まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

千葉のドライブスポット

この日は、久しぶりに母とドライブへ。

まずは、千葉県山武市にある「さんさん味工房」に行きました。
山武市で採れたお米を使った米粉が販売されていると、広告で見たので、それを目当てに行ってきました。
こちらはNPO法人で運営されていて、米粉の他にも、米粉を使ったパンやケーキなども売られていました。実際に作った人が販売されていたので、米粉パンや天然酵母の作り方など、いろいろ教えてもらっちゃいました。
こうして、地元千葉県を少しでも応援することができて、うれしいです。

近くには、道の駅もあって、これからのドライブシーズンにはおススメです。


山武の後、ランチに行ったのは、市原市にある古民家レストラン「canon」に行ってきました。
地域新聞に載っていたのを見た母のひと言で行ってみることに。
200年以上の古民家ということですが、私が想像していたよりも新しい雰囲気。もっと茅葺みたいなイメージ
だったので^^:

こちらのお店のオムライスは、TBS「はなまる」で紹介されたらしいです。
私も母も、セレクトしなかったので、味のほどはわかりませんが。

b0153126_11495830.jpg

母がセレクトしたメニュー。ローストビーフやスモークサーモンなど、いろいろなおかずを1皿に盛り合わせたもの。
あまり量が食べられない母には、丁度良いメニュー。
私も少しおすそ分けしてもらいましたが、特にスモークサーモンがおいしいです!
生のサーモンをちゃんとスモークしたもので、薄っぺらなサーモンではないんです。それにしっかりとスモークされているので、とても風味がよく、おいしかったです。

b0153126_11554415.jpg

私セレクトのビーフカレー(正しいメニュー名忘れてしまいました^^;)
これがめちゃめちゃ、おいしいんです。
スパイスがとても効いていて、家庭で作るカレーとは大違い(当たり前か)
とてもこだわって作っているんだなということが、よくわかります。

b0153126_12122640.jpg

最後はデザートの盛り合わせ。
こちらは、ランチを頼むとどちらも出てくるようです。

全体的に、ちょっと値段は高めかな?
でも、どれもとてもこだわりを持って、丁寧に作っているのがとてもよくわかります。
もう一度、行ってみたいと思うお店でした。
[PR]

by ricolaR | 2011-04-24 11:37 | リコラの毎日


<< 天然酵母パンを習ってきました      春のビストロ ABCスタイル >>