人気ブログランキング |

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 28日

マイ オーブンのこと

我が家にやってきた電気オーブン。

ツインバード社のコンベクションオーブンです。
以前、ブログにも書きましたが、1万円しないのに、コンベクション機能が付いているという優れモノです。

我が家に届いてから、家でパンを作れるのが楽しくて、うれしくて、作りまくっています♪
といっても、実際に作るパンは決まったものばかりなんですが……。

その中でも一番作っているのが、ABCの企画もの「ハニーナッツツイスト」です。
昨年末、授業を受けてウサギのカードをもらった人が受講できるという、特別クラスでした。
これは普段パンを習っていない初心者の人でも受講可能なクラスのため、作り方も簡単。
一つの生地で、二つのパンができるということと、アイシングをすればちょっとしたプレゼントにも最適なパンが出来上がるので、お礼やプレゼントとして多く作りました。

このパンを繰り返し作っているうちに、少しずつオーブンのクセがつかめてきました。
まず温度ですが、庫内が狭いため、温度はあっという間に上がります。
最近の高価な電気オーブンと違い、温度設定や時間などがすべてネジ式の手回しのため、正確な温度と時間が分かりにくいのが少々何点。そこで、オーブン用の温度計とタイマーは必須です。
温度設定を電気オーブンと同じにしてしまうと、すぐに真っ黒焦げになってしまいます。
ですので、設定温度や時間はガスと同じか、電気とガスの間ぐらいでよさそうです。
また、時間の途中でパンの焼き色をチェックしないと、焼きムラや焦げてしまったりすることも。
私は途中で位置を変えたり、ホイルをかぶせて、焼きムラや焦げを防いでいます。

決して目が離せないのですが、それもまた楽しみかなと思っています。
手はかかるけど、こんなに安い値段でオーブンが変えたので、結果的には買ってよかったと思っています。

そして最近ハマっているのが、「コーンバターブレッド」です。
b0153126_2220445.jpg


これは、門間みかさんのレシピで作りました。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 門間 みか
4796653163


実際のレシピよりも、コーンを多く入れてしまったので、ちゃんと膨らむか心配だったのですが、どうにか膨らんでくれて、無事に食べることができました。
作り方も超簡単で、何よりもコーンの甘さがたまらなくおいしくて……。
当然、みかさんのようにきれいな仕上がりではありませんが、コーン好きの私にはたまりません。

家で作るのは、結局、甘いパンよりも素朴なリーンなパンがほとんど。
リッチで甘いパンは、やっぱりカロリーが気になります。おまけにカスタードを作ったり、材料をいろいろそろえたりと、面倒なうえに不経済。
そういうのはABCで作ることにして、家ではリーンなパン作りが中心になりそうです。

by ricolaR | 2011-03-28 22:30 | リコラの毎日


<< 全部1人で作る! 春のオム&バ...      だれかのために…… >>