まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

pan de summer party class

毎日の猛暑がウソのように涼しかった昨日、パン教室Baking Studio Grano Di Ciacoのレッスンに参加してきました。

b0153126_2016587.jpg


この日は、pan de summer party classということで、通常のクラスとは違ってさまざまなパンやパンを使ったお料理を紹介していただきました。

実際にレッスンで作ったのは、こちら。
b0153126_2020654.jpg

モンキーブレッドです。
会社の先輩から、「作り方も簡単だし、おいしいよ」と聞いて一度作ってみたいと思っていたところだったので、ciaco先生から甘すぎず、しかも簡単なレシピを教えていただけて、なんかかなりピコッてる感じ。
ただ、やっぱり甘いので(笑)、パーティーや子ども用には喜ばれるパンではないでしょうか?

そしてもう一つ、「パンバーニャ」という、フランスニース地方のサンドイッチです。
これは、前日に先生がホシノ天然酵母で作ってくださったカンパーニュを使ったサンドイッチ。
カンバーニュの中身をくりぬき、ニース風サラダを間に挟んでいくもの。
b0153126_2028525.jpg

レタスや玉ねぎ、ハム、ツナなどを間にはさんでいくのですが、そのときにかける二ソワーズドレッシングがとてもおいしいんです。
パンにドレッシングをかけるというと、水分を吸い取ってパンがびしょびしょになるんじゃないかと思わずにいられなかったけど、そんなことは全然なく。むしろ、ガーリックが効いていて、とても大人なサンドイッチになりました。こんなにおいしいサンドイッチは初めてかも。カンパーニュのおいしい食べ方、かなり勉強になりました。
b0153126_2032346.jpg

カットすると、こんな感じ。

そのほかにも、いろいろ先生がパンを用意してくださいました。
b0153126_20334356.jpg

左から。
リンゴの天然酵母で作ったパン。フィグなどのドライフルーツがたっぷり入ったパンです。
モモのスープ。スープというよりは、ドリンクのような感じ?ほんの少し手を加えるだけで、モモがおされな食べ物になるなんて!目からウロコ。
チコリに載せたクリームチーズとサラミ。
パンケーキ。

パンを使って、さまざまなパーティーメニューを教えていただきました。
あまり、パーティーなんて開く機会ないんですけど、実は(爆)
でもきっと、この経験はいつか花開くときがくる……はず!
[PR]

by ricolaR | 2011-08-22 16:24 | bread


<< 涼を味わう手打ちうどん      基礎修了!セーグル・オ・フィグ >>