まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 02日

いま、私にできること

まさに、今年のテーマなのではないでしょうか。

いま、私にできること。

一人ひとりが、いまいるところで、やるべきこと・できることを精いっぱいがんばる。
それが、これからの日本にとって大切なことなのではないかと思います。

原発の問題、水や食料の問題……
数え上げれば問題は山積みです。
被災していない私たちにとっても、決して無関係とは言えません。

でも、被災していない私たちが必要以上に騒ぎ立てる必要があるのか……と思ってしまいます。
実際の被災地では、家族が行方不明のいまなお、仲間や地域の人たちの安否確認に走り回っている人、自分の家も被災しているのにも関わらず、他人の家の片付けに奔走している人、そうした被災者の皆さんが互いに助け合っている様子を聞いて、思いました。

もっともっと、「今、この時を真剣に考えよう、生きよう」って。


被災していない私たちが目に見えない不安におびえるのではなく、今目の前のどうしようもできない現実を突き付けられている被災者の方々が一日も早く、笑顔を取り戻せるように私たちが支援し、犠牲になった方々が命をかけて教えてくれたメッセージを私たち一人一人がしっかりと胸に刻むこと。



先日、街頭募金のボランティアに参加してきました。
呼びかけに多くの人がご協力いただき、本当に日本の、私たち日本人、地球人の団結を感じました。
また今日も街頭でたくさんの団体が募金活動を行っていました。
それを悪用する人もいる悲しい現実も一方ではありますが、私はわずかな小銭でも、なるべく多くの団体に募金させていただこうと思いました。
募金を呼び掛けている人の思いや声に反応し、協力させてもらえることで、その人とつながれて、また私の思いがその団体を通じて現地に届くと願っているから。


いま、私にできること。
私の小さな行ないが、少しでもお役に立てますように。
[PR]

by ricolaR | 2011-04-02 23:11 | リコラのつぶやき


<< クオカのペストリーボード      ベリーonベリー >>