まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 29日

全部1人で作る! 春のオム&バーグプレート

3月29日は、図書館周りなどの資料集めの日だったので、自分で時間の融通がつけられる日。
3月は地震の影響で、ABCの授業も緊急短縮授業だったため、授業が受けられずにいました。
でも、この3月Bメニューは、ずっと気になっていたので、せっかく時間の融通がつくのだからと、急きょ前日に予約を取って、受講してきました。

b0153126_22162193.jpg


通常、ABCのクッキングコースは、作業を分担して作るのですが、今回は自分が食べる分を最初から最後まで作りきるというもの。
本当はこのスタイルでやりたい……料理も。
見ず知らずの人と協力して、家庭科の調理実習のように、その日のメニューを作りますが、正直、その日初めて会った人と一緒にやることに少々の抵抗感と、自分がすべての作業に携わるわけではないので、家に帰っていざ作ってみようと思うと意外とわからないとかあいまいな部分があるんですよね。
そうしたちょっとしたストレスを感じずにできたら最高なのに……と思っていたところ、今回に限っては「全部自分で作る!」スタイルということで、すごく受講したかったんです。

ハンバーグは、体験で煮込みハンバーグを作ったのですが、そちらはデミグラスソース。
今回はトマトソースということで、ソースの違いや、つなぎの有無など、ハンバーグも作り方はいろいろなんですね。
個人的には、今回のハンバーグよりも体験で作った作り方の方が好きかも。

オムレツも、ホワイトソースが入ったおしゃれなもの。
2月に作ったホワイトソースをたくさん作っておいて、余った分でオムレツを作るのもいいですね。
クリームシチューの次の日は、オムレツにアレンジできそう。
[PR]

by ricolaR | 2011-03-29 22:11 | ABCクッキングスタジオ


<< 肉について学ぼう      マイ オーブンのこと >>