人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 10日

へっぽこマンゴークリチベーグル

へっぽこシリーズ第2段。

ベーグルです。
見た目通りのへっぽこぶり。
b0153126_026779.jpg

フィリングは、マンゴー&クリームチーズ。
鉄板の組み合わせなのに、いつも見た目がイマイチどころかイマサン、イマヨン??

レシピは、またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)です。
ただ今回は水を豆乳に置き換えてみたものの……。
すんげー生地が硬い。
こね上がらないのではないか、逆にこね過ぎてしまうのではないかと、ヒヤヒヤでした。

あ、これは高橋さんのレシピに問題があるわけでは、絶対にないですからね。
我が家の台所の乾燥状態や粉、水分を豆乳に変えたことなど、理由は様々だと思います。
でも、出来上がりを食べてみたところ、生地はぜんぜん硬くなくって、フカフカでしたよ。
マンゴーが超おいしかった♪

いつも中味が爆発したかのように、底割れしていたので、今回は気をつけて成型しました。
なるべく空気が入らないように、ぎゅぎゅっと。
その成果か、底割れはそれほどひどくはありませんでした。ホッ。
でも、閉じ目が美しくない。

こういうシンプルな成型のパンの方が、実は成型が難しいです。(私の感想ですよ)
ただ「丸める」という作業が、どれだけパンの善し悪しに影響するか!!
たかがベーグル、されどベーグル。奥が深いです。



クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by ricolaR | 2012-04-10 23:43 | bread


<< ゴマ・クルミベーグル      へっぽこカンパーニュ >>