人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

パンプキンベーグル

週末はやっぱりパン作りで終わりました……。
土曜日は念願のパン教室に参加し、昨日の日曜日はおうちでパン作りでした。

以前、知り合いの方の教室で習ったジャガイモパンを、妊婦の友人のために製作。
教室では、生のジャガイモをゆでたものをつぶして作りましたが、今回はポテトフレークを代用。
ただし、量が多すぎた……。
かなりこねにくく、なんか違う感じがしなくも……なかった。
それでも無事に膨らんで焼けたので、プレゼントしちゃいました。
ちょっと心配。それも妊婦なのに……。

そのあとは、ABCで習ったミルティーユレザン
先輩の旦那さんが、レーズン&ざらめの組み合わせが大好きなので、作ってみました。
習った時は、ブルーベリーとカレンズを半々でしたが、レーズン好きを考慮して(単にブルーベリーがなかっただけですが)、カレンズオンリーでやってみました。
でも、習った時よりも、どうも生地がべたつく。
バターも卵黄もスキムミルクも入るリッチ系な生地だから、べたつくのは当然なんだけど。。。
さらに、上に載せるクッキー生地の粉の分量を間違えてしまったため、クッキーなし。
そんな失敗の連続?だったからか、じゃがいもパンから引き続きでオーブンを使ったからか、温度が設定温度以上にどんどん上がってしまい、焼き色がちょっと濃くなってしまいました。

じゃがいもパンといい、ミルティーユレザンといい、どうも納得がいかなかったけれど、気を取り直してベーグルです。

今現在、冷蔵庫の野菜室で酵母ちゃんがいつでもスタンバイオッケー状態でいるので、なんか使ってあげないともったいない。
日ごろ、リスペクトしている先輩の誕生日プレゼントの一つとして、ベーグルを作ろう!と思い、いろいろ本をペラペラめくっていると……。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子

by G-Tools
高橋雅子さんの上記の本の中で、かぼちゃとクリームチーズのベーグルを発見。
これが、なんともおいしそう。
これを天然酵母で作ろう!!ということで、作ったのがこちら。

パンプキンベーグル_b0153126_22105528.jpg


これは、自分で言うのもなんですが、激うまです。
高橋雅子さんのベーグルの特徴は、モチモチずっしりではないでしょうか。
まさにそんなベーグルが出来上がりました。
発酵も、1度で済むし、時間も短いので、気軽に作れるのがいいところ。
天然酵母を使っているので、モチモチしているし、かぼちゃとクリームチーズという組み合わせも鉄板でしょう。

さっそく今日先輩にあげたら、めちゃめちゃ喜んでくれました。
おまけに、味見をした他の先輩たちもほめてくれ、「職変えした方がいい」「私のためにパン作れ」などなど感想をいただきました。

あまりパンを食べすぎると、ダイエッター的にはあまりよろしくないので、こうして食べてくれる人が周りにいてくれるのがありがたい。
食べるのも好きだけど、作るのも大好きな私には、周りの人がいてくれることで、趣味が成り立っています。
もっともっと、いろんな作り方やレシピを身につけたい!
本職よりも力が入っている気がする今日この頃です。

by ricolaR | 2011-07-25 22:15 | リコラの毎日


<< イライラ      今週末はやっぱりパンづくり >>