実に戻ってみると……

現在は電子レンジが壊れていない。
ガスオーブンは高いし、置くところがない。

ということで、ツインバード社のコンベクションオーブンに決めました。

焼く10か月ほど使ってみての感想です。
普通のパンを焼くには、なんの問題もありません!!
庫内が狭いので、焦げないように注意は必要です。
でも、山食などの高さがあるパンを焼くときは、途中でアルミホイルをかぶせればノープロブレム。
とはいえ、教室のガスオーブンで焼いた場合よりも、どうしても焼き色は濃いめになりますが……。

また狭さゆえ、フランスパンは焼けません。
天板の大きさに合わせて、短いバゲットにするしかないですね。

温度は、200度までは結構早く上がります。
でもそこから250度までは、時間がかかるんですよね。
250度以上となると……

本格的なパンをたくさん焼きたい人には向きませんが、少数のパンを手軽に焼きたい、またはメインオーブンのサブ機としてはお勧めの1台です。

私もいつか大きなオーブン(できればガス!)を買ったとしても、このツインバード君とは末長くお付き合いしたい、そんなかわいいやつです。
[PR]

by ricolaR | 2011-12-15 11:45 | リコラのつぶやき
2011年 08月 09日

ゲルマニウム温浴

あー。
今朝は、身体が重くて重くて、起きるのがしんどかった。
ぜったい、昨日、ゲルマニウム温浴やったのがよくなかった……。

久しぶりに、bodiesに行ったら、昨日から1週間限定でゲルマニウム温浴が500円ということだったので、「500円なら」と思ってやってみたところ……。

前にもゲルマニウム温浴をやって、10回に8回は終ったあとの疲れが半端なくて。かえって、逆効果になることもあったので、ゲルマはやめていたはず。
それでも、昨日は残りのまあまあ体調がよかった2回にかけてみたのだけれど。

今朝、起きたらぐったり。

会社の最寄り駅に着いて、即効コンビニでリポDとおめざを買いに走りました。
それでも!
どうにもこうにも、肩コリがすっきりしません。

もう、絶対絶対、ゲルマニウム温浴はやりません!

学習能力が低下しているのは、暑さのせいです。うん、そうだそうだ!
[PR]

by ricolaR | 2011-08-09 10:40 | リコラのつぶやき
2011年 07月 27日

イライラ

携帯電話を、docomoのスマートフォンに機種変更しました。
まあ、iphoneにもひかれるものはありますが、電波が悪い、メルアドの変更連絡が面倒等々の理由から、docomoで機種変しました。

fomaでは、出張先でネット検索をするのが非常に不便だったため、スマフォにしました。
ただ、メールはうちづらい!
キー画像がちっちゃすぎて、ミスタイプばっかり。

おまけに、このエキサイトブログはiPhoneには対応しているけど、androidにはまだ未対応。
blogアップしたいのに、画像がアップできない。
昨日、ABCで受講した料理の記事をアップしたかったのに。
携帯からアップできるように、いっそblogも変えちゃう?

エキサイトの行間やフォントが気に入ってるんだよねー。
アメブロはどうも好きになれない。

さくさくblogもアップできると思ったのにー。
エキサイトさん、お願いだから早くandroid対応のアプリを開発してー!!
[PR]

by ricolaR | 2011-07-27 16:51 | リコラのつぶやき