まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 10日

食い倒れ沖縄

出張で貯まったマイルを活用して(笑)、大好きな沖縄に行ってきました。

今回の旅のお供は、心と美容のスペシャリスト、人生の師匠である麻女さま(まだまだその生きざまとお人柄を表わす形容詞が足りない)と二人旅。
絶対、ただの旅行じゃない!と思っていたら、本当にすごいことの連続の四日間でした。
私にとっては、学びの旅。
そして、食い倒れの旅(笑)でした。

ざっと四日間をふりかえります。
といっても、今回の旅は、ノープランがテーマ。
沖縄にはもう何度も足を運んでいる二人なので、もう観光スポットに行く必要はなく。
ゆったりのんびり過ごしながら、麻女さまと沖縄のみなさんのご縁に私もふれさせてもらいにいきました。

私たちが沖縄に行ったのは、1月26日。
それまで、沖縄の天気はずっと曇りや雨続きで、晴れてもごく短い時間だったのだとか。
ところが、私たちが沖縄についてから、太陽がずっと顔を出してくれたのです。
おまけにホテルの部屋からは、とっても素敵な自然からのサプライズプレゼントをいただきました。
b0153126_21154129.jpg

太陽が沈みかける途中、雲の隙間からたくさんの光のシャワーが。
なんだか、沖縄の神々が私たちの来沖を喜んでくれているようでした。

そして食い倒れ一日目は、お昼に那覇の「だいこんの花」でランチビュッフェを楽しみました。
野菜をたくさん使った料理や沖縄料理が食べられるので、毎回行くのが楽しみなんです。でも、ビュッフェの怖いところが、つい食べ過ぎてしまうところ。
絶対、食べ過ぎ。スイーツを何度もおかわりしてしまった……

そして、今回の沖縄旅行で何度も足を運ぶことになったのが、Ice Crean Cafe夕覧舟
b0153126_21214675.jpg

沖縄の北部・本部町にあります。
沖縄で有名なアイスクリーム「BIC ICE」のカフェです。
もうここは、沖縄に行ったら絶対絶対行って欲しい。超おススメのカフェ。
店内は、名前のとおり舟を思わせるような内装で、カフェの目の前に広がる沖縄の海を見ながら美味しいアイスクリームをぜひ味わってみてください。
カフェは3階、さらには屋上もあって、360度大パノラマで沖縄の海を堪能できるんですよ♪
b0153126_21313610.jpg

もちろん、アイスは最幸においしいですよー。
この日食べたのは、ラムレーズンとシークワーサー。
b0153126_21324728.jpg

最終日の29日に食べたのは、たんかんとむらさき芋。
この中のおススメは、たんかん。
沖縄のミカン、たんかんは、生で食べてもとっても甘くてジーシー。その味が変わらずアイスでも食べられるんです。本当にたんかんを食べているよう。
ちょうど、沖縄はこの時期さくらの季節で、限定のさくらアイスがありました。残念ながら私のときには、売り切れ。これはまた次の機会があるってことかな!?
そしてそして、大注目なのが、このアイスのプレートに使われているコーン。
これ、一枚一枚ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ手焼きなんですよ!!!!!
某3●とか、沖縄の某ブ●ーシールのコーンなんて、太刀打ちできない美味しさ。
私は実際に手焼きの現場を見学して、さらにはコーンの袋詰めをお手伝いして、この目でしっかりと見てきました。コーンだけ食べてもおいしいんです。

そして、おいしいのはアイスだけじゃあないんです。
私が今回倒れても食べたかったのが、夕覧舟のスペシャルランチ。
b0153126_21381284.jpg

沖縄のタコライスは有名だけど、タコライスのさらに上を行くメニューだと私は思います。
こちらのオーナー手作りの炭火で長時間ボイルしたポークがとっても香ばしくて、さらにたくさんのお野菜。バジルソースとバルサミコ酢がアクセントになっていて、ペロッと一皿食べられちゃいます。

私の胃袋をわしづかみしてくれたのは、夕覧舟以外にもう一か所。atelier cafe bar 誠平です。
今帰仁にある隠れ家的カフェバー。
とってもおしゃれで、それでいてとっても落ち着ける。
一歩足を踏み入れただけで一目ぼれ。
ご主人がセレクトしてくれるワインと、奥様の手作りのお料理に、もう首ったけ。
どっぷりほれちゃいました。
ご主人のお酒に関する知識は、半端ない。でも、知識のない私にも分かりやすく簡潔に説明しながらグラスに注いでくれるワインは、本当に美味。私にも風味の違いが分かるんですよ。なんか、違いの分かる大人の女になった気分。
奥様のお料理は、どれもが手作り。
沖縄にいたら、料理を教えてもらうために、絶対押しかけちゃう。どうしたら、こんなにおいしいお料理が作れるのか、本気で教えてもらいたい!!
なかでも、キッシュとパスタ、卵焼きには、撃沈しました。



これだけでも、結構食べている感じですが(爆)。
本当はまだまだたくさん食べているんです。ここでは書ききれないほど(;´Д`A ```
胃袋が大満足するだけではなく、たくさんのステキな出会いと気づきをいただきました。

わずか四日間の旅でしたが、私にとっては本当に有意義な四日間でした。
やっぱり私、沖縄が好きなんだなと改めて実感。
いっそ住めたらいいのに……w(゜ー゜;)wワオッ!!
[PR]

by ricolaR | 2012-02-10 00:03 | リコラのつぶやき


<< JHBS初級 あんぱん/ロール...      届いた箱の中身は…… >>