まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 07日

バースデーランチ

昨日はブログにも書いたとおり、母のバースデー。
そこで、誕生日プレゼントがわりに、先日習った1月Cメニュー「食べたい! ステキ女子のセレクトメニュー」を作って、二人でバースデーランチをすることにしました。

教室では、あらかじめほとんどの材料や道具などが準備されていて、私たちは先生の指示のもと、調味料を計量したり、材料を切ったりしますが、当然家ではすべて自分で用意からしなければならず、それが思いのほか大変でした。
基本的には普段の台所は母の城。どこに何があるかを探す所からはじまり、狭い台所にすべてを段取りして用意しておくこともできず……もうとにかく、てんやわんや。

ABCでのパンは材料の計量からこね、成形まで、ひとつのパンを作る授業ですが、料理は生徒+先生の4~5名がみんなで協力して作り上げるスタイル。
当然、自分がやっていない・見ていない作業もあります。だからこそ、復習が大切なのですが、毎回どんな授業だったかをもう一度振り返ってシュミレーションしようと、本当に思いました。

じゃないと、せっかく高いお金を出して習ったことがもったいない!!
授業に参加して、食べて終わりだったら、ABCに通う意味がない!!
習ったことを自分のものにできるようにしてはじめて、ほんとうの女子力アップですよね。

体験の煮込みハンバーグも家で作ったけど、今回改めて授業で作ったものをフルで再現してみて、つくづく感じました。

今回の1月Cメニュー以外にも、1月Aメニューの鯵の3枚下ろし、2月Cメニューの鰯の手びらきも忘れないうちに復習しないと(; ̄ー ̄A
[PR]

by ricolaR | 2011-02-07 17:04 | リコラのつぶやき


<< これで魚はバッチリ!?      アップし忘れてた…… >>