まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

クオカのペストリーボード

ずっと買おうか迷っていたパンをこねるときの台、クオカで買っちゃいました。

cuocaオリジナルペストリーボード。
Sサイズなので、3129円でした。
ちょうど、1日限りのクーポン券を使用できる日でもあったので、思い切って購入。
それまではずっとダイニングテーブルの上で作っていましたが、テーブルの高さが私には低すぎる。
いろいろ衛星面やこねやすさを考えて、購入しました。

念願のこね台が昨日届いたので、今日、さっそくパンを作ってみました。

ちょうど、YOMEさんのパンのレシピ本を買ったばかりだったので、そこから2つ作りました。

YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)
大井 純子
4796661859



YOMEの楽チン☆パンレシピ (e-MOOK)より、オニオンロールと朝ごはん用のパンです。

b0153126_21313319.jpg

「オニオンロール」
玉ねぎの水気が出るので、水分量は表示されている量の一番少ない量で、様子を見ながら少し水を足しました。そうでないと、とても生地がこねられなかったので。
ある程度こねあがった状態で玉ねぎを加えるのですが、やはり、ものすごい水気です。
かなりこねにくく、おまけにまとまらない。
こんなんでうまく作れるのか、すごく不安になりながら、焼成までとりあえずやってみました。
あまり膨らまなかったのですが、少し発酵が足りないような気もします……。
「朝ごはん用のパン」もそうだったのですが、水気の多いものの混ぜ込み方がもう少し経験が必要ですね。
焼きたてを食べたのですが、玉ねぎの甘さを味わえるおいしいパンでした。


b0153126_21364337.jpg

「朝ごはん用のパン」
これは、全粒粉にレーズン、リンゴ、ゴマが入るパンです。
全粒粉を使うのは、初めて。
ちょっと無謀かなとも思いましたが、思い切ってチャレンジしちゃいました。
事前にリンゴをレモン汁・砂糖をまぶしてレンジでチンするのですが、私はラップをしてチンしたんです。しかし、あとでレシピをよく読むと、ラップをするとは書いていない(ラップをする場合には、その旨が書いてありました)。
結果的に、そのレンジで温めた時に出た汁ごと生地に投入してしまったので、ものすごい水分の多いパンになってしまい、当然こねにくい生地になってしまいました。
丸めにくく、手にベタベタつきながらも、なんとか成型、発酵までたどり着きました。
難しい成型ではなかったことので助かりました。
でも結果的には、水分が多かったから?、もちもちしてすっごくおいしかったです。
全粒粉とゴマの香ばしさがとってもホッとするというか、いままで作っていたパンもおいしいけど、それとはまた違うおいしさで、これはぜひまたリピートします。
今度は、ラップなしでレンジします(笑)






金曜日の飲み会、土曜日のABCのクッキングと続いた結果、体重があり得ない数値を超えました(涙)
ダイエット合宿をスタートしたときからもうすぐ1年。
合計6回の合宿を経て、生まれ変われたけれども、目標とする体重には、まだまだ。
ここ最近、いまのスタイル・体重にすっかり満足してしまって、気が緩んでる。

今日はさっそく、ウォーキング。
毎日家から最寄駅までは歩いていますが、スニーカーを履いて、がっつり歩くのは久しぶりでした。
自宅近くの昭和の森をぐるりと回り、そのあとはあすみが丘で買い物をしたので、合計3時間。

とにかく、目標は必ず達成させたい。

4月に入ってあたたかくなってきたので、ここでまたエンジンかけていきます。
ウォーキングがんばろう!!
[PR]

by ricolaR | 2011-04-03 21:56 | リコラの毎日


<< ピッツァ ~トマト&アンチョビ...      いま、私にできること >>