人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

あんぱん再び

今日から4月が始まりましたね。
東京では、ようやく桜が開花したそうだけど……私の家の周辺では、まだまだ桜は見られません。
のんびり屋できまぐれな今年の春を気ままに待つことにしましょう♪

明日からまた出張なので、今日はのんびり家で過ごしました。

先日、JHBSのパン教室で、注文していた餡子が届いたので、さっそくあんぱんの復習です。
あんぱん再び_b0153126_2051199.jpg

前回作ったあんぱんよりも、大分よくなった感じ♪
包むのもなんとかできました。
授業では、あんぱんのてっぺんを指で穴をあけましたが、そのやり方がうまくできず。
穴をあけない方がキレイにできるので、そのままにしちゃいました。
自分で作ってみるまで、あんぱんはそれほど好きなパンではなかったんだけど、こんなにおいしいとは思わなかった!
やっぱり、手作りっておいしいですね。

そしてもう一つ作りました。
昨日、天然酵母のカンパを仕込んで室温に放置しておいたのですが、寒いから長時間おいても大丈夫だろうと覆っていたら、意外にもあたたかかったのか、かなり発酵してしまいました(-_-;)
やっぱり発酵はきちんと温度と時間を管理して作らないとダメですね(当たり前か!)。
焼き上がりは……。
あんぱん再び_b0153126_2051168.jpg

うーん。お見せするのもはずかしいでき。
何もかも中途半端なカンパができました。
もう原因というよりも、作り方の問題ですね。


Gレーズンの酵母を起こして作っているのですが、今回は何回か種つぎをしたものを使用しました。
結構、この種つぎが面倒くさい。
それに、酵母の水と粉の割合によって、パンのレシピが全く変わるので、だったらホシノの方がいいかなーと思う今日この頃です。

さて、明日は下田へ出張です。
4:30起き。がんばります!!

by ricolaR | 2012-04-01 20:59 | bread


<< へっぽこカンパーニュ      JHBS初級 メロンパン/ピザ >>