人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

結局、今週もパンづくり

本当に、毎週末はパンしか作ってない……リコラです。

金曜日は、会社の先輩と3人で新宿の農家の台所で、女子会でした。ずっと「行こう行こう」と言っていたのに、なかなか実現できず。でも、うちの編集長問題があったおかげで、あっという間に3人の女子会が決定。野菜を食べまくってきました。
サラダバーに、何度行ったかわからないほど。
3人で頼んだバーニャカウダ3つがあっという間になくなりました……。
食べ過ぎて、最後のご飯が本当にきつかった。
それでも、思ったほど体重が増えてない。さすが野菜!
ダイエッターには、強い味方です。

そんなこんなで、なんとか1週間を乗り切って、昨日の土曜日。
またカフェにでも行って、スイーツ食べてこようかな~なんて、ダイエッターにあるまじきつぶやきをしながらも、結局はずっと家にいて、パン作ってました。

ここのところ、カンパーニュがうまく膨らまず、納得のできではなかったので、違うものを作ることに。
クオカのパンレシピから、太田幸子先生の自家製酵母の食パンを作りました。
元種の分量などが違うけれど、酵母には変わりない。いっちょ、作ってみるか!と、かなり実験的。
昼前にこね、一次発酵が終了して、焼き上がったのが22時過ぎ。一日かかってできたのが、こちら。
結局、今週もパンづくり_b0153126_1227593.jpg

うーん。クオカのサイトに載っているパンと比べると、釜伸びがイマイチ?
じつは、まだ食べていなくて。味の感想は、後で書きますが。
私的には、ちゃんと食パンの形になったので、大満足です。

食パンを一次発酵している間に作ってのが、YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)から、リンゴと黒糖のふんわりパン。
YOMEのはる・なつ・あき・ふゆパン (e-MOOK)から、お豆腐とオリーブオイルのパンの2種類です。


りんごと黒糖のふんわりパン。
結局、今週もパンづくり_b0153126_12474076.jpg

これ、ものすごーーーーーく、こね&成型に苦労しました。
分量通りに作ると、もうべったべたでひとつになんてまとまりません!!
私的には、卵と水、黒糖の分量はもう少し控えめにしてもいいのではと思いました。
だって、本当にまとまらないんだよ。
むりやりリンゴをつつんで、強引に発酵させてしまった感じ。
できあがりは不細工だけど、食べてみると、確かにふんわりしておいしい……。
YOMEさんのレシピで、レンジでチンしたリンゴを入れるパンは、分量どおりの水だとかなりべたつくんですが。私だけでしょうか。
まあ、食べたらおいしいんですけどね。お腹に入っちゃえば、なんでも一緒だし 爆。

お次は、お豆腐とオリーブオイルのパン。
結局、今週もパンづくり_b0153126_12375131.jpg

本では、お豆腐の色を意識しましたとあるとおり、こんなに焼き色ついてませんでした。
でも、私のオーブンは高さが低いので、あっという間に焼き色つきました。まあ、そこまでお豆腐を意識していないので、まあいいや。
家にある、豆腐が若干量が少なかったので、少し豆乳を加えました。
たいていのYOMEさんレシピのパンは、砂糖や油脂分が多いように思えるのですが、このパンは砂糖が少なくダイエッター向けかも。
オリーブオイルの大さじ3はちょっと多いかもしれないけど、まあそこは調整できそう。
シンプルなパンなので、ご飯代わりになります。スープやパンと相性バッチリ。作り方も簡単なので、またリピしようと思います。

こんなに家でパンを焼いたのに、今日もこれからABCでパン作ってきます。
シーズンクラスのごぼうバトン。これでようやく、春のシーズンブレッドが終了します。

by ricolaR | 2011-05-22 12:44 | リコラの毎日


<< シーズンクラス2011春 終了      たまには、サボるのもありですか? >>