まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

乳製品について学ぼう

この日は、いつもの教室ではなく、別の教室に行ってみました。
正直、いま通っている教室の料理の先生で、「この先生に習ってみたい!」と思う先生にはまだ出会えていなかったところ、とある教室にはインストラクターの先生がいると聞きつけて、たまってた代休を使って受けに行ってきました。

テーマは、乳製品について学ぼう。
b0153126_22133151.jpg


さすが、インストラクターの先生だけあって、まずメニューを見ないで説明・調理をしてくれるということ。
いままで受けた先生の中には、特に月はじめのまだ先生自身が授業の数をこなしていない時は何度もアンチョコを見直したり、間違えたりということが一度や二度ではなく……。
間違えてしまうのは、仕方がないけれど、最初からあんちょこを眺めながらというのは、正直プロとしての姿勢を疑ってしまうんですよね。

さすが!と思うところは、他にも。
先生みなさんは、アレンジを当然教えてくれますが、そのアレンジもたいていがマニュアルに含まれている感じ。
でもこの先生は、実際に自分で作ったうえでの感想や失敗談を話してくれるので、本当にタメになる。
メニューには書いていない、ちょっとしたコツなども教えてくれる。
受けたい授業って、これだよなーと思いながら、受けてきました。

ただ問題なのは、通うのがちょっと面倒くさいということと、先生の授業は平日の昼間と土曜日オンリーということ。
運よく土曜日に受けられればいいんだけど、なかなかそれも難しく、かと言って毎回ABCのために仕事を休むわけにはいかず。

まあ、無理をせず、通ってみたいと思います。


じつは、ジェルネイルをして初めての料理の授業でした。
料理は、みんなで協力しながら作るため、ビニールの手袋をしなければなりません。
この日は教室でもらったのですが、まあ作りにくいこと!
包丁なんて、とてもじゃないけど切れない。
思わぬ誤算でした……(涙)


そうそう、肝心な味の方はというと。
いままでクリームシチューというと、当然のようにインスタントのルーを使っていたけれど、手作りのべシャメールソースを使ったシチューは、コクがあって、すごくおいしかったです。
あまりにもおいしかったので、家に帰ってから、早速作っちゃいました。
教室では、みんなで協力しながらソースを作ったけど、一人で混ぜるのは、かなり疲れたーーー。
おまけに、教室よりも野菜を多くしため、実際のレシピよりも水分が多くなってしまい……。
レシピどおりにつくったソースでは足りなくて、急きょ作り足すことに(涙)
相当疲れたソース作りでしたが、その分、味は格別でした。
ま、個人的にはインスタントのルーも好きなんですけどね。
[PR]

by ricolaR | 2011-03-01 22:31 | ABCクッキングスタジオ


<< ウインナーブランチ      久しぶりのジェルネイル >>