まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ちくちくクロスステッチ( 11 )


2009年 02月 20日

大作に挑戦

Le Bonheur des Damesのサイトで以前買っていたキット「Bonjour Paris」。

b0153126_14444172.jpg


最近、少しクロスステッチに慣れてきたので、大作に挑戦しようと始めてみました。
普通のクロスステッチのところは問題ないんだけど、ハーフステッチに大苦戦。
それまでは、2×2目でクロスステッチをしていたのに、1×1目のハーフステッチは枡目が見えない、細かすぎて自分がどこを刺しているのかわからない、もうドツボにはまってしまいましたよ!

おかげで、何回も何回もほどいてはやり直すの繰り返し。
いい加減、学習能力が低下してますね。
あまりにも、やり直しを続けたので、チャートの刺し終わった場所に色を塗っていくことに。
こんなことなら、初めからやっておけばよかった。

それで、ようやく↓ここまで刺し終わりました。
b0153126_14485569.jpg


このハーフステッチ。
まだまだ続きます。
私は普通のクロスステッチが好きだぁぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2009-02-20 14:50 | ちくちくクロスステッチ
2009年 02月 11日

誕生日プレゼント

2月6日は母の誕生日。

例年だと、プレゼントを買っているのですが、今年はクロスステッチ作品をプレゼント。
予想以上に仕事が忙しくて、誕生日当日には渡せなかったけど、何とか2日遅れで渡すことができました。
b0153126_17332441.jpg

(c)Perrette Samouilloff


フェリシモの「ペレッテの小さな世界<季節のリース>」で2月『雪の結晶』です。
Samouilloffさんの図案は、ホントにかわいいですよね。

そういえば、この間来たフェリシモに、Samouilloffさんのベルプル型タぺストリー全6回のご案内がきてましたが……。
とりあえず、またこのリースシリーズも全部さし終わってないので、注文は見送る予定。


誕生日プレゼントはもうひとつ。
丸ビルで買った代官山にあるパウンドケーキのお店「エニスモアガーデン」のりんごと栗のパウンドケーキ。
今日は、そのりんごを食べました。
b0153126_175109.jpg


パウンドケーキに、この値段!?
と、買うときは思ったんですが、納得の味でした!
りんごがたっぷり入っていて、ほのかな甘さに、しっとりしたパウンドケーキ。
母は栗を食べたのですが、かなり栗がたっぷり入っていて、栗好きな母としては大満足だったようです。

母が喜んでくれる姿をこうして見られることが、一番の喜びです。

Happy Birthday, mom!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2009-02-11 17:54 | ちくちくクロスステッチ
2008年 12月 24日

メリークリスマス!

今日は、クリスマス・イブですね。

昨日のデパートはメチャ混みでした。
レジには長蛇の列。1階のアクセサリー売り場はカップルの山山山。

まぁ、私には関係ないですけど。

クリスマス用にずっとチクチクしてたのができあがりました。

b0153126_16202334.jpg

(C)Birds of a Feather

“Mery Mery”


思っていたよりも時間がかかりました(汗)
当初は、クリスマスパーティーのプレゼント交換用にと思ってがんばりましたが、結局間に合わず。

自宅の玄関に、クリスマスの飾りたちと一緒に飾りました。
b0153126_16232180.jpg


うーん、クリスマスぎりぎり。


デトックスは順調とまでは言いませんが、一応続いています。
ただ、寒い季節にサラダonlyというのは、ちょっとつらいですね(涙)
それでも、何とか頑張ってサラダを食べ続け、自然と2週間で3kg痩せました♪

食事を変えた以外は、何もやっていないのに……。
不思議です。
デトックス期間は28日まで。
年末で、おいしいものがいっぱいなので、誘惑に負けそうですが、体重が少しずつ減っていくと、やる気もわいてきます。

ただ、好転反応だとは思うのですが、今だに顔の吹き出物が収まりません。
うーん。どうしてでしょう。
ま、あまり気にせずに、せっせと野菜生活がんばります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-12-24 16:42 | ちくちくクロスステッチ
2008年 11月 11日

もうすぐクリスマス

来月やってくるクリスマスシーズンに向けて、クリスマス・コフレが出回って来ましたね。
ただ要注意なのが、パーティー用コフレ。普段使いできないような、セットになっていたり、見た目はきれいで、つい買ってしまうのですが、意外と使い勝手が悪かったり。
宣伝に踊らされず、よく吟味しないと……ですね。


クロスステッチも、クリスマス間近ということで、いまはBirds of a Featherの「MeryMery」をチクチクしています。
作成途中の写真は後日アップします。
まだ完成していないと言うのに、ヤフオクでBOFのクリスマスチャートを落としてしまいました(汗)
お金ないのに……(涙)
とりあえず、いまチクチクしている「MeryMery」は、クリスマスプレゼント用にしてもいいかなと思いつつ、頑張っています。

先日も、出張の時に、ホテルでチクチクしようと持って行ったのですが、テレビを見ながらだったからか、何度もやり直すはめになって、ちっとも進まなかった。
やっぱり集中してやらないとだめですね……。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-11-11 13:20 | ちくちくクロスステッチ
2008年 10月 28日

11月の図案

フェリシモで購入したサモさんの11月の図案。完成しました。

b0153126_10173976.jpg


なんとか、11月前に完成。

これぐらいの図案でも、やっぱり1か月はかかるなぁ。
ほんとはもっとチクチクする時間があればいいんだけど。
夜寝る前の30分ぐらいしか、時間がない。

次は、Birds of a Featherのクリスマスチャートに挑戦します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-10-28 10:21 | ちくちくクロスステッチ
2008年 10月 15日

小さいのに、意外と大変でした

Le Bonheur des Dames のキットが完成しました。

b0153126_11122048.jpg


パリといえば……の風景のキット。
懐かしいパリを思い出しながら、チクチクしました。

そんなに大きくないから早く終わるかな?と思ったら、意外と時間がかかりました。
説明書がフランス語なので(あたりまえですが)、糸の説明すら分からず、とまどいました。
特に、2種類の糸を1本ずつ使ってステッチする指示が出ていたのですが、初心者の私としては、初めての方法だったので、あっているのかどうかが心配でしたが、何とか無事にできあがりました。

次は、フェリシモの年間シリーズで買ったサモさんの『ペレッテの小さな世界』11月バージョンに取り掛かってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-10-15 11:14 | ちくちくクロスステッチ
2008年 08月 28日

念願の

チャートをヤフオクでGETしました!

Birds of a featherのBirds and bees birth Samplerです。
オークションで見つけた時は、まさかと思いました。

終了前に値段が上がり、私の中の上限5000円を超えました(涙)
それでも、どうしても欲しくて、ポチッとしちゃいました。

正直、高いと思いましたが、もう次にいつ出会えるかわからないと思って、がんばりました。

チャートが届くのが楽しみです。
ステッチするのはもっと楽しみ。

これで、友人も喜んでくれること間違いなし。
生まれる前に、頑張って終わらせなくっちゃ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-08-28 14:46 | ちくちくクロスステッチ
2008年 08月 21日

初クロスステッチ作品完成

初めての作品が完成しました。

b0153126_11292143.jpg


(c)Perrette Samouiloff


オリンパスのキットです。

何せ、初めてなので、何度も刺し間違えてはほどいての繰り返し。
しかも、同じ間違いを繰り返すあたり、自分のバカさ加減に嘆くことは1度や2度ではなく……。

でも、完成するとやっぱりうれしいですね。

これに合わせた額を買いに行きましたが、なかなか見つからない。
正方形というのが、まず見当たりません。
いや、オリンパスから出てる専用の額を買えば、それが一番いいとは思うのですが、
何せクロスステッチのチャート集めにハマってしまい、額にまで余分なお金が使えないというのが現状なんです。
なので、安くて、いいものを――と探して、結局ダイソーの420円。

しょせん、ダイソーなのでそれなりではありますが、初心者の私にはこれで十分かなと思っています。
もう少し上手になったら、額もきちんと考えて作りたいですね。

いまは、Le Bonheur des Damesの作品をチクチクしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-08-21 11:38 | ちくちくクロスステッチ
2008年 08月 05日

探し物

クロスステッチのチャートは、本当にたくさん種類があるんですねぇ。
それも海外のものばかり。

いま、ものすごく欲しいのが、Birds of a Featherのチャート。
このメーカー?は、クロスステッチ部門から撤退したとのことで、在庫が無くなり次第終了とのことなんです。

いろんなステッチャーの方の作品を見ていて、どうしても欲しくなったのが、Birds and bees birth Sampler。

b0153126_1416329.jpg


私には出産予定はまったくありませんが(爆)、親友やいとこなど、周りにベビーラッシュが続くので、お祝いにこのサンプラーをぜひプレゼントしたいと思って。
何よりも、クロスステッチへの道に導いてくれた親友のリクエストでもあったりするんです。

ところが、どのサイトを探しても、ぜんぜん見つからない。
もう永遠に手に入らないのでしょうか?

ヤフオクにも出品されないし……。

子供は待っててくれないし……。

気が焦るばかりです。気長に待つしかないんでしょうかね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-08-05 16:29 | ちくちくクロスステッチ
2008年 07月 27日

フランスから

届きました。
クロスステッチのキット。

Le Bonheur des DamesのHPから直接ポチッとしちゃいました。
こちらのサイトは一応、日本語ページがあるのですが、実際の購入ページはフランス語なため、本当に買えるのか、支払は大丈夫なのか、すっごく不安でした。
でも、実際に商品が到着して一安心。
意外と早く着きました。

でも、ユーロ高のいま、日本のネットショップで買うのとどっちがお得なのか……。
日本のネットショップで購入する方が、安心ですけどね。

早速届いたキット。

b0153126_1022765.jpg


開けてビックリです。
説明書がフランス語なのは覚悟してました。
でも、×にすればいいんだから、図案が見られれば問題ないだろうと、調子にのってました。
写真左の大きな方は、図案だけでも6枚ぐらいあるんです。
場所ごとに分かれているのと、刺し方によって、図案も違うんです。
おまけに、糸も、色の違う2種類を1本ずつ混ぜて?ステッチするらしい(←なんとか解読)。

エッフェル塔&凱旋門の小さい図案の方は、簡単だろうと思っていたら、そうでもなさそうです。

初心者のくせに、一気に上級者コースへ迷い込んでしまったような感じ?
とりあえず、今年の夏休みはクーラー効かせた部屋に引きこもって、チクチク大作に挑戦ですかね?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
[PR]

by ricolaR | 2008-07-27 10:38 | ちくちくクロスステッチ