まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 30日

今年のクリスマスプレゼント&お歳暮パン

今年、本当にお世話になった方へのクリスマスプレゼント&お歳暮を兼ねて、パンを作りました。

b0153126_21263482.jpg

作ったのは、カンパーニュ2種、こんにゃくダイエット食パン、マフィンです。

カンパーニュは、高橋雅子さんのレシピ本少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
で作りました。

フィリングを変えて2種類作りました。
一つは、クルミ&レーズン。

もう一つは、いちじく&マロングラッセ。
b0153126_21305321.jpg

雅子さんの本の中で紹介されていた組み合わせです。
マロングラッセを入れたカンパーニュなんて、超贅沢ですよね。
お世話になった方の大好きな組み合わせだったので、迷わず決めました。
マロングラッセは、クオカで購入しました。
プレゼントしてしまったので、試食はしていないのですが、近いうちに自宅用で作ってみたいと思います。ていうか、自分で食べたことがないものをプレゼントするのもどうよって感じ?

こんにゃく食パンは、家で作るのは今回で3本目、4本目。
少しは慣れてきたかな?
今回は、教室で作っているのを同じ1.8斤型で作りましたよ。
b0153126_21384577.jpg

このパンは、普通のパン屋では絶対に味わえない食感だと勝手に思っています。
だから私の中のプレゼントパンとして、このパンはすっかり定着。
次は誰にあげよっかなー。

マフィンは、クリスマスバージョンのマフィンカップで。
b0153126_21425798.jpg

本当はパンプキンマフィンを作りたかったんだけど、先生のところにかぼちゃペーストがなかったので、代わりにアーモンドペーストで作りました。
トッピングは、栗です♪
アーモンドペーストで作るマフィンも美味でした。
甘さを控えめにして丁度良かった。


これだけを紙袋に入れたら、かなりの重さでした。
でも、がんばって作った分、とーっても喜んでもらえました。
食べてくれる人、喜んでくれる人がいてくれるからこそ、作るのが楽しいんだなとつくづく実感しました。
周りの人に「おいしい」と言ってもらえるように、もっともっと技術を磨いていきます!!



ってことで、こんな私ですがクリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


[PR]

by ricolaR | 2011-12-30 21:49 | リコラの毎日


<< 2011ありがとうございました      【丸の内】Echire - M... >>