人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

JHBS中級 ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ

JHBSの中級も、だいたい半分ぐらい終わったかな?
この日は、ブリオッシュ2種でした。

正直、ブリオッシュって、パン屋さんで売っていても、食べたいと思うパンではありませんでした。
特別美味しいとも思わないというか、何も味がついていないのに、やたらとバターを使っているから太るパンという認識だったんです。

ところがところが。
今日のレッスンで、私のブリオッシュ観がいい意味で覆されました☆
JHBS中級 ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ_b0153126_16311214.jpg

こちらがブリオッシュ・ア・テート。
ア・テートとうのが、王冠という意味で、上に、丸くちょこんとパンを載せているところが王冠に似ているところからこういう名前がついたそうです。
私の作ったものは、とても王冠には程遠いですが……。

もう一種が、ウィーン風ブリオッシュ。
JHBS中級 ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ_b0153126_16311332.jpg

こちらは、リング型に入れて焼成します。
ア・テートに比べると、リーンな生地で、さっぱり風味。

私は断然、リッチ生地のア・テートの方が好き!
ブリオッシュってこんなにおいしかったの~と感動しちゃいました。
バターの風味が効いていて、生地もふんわりとしてとってもおいしいです。
まあ、カロリーが気になるので、そう頻繁には作れないですが……。

そしてこの日のお楽しみは、抹茶ようかん。
JHBS中級 ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ_b0153126_16311359.jpg

JHBSのお楽しみメニューには、こうした和菓子も登場します。
普段なかなか作れない和菓子を、簡単に作れるレシピを教えてもらえるので、とってもうれしいですね。

さらにこの日は、特別メニューもプラス。
ハニーシトロンです。
JHBS中級 ブリオッシュ・ア・テート/ウィーン風ブリオッシュ_b0153126_16311288.jpg

はちみつとレモン・オレンジのピールを混ぜ込んだパンで、ウィーン風ブリオッシュと同じリング型で作りました。はちみつがたっぷり入っているので、かなりしっとりしています。
オレンジの甘みと、レモンの酸味の両方入ることで、味のバランスが取れていると思います。
これはプレゼントにしても、喜んでもらえそう?

by ricolaR | 2012-09-29 16:17 | bread


<< 秋色ブレッド      1泊2日弾丸ツアーin上高地 >>