人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 16日

春色Bread

3月に入って、ようやく春めいてきた今日この頃。
今月のBaking studio Grano Di Ciaco では、春らしいパンを習ってきました。

春色Bread_b0153126_18172351.jpg

テーブルに飾られたお花も春らしく、見ているだけで心がウキウキしてきます。

春恒例のよもぎパン。
春色Bread_b0153126_1817229.jpg

今回は、お重に詰めてお花見にデザート感覚で持っていけるパンをご紹介いただきました。
小さなカップに詰めて焼いたパンは、とってもモチモチしていて、まるで和菓子を食べているみたい!
大きさも、お花見のごちそうを食べた後でも、別腹で食べられるちょうどいいサイズ。
このパンを持っていくためだけに、お花見に行きたい!!

もう一品は、天然酵母のシャンピニオン
春色Bread_b0153126_18172451.jpg

シャンピニオンとは、フランス語でマッシュルームのことだとか。
上にのるカサの部分と、下の部分と別々に作ります。
このカサを作るためにめん棒で生地を伸ばすのが、本当に大変で難しかった!!
上のカサがパリパリなのに対して、下の生地はもっちり。
この二つの食感が味わえるのも、シャンピニオンならでは。
春色Bread_b0153126_18172472.jpg

コロンとかわいいキノコがいっぱい。
こんなに可愛くて、おいしいシャンピニオンの材料はいたってシンプル。
その分、酵母のうまみと粉の味わいがストレートに出てくるパンです。
むしろ、なにもつけずに食べた方がおいしいなんて、材料はシンプルだけど、ある意味リッチだな~
シャンピニオンは家でも作りたい!
まずは、ホシノの酵母を起こさなくっちゃ。

by ricolaR | 2013-03-16 19:23 | bread


<< スリランカへ行ってきました      やっぱりコレが好き >>