まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 21日

復習&アレンジ

台風15号が関東に接近してくる!ということで、今日の仕事は昼まで。
あいにく、私は今日が入稿日だったので、諸々作業を終わらせて、2時ごろ退社しました。
もう少し遅かったら、電車がかなり遅れ、しまいには運休になり帰れなくなるところでした。各地で、甚大な被害が出ている模様です。被害に遭われた皆さんへお見舞い申し上げます。

そんな台風被害が激しい中でしたが、幸か不幸か普段よりも早く帰宅できたので、先日、JHBSで習ったパンの復習をすることにしました。

体験で一度しか習っていないので仕方がないとは思うものの、かなり記憶があいまい。粉や材料を入れて、混ぜ込みするところから迷ってしまった……(汗)
ABCとは、手順もやり方も全く違うため、とまどいましたー。
JHBSのこね方を思いだしながらこねたのですが、生地がかなりゆるくて、こねあげにかなり時間がかかってしまいました(滝汗)
どうも、習った時と生地の状態が違うような気がする……
それでも、あんまりこね過ぎてもまずいので、ほどほどのところで発酵→丸め→ベンチタイム。
この丸め方が、なかなか慣れない。小指がつりそうになる……
でも、ABCよりもJHBSのやり方で丸めた方が、表面のツヤ感がよりツヤツヤになるように思います。

体験では、ベーコンを使ったベーコンロールとマヨネーズロールを作りましたが、ベーコンが家になく、マヨネーズは太りそうなので、成型はそのままで中に混ぜ込む具材を変えました。

b0153126_2115712.jpg

ハート型の方は、ABCでやった「カレーチーズオニオン」の具材を利用。少し小さめに刻んで作りました。ちょっとカレー粉が少なかったけど。
ただ、このハート型の成型の場合には、やっぱりベーコンやハムなど薄い具材の方があってると思います。

b0153126_2119016.jpg

マヨネーズパンで習ったドック型には、シナモンレーズンを入れこみました。
クープの入れ方がかなり微妙ですが……(汗)、焼成時、クープにショートニングを載せたので、コッペパン風の開き具合になんとなーく、本当になんとなくなりました。

体験レッスン後に試食したパンのようには、フワフワにならず、かなりへこみました。
これは、早く次のレッスンに行かねば!!



記憶力のあまりにもの低下に愕然としているリコラを応援してください!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by ricolaR | 2011-09-21 21:22 | リコラの毎日


<< へっぽこカンバーニュ      JHBS初級 ハムロール/マヨ... >>