まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

基礎修了!セーグル・オ・フィグ

いよいよABCブレッドコース基礎クラス最後のレッスンです。

初めてのレッスンを始めてから、8か月。
26種類のパンを作ってきたことになります。
始めたばかりのころは、家の電子レンジのオーブンが200度までしか上がらず、思うようなパンが焼けなくて、
せっかく習ったパンも復習ができなくて悶々としていたとき、有名な門間みかさんがサブ機として、SANYOの電気オーブンを使用しているという情報をゲット!
本格的なオーブンではなくても、小さな電気オーブンでもパンは焼けることが分かり、必死でそのオーブンを探すものの、すでに生産終了の商品のため、なかなか購入できず。
そんなときに見つけたのが、TWINBIRD コンベクションオーブン ブラック。
楽天の最安値をさらにポイントを使ったので、ものすごく激安価格。
オーブントースターをもう少し大きくして、コンベクション機能が付いているだけの機会なので、あまり高さのあるパンを焼くと、熱源が近くなってすぐに焦げてしまう、数多く焼けないなど、いろいろ不便なこともあるけど、いまのところはなんとか焼けています。
今の私の腕前を考えると、この程度で十分。
もっと上手になったら、それに見合ったハイブリッドなオーブンを絶対購入する!!

そんなこんなの8カ月でしたが、基礎コース最後に作ったのがセーグル・オ・フィグ。
ライ麦粉といちじくが入ったパンです。
b0153126_21435951.jpg

つい、昨日いちじくが入ったパンを作ったばっかりだけど……。
普通の包丁でクラムを入れるのは、やりにくかった。

最後は、ベッタベタになる生地。
マスターやリッシュでは、どんな生地をこねるのか、成型など楽しみです。

まずは、基礎修了!
(たぶん)来月から、マスターコース・リッシュクラスがスタートです。
[PR]

by ricolaR | 2011-08-14 21:50 | ABCクッキングスタジオ


<< pan de summer p...      少しのイースト >>