まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

これで魚はバッチリ!?

2月最初のABCでの料理授業は、Cメニュー「鰯をおろす 大人女子の上品和食」です。
先月の鯵の三枚おろしに引き続き、今月も魚メニューを受講しました。

b0153126_19522445.jpg


今回は、鰯の手開きです。
手で魚を開くのですが、鯵を経験していたので、魚をじかに触ることに対する気持ち悪さとか、不安はなし!
鯵ほど、難しくなかった感じ☆

メニューは、 鰯のあられ揚げ・鰯のすり身揚げ、梅じそかつおごはん、山芋の落とし汁、なすとかぼちゃの揚げ浸し、 ほうじ茶ゼリー。
今回は、捨てメニューなし。
どれもおいしくて、全部もう一度家で食べたい品々でした。

なかでも、私が鰯のイメージを覆されたのが、あられ揚げ。
b0153126_19544638.jpg

ピーセンを衣にしてあげるのですが、これがマジウマ!
他にも、そうめんを細かくしたものやアーモンドなどを衣にしてもおいしいとか。

揚げ物が多いメニューだけど、どれもあっさりしていて、油っこくなかったです。
先月と今月と続けて魚に挑戦したことで、かなり魚に対する苦手意識が克服できました。

忘れないうちに、復習したいんだけど……時間がない(;´Д`A ```
[PR]

by ricolaR | 2011-02-09 19:57 | ABCクッキングスタジオ


<< おいしかったけど……      バースデーランチ >>