まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 28日

怒涛のパンレッスン

b0153126_2272535.jpg


そごう千葉のABCクッキングスタジオでは、私が入会した12月は「レッスンスタンプカード」というものの、最終月でした。
これは、コースレッスン参加で1スタンプ、スタンプを10個ためたら、「エビのクリームソース仕立てレッスン」「ピザパンレッスン」「ガトーマリアージュレッスン」の中から一つ無料で受けられるというもの。
入会したばかりの私には、あまり関係ないかとおもっていたのですが、料理を3つ、パンを3つ合計6つのレッスンを受けたら、残るはあと4つ。そう思ったら、是が非でも、10レッスン達成したいという欲がむくむくとわいてきました。

おまけに、すっかりパン作りにハマって、楽しくって仕方がない。
パン生地をこねているときのワクワク感。
どんなパンに出来上がるのか、成形はどんな風にやるのか……そんなことを想像するだけで、ワクワクしちゃうんですよね。

正直、ABCに入会したのは、料理が目的。
パンはついで……と思ってました。
でも今ではそれも大逆転。

気が付いたら、12月で10レッスン達成していました。
クリスマスイブの24日から、25日、27日。
そして、明日の29日のレッスンで、パンの基礎初級クラスが終了です。



b0153126_228430.jpg


まずは、パン・オ・レ。
水の代わりに、牛乳を使って作るパンでした。
いつも使っていた水が牛乳に変わっただけで、ちょっと作業はドキドキ。
でも、ほんのり甘くて、素朴なパンでした。
作業も、特別難しい成形や素材を用意することもなく、ちょっと物足りない感も。

b0153126_22151340.jpg


お次は、セサミブラン。
小麦胚芽が入ったパンです。
これは、事前に先生たちから「おいしい!」と評判の高かったパン。
作った翌日、サンドイッチにして食べたけど、本当においしいの。
生地も、今までこねた中では一番しっかりしていて、こねがいがありました。
ただ、サンドイッチにするには、この微妙な形が……。
もし家で作る時は。具が挟みやすいように、コッペパン形にしたいと思いました。
そして、大量に付けたゴマ!
先生に聞いていたとおり、食べる時にはほとんどゴマが落ちてしまって、なんのためにゴマを付けたのか、まったくもって意味不明。
ゴマもしっかり食べられるといいのに、と思わないではいられませんでした。
それでも、今一番作りたいパン、ナンバーワンです。

b0153126_2221787.jpg


最後は、昨日作ったベリーチーズクリーム。
たぶん今まで作ったなかで、一番バターの量が多いリッチなパンでした。
だから、はじめはちょっとコネづらかった。
クリームチーズやブルーベリージャムの準備など、ちょっと手間のかかる作業でした。
おまけに、ちょっとレッスン中に、作業の内容とは全然違うことで「?」と思うことがあって、若干不愉快な思いをしたのが残念。


とにかく、今月は怒涛のごとくレッスンを受けまくりました。
少しずつレッスンの進め方や先生の様子などもわかり、来月からは少しペースダウンして、ゆっくりじっくり楽しみたいと思いました。
じゃないと、レッスン費用を払い終わる前に、すべてのレッスンが終了してしまい、この後リッシュやフリークラスも受けたいのに、費用の面で痛い思いをするはめになりそうなので……(汗)

明日の「スパイシートマト」を作ったらペースダウンします。
[PR]

by ricolaR | 2010-12-28 22:27 | ABCクッキングスタジオ


<< 2011年スタート      Handmade Day >>