まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 05日

ティー・オ・レ・ロール

b0153126_2236046.jpg


シーズンクラスの「2011年春 春の香りとお野菜のパン」より、ティー・オ・レ・ロールを作ってきました。

すごくベタベタして捏ねにくかったぶん、見極めが大事とのことでした。
先生から、捏ね上がりの見極めをきちんと教えていただけて、安心(´▽`)
捏ねはちょっと大変だったけど、逆に成型はカンタン。
レシピ通りに伸ばすと、大きく膨らみすぎてしまうという先生からのアドバイスで、少し横幅を短く伸ばしました。

このパンの膨らみ方には先生たちも試行錯誤されているよう。
私の焼き上がりを見て、先生たちが確認していました(笑)

b0153126_22465440.jpg


これは、アイシングをする前のパン。
前にハニーナッツでアイシングを経験していたけれど、そのときよりも難しかったなぁ。
水分が多いと流れちゃうし、水分が少ないとボテッとなっちゃうし。
水加減がなかなか難しい……。

今日一緒のテーブルだった方がケークサレを作っていて、焼きたてを少しいただきました♪
はじめてケークサレを食べたけど、すっごくおいしい!
ケーキとも、パンとも違う。
おまけに混ぜるだけで、捏ねいらずだって。
捏ね好きの私としては、ちょっと物足りないけど、お土産やプレゼントに最適かも。

次の予約を、シーズンクラスのチェダー・キャロットにしたけど、ケークサレに変更しようかなー。





今朝は起きてから、まずは洗濯。
そのあと、道端ジェシカのJESSICA BODY DESIGNでワークアウト。
JESSICA BODY DESIGN [DVD]JESSICA BODY DESIGN [DVD]
NAYUTAWAVE RECORDS(DVD) 2011-03-02
売り上げランキング : 63


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
これが、かなりキクんです。
もうびしばし腹筋が鍛えられます。
めざせ、ジェシカBODY!

ワークアウトのあとは、図書館までウォーキング。
図書館で、稲田たか子さんの本をリクエスト予約していて、その本を借りに行ったのですが、そのあとABCに行くにはかなりギリギリの時間に。
車でパーッと行ってこようかと悩みましたが、ここのところ飲み会続きで、月曜日も飲み会なので、ウォーキングすることにしました。
図書館で予約した本だけ借りるはずが、結局他の本も借りてしまい、本当に時間がギリギリになっちゃったし。
帰りはウォーキングではなく、ジョギングになってしまった……。
急いで昼食を食べて、着替えて……としていたら、本当に間に合わない!!
仕方なく駅まで車で行って、電車に飛び乗る羽目になってしまいました。
でもそのおかげで、飲み会でお酒を飲まずにすんで、ダイエット的にはよかったかも。

明日はプチ断食します。
[PR]

by ricolaR | 2011-03-05 22:54 | ABCクッキングスタジオ


<< ハニーシナモン      ノンシリコンシャンプー >>