まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

スカイツリーを眺めながら、ぶらり旅

3月20日の今日は、春分の日。
昨日の寒さとは打って変わって、幾分、あたたかな日差しに照らされた一日でしたね♪
春はもうすぐそこ。
b0153126_23374415.jpg

今日は、スカイツリーを眺めるべく、浅草~かっぱ橋~上野とぶらり旅をしてきました。
路地を歩いていて、偶然、河津桜を発見。
思わず、スカイツリーと一緒にパチリ。

b0153126_23334641.jpg

今日は祝日とあって、スカイツリーを眺める人たちで浅草界隈はごった返していました。
まだ隅田川沿いの桜は咲いていないものの、これで桜が満開になったらどれだけの人がくるのか……
そんな隅田川沿いを歩いていると、スカイツリーが2棟立ってる?
b0153126_23334633.jpg

スカイツリーが隣の隣のビルの壁に映っているの、分かります?
これも遠くから眺めるからこそ、楽しめる風景の一つですよね。
この撮影スポットは、隅田川沿いの浅草駅近くにある水上バス乗り場の近くです!

せっかく浅草に来たので、浅草寺へお参りに。
b0153126_23333016.jpg

浅草寺も、すごい人ごみでした~。
b0153126_23334514.jpg

浅草寺に来たらお約束の、揚げまんじゅうをお買い上げ。
いつも買っていたお店は1個から購入できたのに、いつの間にか1個売りはしていないとのこと。がっかり。でも、すぐ近くに1個売りのお店がありました。
オーソドックスな餡子以外にも、カスタードや抹茶なども。餡子嫌いな人でも楽しめますね。

浅草をぶらぶらした後は、かっぱ橋商店街へ。
b0153126_23334416.jpg

ここは、食品関係の道具の問屋街として有名ですよね。
パン作りが趣味の私は、ここの商店街にある馬嶋屋さん浅井商店さんのネットショップで、パン作りの道具類を購入していたので、実店舗に行くのを楽しみにしていました。
が!かっぱ橋商店街は、ほとんどの店のシャッターが下りてる!!
もちろん、私が行きたかった二店舗ともお休み。
調べてみると、日曜祭日が定休日と……。
それでも、空いているお店を眺め、欲しかった道具を購入できました。
食品サンプルのストラップなどを売っているお店は、営業していましたよ。
でも、かっぱ橋へ行こうと思う人は、ぜひ日曜祭日を避けて行かれることをおススメします。

今日のメインはスカイツリーと、上野にある韓国料理店での女子会。
浅草から上野までブラブラ歩いたので疲れたのと、韓国料理の予約時間まで余裕があったので、上野公園近くにあるカフェへ。この日は、どこのカフェもいっぱいで(涙)
たまたま入れたカフェが、韓カフェ 青鶴洞(チョンハクドン)。
韓国スイーツとお茶のお店でした(笑)
いろいろなお茶があったけど、やっぱり気になるのはスイーツ。
b0153126_23334465.jpg

コーヒーとホットックのセット(780円)を注文しました。
ホットックは初めて食べました~。なんか、とってもモチモチ。ホットケーキとは、まったく違っていてビックリ。これは、ぜひ韓国に行って、屋台で売っているホットックを食べてみたいな~。


そいて、メインの韓国料理店は「カントンの思い出」というお店。
お店につくと、荷物は座った席の頭上にある棚に置き、コートはゴミ袋(もちろんキレイな新品のですよ)に入れて、臭い防止。
カメラを手元に置けなかったので、残念ながら食事の写真はありません。
ここのお店を予約してくれた友人がおススメの「サムギョプサル」は本当においしかったですよー。
あと、おススメなのがチャプチェ。ご飯が欲しくなる味。
でも、女子4人でしたが、かなりおなかいっぱいになって、あれもこれも食べられず。
大勢で行くと、いろんな料理が楽しめていいかも!
もっとも食事前に食べたホットックがかなり胃袋に効いていたのかも(汗)

天気に恵まれた今日一日。
人ごみでにぎわう浅草~上野のぶらり旅を楽しみました。
隅田川沿いの桜、スカイツリーの開業と、これからますます目が離せない台東区。
おススメは、やっぱり平日かなー(^_^;)
[PR]

by ricolaR | 2012-03-20 23:33 | trip


<< 絵本作家・黒井健さんの個展に行...      お伊勢参りと福太郎 >>