まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

できました!天然酵母でつくるカンパーニュ

ここまでの道のり……長かった!

まずは、レーズンを水に入れること6日間。
酵母液を作り、そこからさらに培養すること2日。
そこからようやくこねたかと思いきや、一次発酵に6時間。
20分のベンチタイムが終わって成型できた!と喜んだのもつかの間、二次発酵でさらに2時間。
そして焼くこと25分。
ようやく、できました。抹茶大納言&胡桃のカンパーニュ。

b0153126_2057273.jpg


実際に焼き上がるまでは、不安で不安で……。
どうも、教室で作ったのと違うような。

まずは、培養した酵母種がそもそも違うような気がするんですよね。
なんか固い。
それに、一次発酵が6時間というのは、短かったのでは?
二次発酵では膨らむというよりは、だれてしまうし。
クープも、包丁で入れてしまったので、まったくもってキレイではないですね。(反省)
教室で作ったものとは、かなり違いますが、とりあえずなんとか膨らんだので初めての天然酵母inおうちとしては、まあなんとか成功としておきたいと思います。

とりあえず、培養した酵母種がまだまだあるので、次はベーグルを作ってみようと思います。

それにしても、天然酵母は発酵に時間がかかるので、休みの日じゃないと、なかなか難しい……
[PR]

by ricolaR | 2011-05-08 21:04 | リコラの毎日


<< 豆乳ビーンズ      2011GW最終日 >>