人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

すごい!ポスチュアウォーキングの効果

今月は、まれにみる多忙な日々でした(-_-;)
ちっともblogも更新できず……

そんな中でも、毎月1回の楽しみだったのが、ポスチュアウォーキングのレッスンです!
以前、blogでも書きましたが(LESSON by KIMIKO先生LESSON by Kyoko先生)。

小原京子先生のスタンダードコースの最終回レッスンが先日行なわれました。
3月にスタートしたスタンダードコースは、3回のコースレッスンです。
KIMIKO先生のレッスンでポスチュアの世界に足を踏み入れたわけですが、その後、小原先生から手取り足とり教えていただいた3か月。
歩くということをこんなに意識したのは初めてでした。
だって、歩くなんて、普通に当たり前のこと。モデルでもない私が、歩き方なんて……
むしろ痩せるために、速足でガツガツと歩いていたのに。
ポスチュアウォーキングでは、今まで私がフツーに歩いていた歩き方が全くもって覆されました。
そうして、歩き続けた3か月。
とはいえ、仕事が忙しくて、つい急いで前傾姿勢になって歩いていたり、足のマッサージや手ぬぐい体操も忘れて寝てしまったり……。
おまけに、なれない靴をはいてしまって、両足靴ずれ状態。
これでは効果は薄いかも?と思って挑んだ最終レッスンでしたが……。

すごい!ポスチュアウォーキングの効果_b0153126_1656770.jpg

左のピンクのTシャツを着ているのが3月のレッスン時。
右のグレーのTシャツを着ているのが<after>今回のレッスンの最後の写真。
beforeは、頭の位置も前。手の振りも後ろに意識が行かず、前に振っています。
つまり、すべてが前傾姿勢。
急いでいるように見えるものの、全体的になんだかダラーッとした印象。
それに比べて、afterは頭の位置が後ろ。手も後ろに触れています。でもまだ前が強いかな?
そして、beforeのときよりも足が前にまっすぐ出ている感じ。
全体的に、スーッとして見えませんか?(笑)

すごい!ポスチュアウォーキングの効果_b0153126_1656439.jpg

そして、後ろ姿。
ちょっとわかりにくいけど、少しヒップが引き締まった感じ(自分比)。
何よりも、手の振り方が違いますよね。
前から見て、後ろに振った手が見えないように振ることで、こんなにも後ろ姿のシルエットが違うんですよ~。
背中が引き締まったように見えませんか?

体重的にはあまり変わりませんが。というよりも、忙しくてストレスがたまると増加傾向になるけれど、維持できているというのは、スゴイ!
それにこうやって、変化が目に見えると、俄然やる気が!!!


先生は毎回レッスン後、私の歩き方で気になった点、またどのように気をつけるのかを丁寧にメールで送ってくださるのです!
そのメールが毎回楽しみでもあり、ドキドキでもあるのですが……
しっかりとまた、今後の課題を教えていただくと、ますます「歩く」ことが楽しみになってきました。

実は、仕事が忙しくて、もうスタンダードコースでの受講は難しいかなと思っていました。
時間を見て、ベーシックコース(単発)をときどき受ければ……なんて、ちょっと後ろ向きな自分が。
ここのところ、プライベートでいろいろとあって、鬱々していたのですが、自分が喜ぶことをやろう!と思い立って、継続してスタンダードコースを受講することに決めましたー(*゚ー゚)v

これからの3か月で、ますますエレガントな私に変身!
きっと、誰だか分からなくなるかも!オホホ~♪

by ricolaR | 2012-05-21 17:11 | beauty


<< JHBS特別講習 ベリーの/グ...      たくさん送りました >>