人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 25日

パンケーキ&天然酵母マフィン

毎月一回のお楽しみ。
Ciaco先生のパン教室「Baking Studio Grano Di Ciaco」に行ってきました。

パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_1455069.jpg

テーブルは、すっかり春模様。
前日、関東地方の天気は雪。このときの千葉は雨だったのですが、それでもやっぱり寒い!
外の寒さも忘れそうなほど、テーブルの上はあったかな春色にテーブルコーディネートされていました。
いつも、Ciaco先生のお教室では、テーブルコーディネートが楽しみの一つ。
お花のアレンジの仕方や見せ方など、とっても勉強になります。
パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_1494849.jpg

この日のメニューは、パンケーキと天然酵母マフィン。
パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_14102086.jpg

パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_14385284.jpg

パンケーキは、ホットケーキとふわふわパンケーキの2種類。
いままでホットケーキだと思って食べていた物は、いったい何だったんだろう……と、自分の中の概念がいい意味で崩れました。焼きリンゴを添えて、メイプルシロップをかけていただきました。

パンケーキの方は、かの有名なbills風。ものすごく、ふわもち~。スクランブルエッグとカリカリベーコンを添えていただきました。
こちらのお食事の方にも、メイプルシロップをかけました。デザートタイプのホットケーキはもちろん、お食事タイプのパンケーキにシロップをかけても、とってもおいしいんですよ。
この2種は、ぜーーーーーったい家でもリピートします。
パンに比べて発酵時間も必要ないし、超簡単だからね(´∀`*)エヘ

もう一種類は、天然酵母マフィン。
パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_14421263.jpg

上に、ミックスシードをトッピングしています♪
マフィンは、一度作りたかったパンの一つ。いままでのパンに比べると、とっても簡単。
スーパーで買うイングリッシュマフィンも、それなりにおいしいから「これがマフィンなんだな~」ぐらいに思っていましたが、食べてみたらぜーんぜん違う!
え、マフィンって、こんなにモチモチしているものだったの!?って感じ。
パンケーキ&天然酵母マフィン_b0153126_14491182.jpg

そんなモチモチマフィンをサンドイッチに。
ハッシュブラウン、サラダスピナッチ、サーモンをサンドしてます。本当は、皆さんはアボガドもサンドしているんだけど、私はアボガドアレルギーなので入ってません。

いい意味で、いままでの既成概念を崩してもらえたパン教室。
来月も楽しみです♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by ricolaR | 2012-01-25 14:53 | bread


<< 届いた箱の中身は……      パン福袋当選しました~! >>