人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 18日

JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン

昨日はJHBS上級レッスンでした。
作ったパンは3種。上級のチーズロール、ビーネンステッヒと特別講習でボローニャのデニッシュ食パンです。

【チーズロール】
JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン_b0153126_14351160.jpg

上級とはいえ、特別難しいというパンではなかったです。
まあ、最終成型のときにパンをひねるというのが、今までになかったやり方ですね。
今回はチーズを中に入れてひねりましたが、チョコレートシートなどを入れてひねると、パン屋さんでよく売っているショコラ系のパンになりますね。

【ビーネンステッヒ】
JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン_b0153126_14351325.jpg

こちらも、いたって簡単なパン。
パンと言うよりも、アーモンドの焼き菓子に近いです。
パン生地も一つ25g分割なので、とても生地量は少なかったです。
甘みとアーモンドやバターの風味が味わえる、おいしい、つまり高カロリーなパン。
ついつい、つまんで食べたくなってしまうけど、気をつけないといけませんね。

お楽しみメニューは、【ポルボロン】
JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン_b0153126_14351224.jpg

クッキーなんですが、作り方がちょっと変わってました。
あらかじめ、粉をふるって、オーブンで焼くんです。
その結果、とってもホロホロした、粉の食感が味わえるクッキーになりました。
前回作った、ちんすこうにちょっと似ている食感かな?

特別講習の【ボローニャのデニッシュ食パン】
JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン_b0153126_14351218.jpg

最近、特別講習でシート系のパンを続けて習っています。
なかなか自宅で復習できないので、身につけるまでには至っていませんが。
今回もデニッシュ食パンということで、バターの折り込み、そしてチョコレートクリームの入れこみでした。でも、シートの折り込みと、デニッシュの折り込みは微妙に折り込み方に違いが……
まだ、ここがこんな風に違う!と言えないんですが。。。
これから上級でデニッシュ系が続くということなので、またその時にみっちり覚えたいと思います。
なんとか頑張って折り込んだパンは、もう最高においしかったぁ。
デニッシュのしっとり感がおいしいのはもちろんだけど、生チョコクリームがたっぷり入っていて、贅沢なパンでした。

今日は全体的に高カロリーなパンでしたね~。
ちょっと体重が心配。

さて、今日はようやく初級の修了証をいただきました。
JHBS上級 チーズロール、ビーネンステッヒ 特別講習ボローニャのデニッシュ食パン_b0153126_14351326.jpg

現在、中級の修了証も申請しております。
さあ上級もがんばりましょう!!

by ricolaR | 2013-05-18 15:18 | bread


<< 【パラジェル】crossネイル      5月レギュラーレッスン >>