まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 16日

イーストで作る 春のケークサレ

b0153126_218577.jpg


作るの簡単と聞いていたケークサレ。
レッスンを受ける前に、家で本を見ながら作っていました
それは、パウンドケーキと同じ要領の作り方でしたが、ABCのパンレッスンではどういう作り方をするんだろう……って、とても楽しみでした。

パウンドケーキの作り方がベースの場合は、イーストが入らないけれど、パンの作り方がベースのこの場合、イースト使用。
透明ボールの中でこねる直前までは、通常通り。
あとは具材を混ぜるだけなので、こね作業はありませんでした。

粉を混ぜて、具を混ぜて、焼くだけ。
でも、パウンドケーキベースの方がもっと簡単でしたけどね。

b0153126_21171846.jpg

今回は具にグリーンピース、ベーコン、チーズを使いました。
かなりグリーンピースが入るので、嫌いな人には不人気だと先生が言っていました。
私はグリーンピースは好きなので、ノープロブレム。
ただ、チーズはプロセスチーズよりも、モッツァレラとか溶ける方が私は好みだな……と思いました。
ケークサレのレシピ本には、いろいろな具材があるので、いろいろ試してみるのもいいかも。

家で作ったケークサレは、かなりモソモソパサパサしていましたが、これは食事パンに近い感じ。
ケークサレにもいろいろ作り方があるんですねー。
いろいろ作って、自分好みの味を見つけるのも楽しいかも。
[PR]

by ricolaR | 2011-04-16 20:55 | ABCクッキングスタジオ


<< グリッシーニ      1DAY 極上とろけるプリン >>