人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 22日

JHBS中級 カントリークッペ/チーズベーコンクッペ

今月後半は、パン教室続き。うれしい限りです。

まずはJHBSのお教室。通常の中級メニューと特別講習を1種類習ってきました。

中級のカントリークッペとチーズベーコンクッペ。
JHBS中級 カントリークッペ/チーズベーコンクッペ_b0153126_23495722.jpg

フランスパン成型で作るなんちゃってフランスパンとでもいいましょうか。
外側はパリッとしていないですし、クラムも気泡はありません。
フランスパンのハード系ではなく、反対のソフト系です。
ミルククリームなんかサンドして食べたくなっちゃう感じ。
これは、フランスパン成型を学ぶためのメニューでしょうか。


そのフランスパン成型を生かして、作ったのが特別講習のハニーレザン。
JHBS中級 カントリークッペ/チーズベーコンクッペ_b0153126_2350671.jpg

2種類のレーズンとアマニ種が入った、栄養価の高いパン。
我が家は、こういうフルーツぎっしり系のパンが大好きなので、上のクッペよりもこっちの方が断然おいしいと感じます。
でも、私はもっとハードでもいいなあ。

JHBSで使うフランスパン粉は、中力粉と先生はおっしゃっています。
一般的にフランスパンに使う準強力粉ではないってことだと私は思っています。
だから、正直、外側のパリッとしたハードな感じはあまり感じられないですね。用は、日本人向けのレシピということでしょうか。
でも、最近は海外のブーランジュリーも増えている中、フランスパンやカンパーニュのあのハードさが好きと言う人もふれているはず(もちろん私も)。そのあたりが改善されるとうれしいなあ。
JHBSのハード系は、ちょっと物足りないです。

by ricolaR | 2012-07-22 00:04 | bread


<< 癒されるひととき      ポスチュアウォーキングでスタイ... >>