まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 29日

2011.11 Mメニュー 手作りパスタ

男性も通えるABCの料理教室+mで人気のメニューが、通常クラスで習えるのがMメニュー。
11月と12月のメニュー、手打ちパスタにひかれて受講してきました。

今回はまた違うスタジオ。銀座松坂屋。ここにも、別のカリスマがいるということで、さっそくカリスマ講師のクラスを予約。

メニューは、手打ちパスタと白身魚のカルパッチョ。
b0153126_9223595.jpg

手打ちパスタは、パンをやっている人には簡単だと思います。こんなに簡単にパスタってできるの?って思いました。

が!

正直、料理クラスにはパンを習っていない人も当然いるわけで。粉の配合がセモリナ粉100%ではなくて、強力粉の中にセモリナ粉を入れているという感じなので、できあがりも、食感も、うどんみたい。
先生も、家で作るときはセモリナ粉の配合増やしてみてと言ってました。

ABCのレシピではなくて、ちゃんとした手打ちパスタを習いたいって、ホントに思いました。

でも、家で手軽に作りたいという人には、セモリナ粉を増やして作ってみるといいと思います。パンを作るよりも、簡単でしたから。ABC流手打ちパスタは。

カルパッチョは、まあ、普通。
鯛を切るだけですから!
まあ、刺し身の切り方は学べました。


さて、カリスマ先生ですが、メニューはちょっと残念な内容でしたが、授業はよかったです。
レシピに書いてあることはもちろん、書いてないけど、実際に自分で作ったうえでのアレンジの仕方や工夫なども教えていただけるし、とにかく勉強になりました。
[PR]

by ricolar | 2011-11-29 09:16 | ABCクッキングスタジオ


<< 衝撃のトリートメントゲット~      シュトーレン >>