人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 02日

JHBS中級 バタートップ/コーンブレッド

パン教室で、またまたアレンジ食パンを習ってきました。
中級のバタートップとコーンブレッドです。
基本は山食だけど、レシピによる味の違いはもちろん、成型によっても味が変わってくることが学べて、とっても勉強になりました。


b0153126_1415156.jpg

バタートップは、山食と配合は若干違うけれど、成型の違いでこんなにフワフワになるんだと、驚きでした。
山食のクラムも十分フワフワしていると思ったけれど、バタートップはさらにもっちりフワフワ。柔らかいパンです。
成型が山食のように難しくないのがこれまたうれしい♪


b0153126_1415035.jpg

もう一種類は、コーンブレッド。
コーンのホールとクリームの両方を入た、贅沢なコーンずくしのパン。
私、コーンが大大大好きなので、これは絶対復習&リピ決定です。
さっそく型も購入しちゃいまいsた。届くのが楽しみ、
一度買ったものの、ずっと眠ったままのコーングリッツのアレンジも教わって、家でのパン作りが楽しみになってきました。

b0153126_1415834.jpg

今回のお楽しみメニューは、ロールケーキ。
ひそかに楽しみにしていたメニューの一つ。
じつはこのロールケーキ、パンのこね機で作っています。
実際にこね機を使って作る工程を見て、さらにそれを食してみて、もう感動もの。
自宅でこんなにおいしいロールケーキが作れるなら、こね機欲しい!とますます物欲がわいてきました。
私はお菓子作りがメインではないし、作りたいときに簡単に作れることが私にとってのお菓子作りのポイント。
ハンドミキサーを使わずに、これだけ美味しく作れるのなら……と思わずにいられない。
うーん。こね機、前向きに検討しちゃおう。




今日もおうちで、へっぽこパン作りに夢中のリコラを応援してください♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by ricolaR | 2012-05-02 14:33 | bread


<< send #7-8 UKRAI...      Received no1: f... >>