まいにち キラキラ

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カテゴリ:ダイエット2010( 3 )


2010年 12月 03日

現実を知る

ダイエットの第一歩は、現実を知る・認めること。

よく、「体重計に乗るのが怖くて、ぜんぜん測ってない」って聞きます。
でもそんなことを言っていたら、ダイエットなんて永遠にできませんよ!

私も、体重計に乗るたびに、いやな現実と向き合う羽目に……。
とくに、がんばっても体重が減っていない時……。
ちょっと食べすぎちゃって、案の定、体重が増えている時……。

「そんなこと、ないはず」とか、「いくらなんでも、そこまでは」と、何度体重計に向かって文句を言ったことか。

でも、それを言っていたら、いつまでたっても痩せられない……(涙)

先生からのご指導で、毎日体重を測ること!と言われて、背中を向けていた現実としっかり向き合うことにしました。
私がいまでも続けているのが、朝晩体重を測ってグラフに記入するというもの。

便秘をしていたり、生理だったり……
いろいろな自分の体調の変化に合わせて、体重も変化することがよくわかります。
それまでは、何日便秘をしているかも全く意識していなかったけど、体重を記録するようになってから、とにかく便秘しないように心がけるようになりました。

レコーディングダイエットがはやりましたが、毎食の食事内容をメモするのは、私にはかなり面倒くさい作業。でも、体重を朝晩記録するだけなら、ぜんぜん楽チン。

私は、NHKの「ためしてガッテン」の測るだけダイエットのグラフを利用しています。

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体重を測って、グラフにポチポチとチェックをするだけ。
毎日続けられる秘訣は……
①体重計を目につくところに置くこと。
②そして、グラフを体重計のすぐそばに貼ること。

体重計に乗ることを自分の生活の一部にしましょう。
そしてグラフは恥ずかしくても、目につくところに貼る。この「貼る」っていうのが、ポイントです。
どこかにしまってしまうと、絶対に開くことはありません。
貼ってあれば、グラフに付けるのは簡単。

こうして私は、毎日欠かさず体重を記録しています。
これも、ひとつのレコーディングダイエットですね。
そして、食べ過ぎてしまった時や便秘をしている時、生理中、体調不良など、体の変化はもとより、出張、運動したなど行動の記録も簡単にメモしています。
つまり、それが増えてしまった時の言い訳になり、減った時の理由づけになるわけです。

体重の変化を見るときのポイントは、夜の体重より、翌朝の体重がどれだけ減っているかということ。
寝ているだけでカロリーを消費する代謝量が高ければ高いほど、体重は減っています。
翌朝の体重があまり減っていないということなら、基礎代謝が低いのかもしれません。

そうしたら、基礎代謝を上げるために筋肉をつけようと、ストレッチやウォーキングなどに力を入れればよいのです。

体重を測るということは、いやな現実と向き合うことですが、その現実に目をそむけていると、ダイエットに必要な自分の体の情報からも目をそむけているということになりかねません。

ダイエットをするうえで、体重計は自分の状態を把握するための、必要なツールです。
いまは、基礎代謝量や体年齢など、体重計に乗っただけでさまざまな情報が出る体重計も出ています。
賢くツールを使って、ダイエットの味方にしたいですね!
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by ricolaR | 2010-12-03 23:59 | ダイエット2010
2010年 11月 23日

ダイエット宣言

ダイエットの合宿の中でいただいた先生からのアドバイスで、心に残っている言葉の一つ。
「自分に言い訳をしない」

考えてみれば、これまでの私は言い訳をしまくりでした。
食べすぎてしまったときも……「明日からダイエットがんばる」
当然、その“明日”は永遠にやってこないわけで。
結果、過去最大体重74kgまでいってしまったんです。

だから、その先生の言葉は、私の心にズシーンと響きました。
「疲れたから」「時間がないから」
言い訳を言いだしたら、本当にきりがないです。

その言葉を聞いてから、「一日でもサボったら痩せないんじゃないか」という強迫観念が生まれて、私はなんとか日常生活の中で、毎日やることが続けられました。
その「毎日やること」とは……

①朝晩、体重を測る
②ストレッチ
③タラソテラピーのクリーム塗布

意志の弱い私が今まで数々のダイエットに失敗してきたのは、それ相応の覚悟が足りなかった、つまり本気度が低かったのかも。
私のように、“ダイエット合宿”をすることは難しいと思うので、周りの人に宣言することで、いい意味での強迫観念が生まれて、本気度が高くなると思います。
実際、私も周りの人にダイエット宣言をして、おかしの誘惑と戦ってきました。
そうすると、周りの人も応援してくれたり、体の変化も気にしてくれるようになりました。

継続するためには、自分の意志が大切ですが、その意志が崩れないようにするためにも周りの目を利用することは、すっごく大事ですよ。
はずかしがらず、周りに宣言しちゃいましょう。
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by ricolaR | 2010-11-23 21:33 | ダイエット2010
2010年 11月 21日

だから私は痩せられた

今年の私の大きな変化。
それは、ズバリ、痩せたこと。

幸い……と言っていいのか、私は身長が165センチあるので、ぽっちゃり型ではありませんでした。そのため、周りの皆さんは、「外人体型だね」と、よくわからないほめ言葉(なのか?)を言ってくださっていましたが、実際、洋服のサイズは15号でした。

これまた良く分からないほめ言葉を言われたものです。「リコラはかっこいいよね、いつもブランドの服来てるし、センスいいよ」と。これは決してセンスがいいのではなく、着られる洋服がデパートの大きいサイズコーナーでしか売っていないから。ブランドは嫌いではないけど、できればあんな高い服は買いたくなかった。でも、入らない。よって、ブランドの服を買っていたんです。そうなると、だいたいコーディネートして買うので、まあそのときの流行の洋服を買っていれば、センスがいいということになるんじゃないでしょうか。
本当にセンスがいい人は、ブランドとか関係なく着こなせる人だと思う。

そんな私が、5月からダイエットをスタートして、現在の洋服のサイズはほぼ9号。(デザインや素材によって違いあり)

体重で言うと、5月のスタート時点から約マイナス10kg減。それ以前のMAX時から比べると、14kg減です。

どうやって痩せたのか……
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by ricolaR | 2010-11-21 22:20 | ダイエット2010