まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 24日

いかのおろし方を学ぼう

地元スタジオでの久々の料理レッスン。
11月Aメニューを受講してきました。

b0153126_16583988.jpg


* いかめし/するめいかのバターしょうゆ炒め
* 花麩のお吸い物
* 10品目の健康サラダ
* ストロベリーヨーグルト

以上、5品でした。
Cメニューとは違い、切り物も少なく、余裕の授業でした。

いかめしは、炊いてあるもち米をいかの中に詰めるという、簡単なやり方を教わりました。いかめしというと、生のもち米を詰めて煮て……というイメージだったのですが、なるほど、こうやれば簡単ですね。
おいしいんですけど、駅弁で有名な森のいかめしほど、味がしみ込んでいると言う感じではありませんでした。

ゲソも調理して食べましたけど……
そもそも、いかを一人一杯食べるなんて、なかなかありませんよね^_^;
かなりボリュームがあって、お腹一杯になりました。

花麩のお吸い物は、市販のだしを使った簡単お吸い物。
ストロベリーヨーグルトも、市販のヨーグルトに市販のいちごジャムをかけた物。
うーん、手抜き?

10品目サラダは、手づくりの胡麻ドレッシングを習えたのが大収穫!
胡麻ドレ ヘビーユーザーの私としては、ぜひ実践したいレシピ。味もおいしかったです。


さて、某スタジオのカリスマ講師のあとの、授業。
もっとも教わるメニューが違うので、比較はできませんが。でも、カリスマはやっぱり堂々としているというか。なんとなく、風格が違うような気がする……。
[PR]

by ricolaR | 2011-11-24 17:06 | ABCクッキングスタジオ


<< カンパーニュ      カレーパン >>