人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにち キラキラ

ricolar.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 11日

初めてのパンづくり

先週の金曜日。
ABCクッキングスタジオに入って最初のパンレッスンでした。
基本の第1回目。

かぼちゃとパプリカのガレットを作ってきました。
パンづくりは、子どものころに母と一緒に作っていたのですが、もう25年以上も前のことだし、その頃はパンをもちつき機でこねていたので、自分としてはかなり不安な状態でレッスンに参加しました。

てっきり料理と同じで、みんな同じメニューを作るんだと思っていたら、先生一人に対して、5人それぞれレシピが違う(同じ時もあるかも?)そうです。
ABCでは、パンは一つずつ段階を追うようにレッスンをするので、それぞれ進み具合によって作るものが違うそうです。
この日は、4人参加だったのですが、もちろん全員作るものは別。
先生一人で、4人を教えるって、本当にすごい……。

材料の量り方も、なんだかぎこちなかったのですが、こねたり、まるめたり、パンを作るのが初めてとは思えないと先生にお褒めの言葉をいただいちゃいました。
やっぱり、3つ子の魂なんたらってやつなのかな?
しっかりとパン作りを習ったわけでもないのに、なんとなくパン生地を手にした感触というのは、覚えているものなんですね。

途中、トッピングのかぼちゃを切りすぎてしまうという、ちょっとしたアクシデント?はあったものの、無事に焼きあがりました。

初めてのパンづくり_b0153126_22241569.jpg


パンの上に、マスタードマヨを載せて、その上にかぼちゃとパプリカをトッピング。
焼きたてを食べたけど、めちゃうまい!

初めてのパンづくり_b0153126_22252956.jpg


パン作りは、はまるって先生に言われたけど、その意味も納得。
作るのがとっても楽しい♪

次は、メープルアーモンドを作ります。
これも、メープルがとってもおいしそう。
早く作りたーい。

by ricolaR | 2010-12-11 22:27 | ABCクッキングスタジオ


<< 白いロールケーキ      BOBBY BROWNでデキる... >>