まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 04日

Happy new year 2012

みなさま、あけましておめでとうございます。

2012年こそ、私自身、いまここに生かされていることに感謝の気持ちを忘れず、一日一日を精いっぱい過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2012年のパン焼きはじめは、カンパーニュ。
昨年、お歳暮代わりに作った、マロングラッセ&いちじくの組み合わせを自宅用に作りました。
b0153126_1216464.jpg

生地は、高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!を参考に、中種法で作りました。
冬の寒い時期は、夜になると部屋の温度もかなり冷え込む我が家では、オーバーナイト法よりも短い時間の発酵で済む中種法が作りやすいってことが分かりました。

そして今回、見た目が今まで焼いてきたカンパのなかで、なんとかまともの「ま」の字に近づいてきたと、自分勝手に思っているんですけど……(汗)
実は今回、焼き方を今までとちょっと変えてみました。
こちらの本を参考に焼いてみたところ、いつもダレてしまう生地もきちんとドーム型に膨らみ、クープはエッジが立っていませんが(;´Д`A ```、なんとか開いた?
カンパとしては、ぜんぜんまだまだですが、いまの私の実力&環境では、かなりいい具合にできたのではないかと。
勝手に思い込むことで、やる気を出しています(笑)


そして、昨日は中学時代の友人4人で新年会だったので、パンを焼きました。
習ってからずっと作れずじまいだった、シナモンロール。
b0153126_1224319.jpg

こちらは、かーなーり。微妙。
それでも持って行って、「おいしい」いただきましたけど(滝汗)
成型もイマイチなんですけど、ちょっとカスタードを入れすぎたかも?
もう少し大きく成型できると、きれいな花型になったのかなー???
こちらも、近いうちに復習します。

シナモンロールを作った残りの生地で、レーズンバンズ。
b0153126_12255720.jpg

バンズ成型の復習のつもりで作りました。
でも、久しぶり過ぎて、バンズ成型ってどんなだっけ???とすっかり忘れているし。
ノートを見返しながら、なんとか作りました。
かなりレーズン入れすぎ&焼き過ぎなレーズンバンズです。

こんな感じで、今年も細々とパンを焼き続けて行きたいと思います。
少しは上達していくように、がんばりまーす。


ということで、2012年もリコラをよろしくお願いします。

↓こちらのクリックも(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

ついでにこっちも↓( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪

[PR]

by ricolaR | 2012-01-04 12:31 | リコラの毎日


<< 【天然酵母】にんじんパン      2011ありがとうございました >>