人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

JHBS初級 ハムロール/マヨネーズパン

先日、ジャパンホームベーキングスクール(JHBS)認定の「手づくりパン教室fuwari」さんで体験レッスンを受講してきました。

ABCも習っている私がJHBSに興味を持ったワケは、JHBSで学んだ先生のレッスンを受ける機会があり、そこで丸め方やめん棒の当て方など、ABCでは習わなかった基本を教わったからです。
残念ながらその先生の教室では、JHBSの授業は実施されていないので、数ある教室の中から自分の希望にあった教室を探して体験レッスンを受講することになりました。

作ったのは、ハムロール・マヨネーズパンの2種類。
JHBS初級 ハムロール/マヨネーズパン_b0153126_18385852.jpg

そして、先生のデモンストレーションで簡単スイーツ。
これだけ習って、2100円。価格の面でも、ABCとは大違い。
まあABCはテナントに入っているから仕方ありませんが、そのおかげで自分の都合のいいときに、全国どこの教室でも受けられるというのが、最大の特徴だと思います。
JHBSは、多くが個人の先生が自宅で開講しているため、時間帯は平日昼間が多く、場所も自宅のため駅から遠かったり、駐車場が少なかったり、授業の予約を先生とのやり取りの中で決めるなど、私のように仕事をしている人間には少々条件が厳しいですが、習ったことを思うとそうした悪条件以上の収穫がありました。

本当に、こね方が違うだけで、こんなにパンの焼きあがりが違うものなのか!とびっくりしました。
今まで習ったパンは、焼きたてはもちろんおいしいけれど、クラムがかなり詰まっていて、重めなパン。でも、この日習ったパンのクラムはとてもフワフワ。

このフワフワ感に感動して、これからJHBSでもパン作りを習うことに決めました。
ABCではボール二つを使っていた粉の混ぜ込みからして違うJHBS。
当然、こね方もABCのように伸ばしごね・V字ごねとは違い、少々複雑。
ぜひとも、このこね方を習得したい!と思います。
まずは、習ったことを忘れないうちに、パンの復習をしたいです。
次のレッスンが楽しみ♪



ランキングに参加してます♪クリックしていただけたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by ricolaR | 2011-09-19 18:44 | bread


<< 復習&アレンジ      だしについて学ぼう >>