まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

セイロンドロップ@水道橋

先日、念願のセイロンドロップさんへ行ってきました。

こちらは、本格スリランカ紅茶の専門店。
金曜土曜のランチにスリランカカレーが味わえるということで、ずっと行きたかったんです。
スリランカ出張中、ずーっとカレーを食べていたんですが、それが本当においしくて!
食べる前は、毎日カレーばっかり食べて、よく飽きないなぁと思っていたけど、実際にスリランカカレーを食べると、飽きないわけが分かりました。
日本のカレーは数種類の具材をいっぺんに入れて作るけど、スリランカのカレーは基本的に1つの具材で一つのカレー。数種類のカレーを混ぜて食べます。そして、インド(特に北部)カレーと違って、油をあまり使わないので、とてもさらっとしています。具材によって辛さが違ったり、ココナッツミルクを入れたまろやかなカレーだったり……。カレーにプラスして野菜や付け合わせの物など、すべて混ぜて食べるので、毎日、毎食違う味のカレーになるんです。

でも、インドカレーを出すお店はたくさんあっても、スリランカカレーが味わえるお店はなかなか無くて……。
それも、金曜か土曜日に行かなければカレーは食べられない……。
偶然、金曜日の午前中、浅草で取材の帰りに寄ることができたんです。
念願のスリランカカレー。
b0153126_14561572.jpg

右からチキンのカレー、ポルサンボル、にんじんのサラダ、ポテトとゆで卵のカレーです。
これを手で混ぜて、食べます。
b0153126_14561623.jpg

一瞬、手で食べるのに躊躇しましたが、隣のテーブルの男性グループが手で食べていたので、私も挑戦!
スリランカを思いだしました~
やっぱり、手で食べた方がおいしい!!
実際は、写真よりも、もっとぐちゃぐちゃに混ぜて食べましたよ♪

辛さはあるものの、その辛さが美味しいんです!
スリランカの人は、みんな手で食べるので、料理が熱々ではありません。
タイや韓国のように、辛さに熱さがプラスされない分、食べやすいのかも。
私はあまり辛いのは得意ではなかったのですが、スリランカカレーが食べられるのは、辛さが全面に出ると言うよりも、さまざまなスパイスの風味も味わえからだと思います。

そして、もちろん紅茶もおいしいです!
店長さんがスリランカの紅茶の産地「ヌワラ・エリヤ」ご出身とのことで、本格的な紅茶が楽しめるとのこと。
こちらの紅茶を飲んだら、他の紅茶はちょっと飲めないかも……。

お会計のときに、「スリランカに行ったことあるんですか?」と聞かれました(笑)
女一人で、カレーをがつがつ手で食べていたからでしょうか???
お土産に、スリランカのお菓子「Ginger」をいただきました。
スリランカのお菓子だから、超甘いのかと思ったら、甘さ控えめ!で、代わりに商品名どおりGingerがきいていておいしかったです!
今度スリランカに行ったとき、おみやげに買ってこようかな♪
週に一度!?は行きたい、お気に入りのお店になりました。
[PR]

by ricolaR | 2013-06-05 15:12 | foods


<< つくれぽ!スリランカカレー      JHBS上級 ポテトブレッド、... >>