人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 16日

たまには、サボるのもありですか?

ここ数日、会社でいろいろありました。
上司である編集長(女性)との関係。
その問題については、あえてここではふれませんが、もう私の心が限界でした……。
思い切って今日は休み!
自分とゆっくり向き合う日にしちゃいました。

朝起きて、休みの日の定番?
天然酵母の生地こねをして、一次発酵をさせている間に、またまたCAFEに行ってきました。
今日行ったカフェは、食べログの千葉県九十九里・銚子カフェランキング3位KUSA.喫茶です。
たまには、サボるのもありですか?_b0153126_2244277.jpg


ナビを頼りに行ったのですが、最初はどこだか分からず、地図を見ようと車を止めたら、なんとお店の前でした(笑)
たまには、サボるのもありですか?_b0153126_22435290.jpg

オープン間もない11時ちょっと過ぎだったので、お客さんは誰もいませんでした。

お店の中は撮影NGなので素敵な店内を紹介できないのが、本当に残念。
とっても、落ち着いた雰囲気で、ゆっくりじっくりと自分と向き合う時間を作れました。
まずは、コーヒーKUSAブレンドを飲んで、いろいろここ数日の自分の感情をノートに書きだす作業に没頭。
こんなことができるほど居心地がいいんです。
おかげさまで、自分なりの答えが見つけられました。
それから、次のコーヒーをお変わりして、イングリッシュマフィンを注文しました。
コーヒーがおいしいのはもちろんだけど、このマフィンが絶品!
ベーコン&チーズと、はちみつの2種類を挟んだマフィンが出てくるのですが、ああもう、言葉では言い表せないほどのおいしさなんです。
マフィンのもっちり感と、ベーコン、はちみつがそれぞれベストマッチ。
これを食べるために、また絶対来よう!と思います。

じっくりと自分と向き合えたので、家に帰って、仕事をしました。
心のもやもやがスッキリしたからか、ことのほか仕事がはかどりましたよ。

それからはパン作り。
朝、一次発酵していた生地を成型、二次発酵していきました。
作ったのは、おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本から、クランベリーとクルミのざっくりパン。

たまには、サボるのもありですか?_b0153126_22541637.jpg


ここ最近、天然酵母がうまく膨らまなかったので、前の晩に元種に酵母エキスを入れておきました。おかげで、今回は無事に膨らんでくれました。
ちょっとクープが浅かったですね。
また次回の課題ができました。

それからもうひとつ。
ABCのパン・オレのアレンジ。
レーズンを入れてみました。
たまには、サボるのもありですか?_b0153126_22551851.jpg

これは、会社の先輩の旦那さんからの「ザラメをつけたブドウパン」というリクエストに答えて、作ってみました。
ちょっと塗り卵をつけすぎたかも。
でも、ふわふわでおいしそう……♪

今日は最悪の精神状況でスタートしたけれど、大好きなことに没頭したおかげで、心が元気になれました。
自分をリフレッシュさせることは、本当に大事ですね。

さて、次はどこのカフェに行こうかな。

by ricolaR | 2011-05-16 22:58 | リコラの毎日


<< 結局、今週もパンづくり      豆乳ビーンズ >>