まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 11日

出張……のはず?

1月9~10日は大阪へ出張でした。
取材は10日だったので、まあ日帰りも可能だったけど、せっかく大阪まで行くんだから日帰りはもったいない!ということで、一泊にしちゃいました。
つまり、9日は完全フリー♪

さっそく、大阪在住のお友達ミッチャンに連絡。
9日の夜、大阪食い倒れツアーに連れて行ってもらうことに。

その前に、京都で途中下車。
祇園ぶらりツアーしてきました。

京都に着いたのが、13時30分。
空腹を抱えて向かったのが、祇園・権兵衛
有名なお店ということで、ここを目指して行ったのですが……。
b0153126_1356383.jpg

鳥なんば・うどん(1150円)を頼みました。
冬限定の鴨なんばにすればよかったかと、頼んでからちょっと後悔。
九条ネギがおいしかったけど、麺のコシが……ない。
蕎麦より、うどん好きな私としては本当にがっかり。
汁もちょっと京都にしては、濃いめ?な気がしました。
飲み干すことができませんでした。

気を取り直して、次に向かったのは、同じく祇園にある尾張屋。
" target="_blank">ネットで紹介されていたかおり丸が欲しくて、行ってみました。
お店は、京都らしいレトロなたたずまい。
広くはなく、狭い店内にはお香の香りが漂っていました。
私が行ったときには、女性の観光客のグループがお土産を物色中。

b0153126_14192078.jpg

これが、かおり丸。
丸くてかわいいでしょ。
でも、香はとっても古風で、落ち着く感じ。
インテリアとして飾ってもいいし、もちろんタンスなどに入れてもいいですよね。

b0153126_14213655.jpg

これは、名刺香。
私は「ばら」をセレクト。
桐の箱の中に、小さな袋が入っていて、これを名刺ケースに忍ばせておきます。
ばらの他にも、藤や石榴などもありましたが、今年は女子力アップが私のテーマなので、「ばら」を選んでみました。

b0153126_14241380.jpg

鴨川は、やっぱり京都の風情を味わえるスポットですよね。
とても寒くて、川べりまで下りていく気にはならなかったけど。

祇園を後にして、三条大橋を渡り、向かったのは錦市場。
狭い通りの両脇にお店が並び、あっちのお店、こっちのお店と見て歩きたいのに、ものすごい人ゴミで、なかなか自由に動き回れない……。
翌日もあるので、生ものは買えず、眺めるだけでしたが。
生湯葉や生麩は買いたかったなー。
あと、時間がなくて買えなかった豆腐ドーナツ。行列に並ばなければいけなかったので、断念しましたが。

結局、京都は観光というよりも、ショッピングになってしまいました。
やっぱり京都を見て歩くには、ゆっくり時間がないとだめですね。
おまけに、3連休だったので激混み。
いつか、平日にゆっくりと京都を満喫しに期待です。



夜は、ミッチャンといよいよ食い倒れツアー開始。
私のリクエストで、お好み焼きと串カツをはしごしちゃいました。

1軒目は、お好み焼きの「福太郎
19時過ぎに行ったのですが、すでに外で待っている人が。
ものすごく寒かったのですが、お好み焼きのために!と我慢すること数十分。
待ったかいはありました!
こんなにおいしいお好み焼き&ネギ焼きは初めて!
とくに私がハマったのが、牛すじ。
正直、牛すじは関東ではほとんど食べることがありません。
コンビニのおでんで見かけるくらい?
牛すじがこれほどおいしいものだとは思いもしませんでした。
とくに、ここ「福太郎」の牛すじは有名らしいです。
「すじ」と聞くと、なんか脂っぽいのかなとか、すじっぽいのかなと思っていましたが、脂っぽさは気にならず、むしろ甘みがあって、本当においしい。予想していた「牛すじ」とは、ぜんぜん違う。

お腹は十分いっぱいだったけど、今日はダイエットのことを忘れて(!)食い倒れてやろうとやってきたのが、串カツ「だるま」。
ここも、有名店らしいです。
大阪の串カツといえば、ソース2度づけ禁止。
物足りない時は、生のキャベツですくってお皿に載せたソースをつけるよう。
この串カツも、激ウマ!
私のイメージでは串カツの衣は、もっと厚いのかと思いきや、すっごく薄くてあっさりしているんですね。
だから、揚げ物を食べているというイメージだったけど、まったく油っぽくなくて、食べやすいものでした。
「福太郎」で牛すじに感動した私は、「だるま」でも牛すじの煮込み?「どて焼き」を頼みました。
煮込みなのに、なぜ「どて焼き」なのか?という疑問はありますが。
どて焼きもおいしい~。
あまりにも、私がおいしいを連発するので、みっちゃんがお土産用のどて焼きをプレゼントしくてれました。
ありがとう、みっちゃん。

すっかり胃は膨れて、体重計を思いだすだけでも恐ろしくなるほど。
本当に食い倒れ増した(爆)
翌日の取材は大丈夫なのか!?と多少の心配はありましたが、体調を壊すことなく、無事に終了。

しかも、帰りにはあの有名な堂島ロールをゲットしてくるほど。
b0153126_14461833.jpg

普段は整理券が必要らしいのですが、この日は3連休中ということもあって、整理券なしでOK。あまり並ばずにゲットできました!

本当に、大阪は食い倒れの街。
こんなにおいしいものがあって、大阪の人たちがうらやましい。
一度は、大阪に住んでもいいなぁ。。。



京都
旅行口コミ情報
[PR]

by ricolaR | 2011-01-11 14:48 | trip


<< 料理or婚活?      2011年パン作りはじめ >>