まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

米のとぎ方と炊き方について学ぼう

3月Aメニュー受講してきました。

テーマは、「米のとぎ方と炊き方について学ぼう」。
以下のメニューを作ってきました。
・鍋炊きふっくらごはん
・じゃが芋とベーコンのお味噌汁
・のり卵ふりかけ
・豚のしょうが焼き 
・いちごクリーム大福

b0153126_2047404.jpg


我が家もご飯は、鍋炊きが基本なのですが、炊飯器ってあまり必要ないのでは?と思ってしまうほど、おいしかったです。
もちろん、あった方が便利だし、いまはかなりおいしくなってきていると思うのですが、時間に余裕がある時などは鍋炊きはおいしくておススメですね。作り方も難しくないし。ぜひ、私も家でやってみようと思います。

豚のしょうが焼きがおいしいのは当たり前ですが(笑)、私の中のヒットは、のり卵ふりかけ。
いわゆる市販されている「のりたま」とは違い、お味噌汁の出汁を取ったあとの鰹節を使って作るふりかけなので、ちょっとしっとりな感じが、さらにgood。
卵も、市販のふりかけだと、卵を食べている感じがまるでありませんが、これは入り卵を作って混ぜているから、卵のほんのりとした甘さと鰹節のコンビネーションにはまりそう。
こんなにふりかけに感動するとは、思いもしませんでした。

特別、難しい作業はありませんでしたが、やっぱりネイルをしているとビニール手袋をしなければならず、それでキャベツの千切りをするのは至難の業でした。

今月はあと、Bメニューを受講予定。
そちらも、楽しみです。
[PR]

by ricolaR | 2011-03-09 20:57 | ABCクッキングスタジオ


<< キタ*・゚゚・*:.。.:*・...      ハニーシナモン >>