人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 24日

JHBS上級 サブマリン、モーレ

今日もまた、パン教室へ行ってきました。
2月、3月はなかなかレッスンへ行けなかったので、その反動かなー。
でも当然だけど、レッスンとレッスンの間があまりあかないほうが、上達する気がします。
今日も折り込み成型のパンとお菓子があって、いろいろ大変だったけど、以前に比べると折り込みがうまくなった。。。。かも?

ということで、上級はサブマリンとモーレの2種。

サブマリン
b0153126_23551411.jpg

その名のとおり、潜水艦の形をしたパン。
卵白を使っています。とってもしっとりしていて、ミルキーな食感です。
サンドイッチにするとおいしいパンだそうです。
でも私はそのまま何も付けないで食べても、とってもおいしかったです。

モーレ
b0153126_23551540.jpg

ただの、丸いシンプルなパンかと思いきや、かなりおいしいです!
フランスパンの原型のパンとのことですが、フランスパンのようなハード系ではなく、どちらかというとふんわり、もっちり系。
バターをのせて焼くんだけど、バターがいい具合に溶けて、ほんのり塩味が効いていて本当においしいです。
これも、もちろんそのままでOK。
むしろ、何もつけたり挟んだりしないで食べることをおススメします!

特別講習 黒糖豆パン
b0153126_23551579.jpg

黒糖シートを織り込んだ生地に、粉と同量の大納言ミックスを入れこんだパン。
はじめは黒糖と大納言という組み合わせだから、相当甘いのかと思っていました。でも、想像していたよりも、ずっと甘さ控えめです。
そして、久しぶりの折り込み成型。ほとんど復習もしていなかったので、成型の仕方がなかなか思い出せない!!
やっていくうちに、だんだんと思いだしてきたものの、そのころにはレッスンも終盤。
いかに、復習が大切か!ってことですね。

パピヨン
b0153126_23551465.jpg

そして、今日のお楽しみメニューは、パピヨンというミニパイ。
これもまた、バターの折り込み成型。結局今日は、2種類の折り込み成型をやったので、なかなかのスパルタレッスンでしたよー。
慌ただしくて、頭がこんがらがったけど、二つもできたことで、かなり体で覚えられたかな?

やっぱり、復習あるのみ……ですね。
がんばります!

by ricolaR | 2013-04-24 00:04 | bread


<< 【パラジェル】ハートネイル      JHBS上級 グラハムブレッド... >>